Entries

   扶養家族

 こんばんは。

ファンヒーター、2台ある内の1台が ついに壊れ、
難儀してる とまぢふです。












 ワシ、会社の昼は 弁当とって食べとるんよ。
従業員の中でワシ1人だけやけどね。
前は自分で詰めて持って行きよったけど、朝が 小ゼワしょうて
カナワンもんで、結局 弁当に。


2,3年前の弁当屋は、おかずと ご飯の容器は回収されとった。
今のは、「その時かぎりの使い捨て」 な容器に詰められて来る。

食べ残したモノは自分で処理し、容器は洗ってから捨てよるよ。
洗わずに そのまま可燃物入れるドラム缶に放っても
イイんやけど、ドラム缶の中身を捨てに行くのが
3~4週間に1回やもんで、夏場はエライことになるんよ!
食べカス入れたまま捨てとくと。
















    1DSC_0151.jpg

長い流し台が工場内にあって、作業後や食事前にみんなが手を洗う。
その排水が、工場の裏に流れ出るようになっとって、
そこで弁当箱を洗うんよ。

で、食べ残し(ほとんど完食してまうで、あんまり無い。)は
小さいビニール袋に入れて捨てとった。

前、そのビニール袋を切らかいて、でもメンドウやで、
食べ残した シャケの皮とホネを、左端のコンクリの上に
置き去りにしたんよ。
カラスでも来て、取って行くやろと。

次の日なんと、それは無うなっとって、かわりに
○ンコが・・・。
鳥のそれとは 明らかに違うブツが・・・。

これはイヌの?
否、だいぶ小さい。(大きさ 3cmくらい。
さらに観察すると、中には木の実のタネみたいなものが。)
とにかくたぶん、「野のモノ」 が来て、シャケ(の皮・ホネ)を
食って行ったんや!!



それからというもの、食べ残しはいつも
コンクリの上に置くようにした。
次の日の朝には必ず消えとる、食べ残いたヤツ。


それからしばらくして I 藤クンが
「エサの容器」 として、ステンの小鉢を持ってきてくれた!
野のヤツらも、衛生的に食えるぞ!














 2DSC_0219.jpg

ワシ、春雨が あんまり好きやないんよ。
やで、これも小鉢に入れて出しとく。

あしたりは どうなっとるやろ?

いくら野のモノといえども、これは 怪しんで食わんやろ?


























    3DSC_0291.jpg

・・・ 食っとった。















    4DSC_0288.jpg

切り干し大根と シャケの皮は?






当然完食!
















    5DSC_0227.jpg

サバなんてワシも好きやけど、皮と ちょっとだけ身も
付けといた。




・・・アイツらも喜んだやろうな・・・


フンが 2つも ひってあった!
お前ら、行儀が悪いぞ!!










以前 I 藤クンも エサを置いたんよ。
自分が嫌いな 「ヒジキ」 を。
(残業食として、ここの弁当屋のをとった時に。)

そしたらさすがに アイツらも ヒジキは食べとらなんだ。
たぶん見たことなかったんやないかな?
海のモノやでね、ヒジキ。

ところが、そのまま放っといたら、さらに翌日には
カラになっとったよ、皿。

やっぱ、背に腹は代えられんてコトやろか?
ますます いとおしょうなったよ、アイツらのコトが。
(って、複数かどうかもワカランのやけどね。)
よ~し、ワシが 養ってやろう!













    6DSC_0292.jpg

で、今日もヒジキ。
ワシはヒジキは好きなんやけど、一緒に煮てあったのが
「シイタケ」 !
なんで こんなのといっしょに煮るよッ!!
しやないで 残飯処分 アイツらのエサや。









・・・ところが。


昼休みに置いた ヒジキ、3時の休憩の時に見たら、
もう無うなっとったッ!!

やられた。。。
緑のギザギザの容器まで無うなったってコトは、
さてはカラスの野郎やな!!

テメ、くそカラス!
ワシのかわいい扶養家族を路頭に迷わすつもりかッ!!
焼き鳥にして食わせるぞッ!!!













 おしまい。




















 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/729-6d823fcf

トラックバック

コメント

[C4426] 野生動物

以前、私の家の庭にキジバトがやって来て結構馴れ馴れしくて可愛く思ってしまい、それからエサを与えるようになりました。すると次第に個体数が増えてきて一度に6羽位が食べにやってくるようになり(ケンカするので一度に食事が出来るのは仲の良い2羽だけ)小遣いで買っていたエサ代も千円/月に!

しかし、ご近所の物干し竿などにとまっている姿を見るようになり、もしかしてフンをしているのではないか? と心配になりエサやりを止めました。

ホントは‥‥野生動物にエサあげてはダメですね。

<キジバト>
http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/tori/kijibato_ad1.htm
  • 2016-12-16 07:37
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4427] 扶養家族の正体は?

 とまじふさんお久しぶりです。

 またまた探偵ナイトのネタの様な話題を!

 ただ今回のネタは絶対続編を期待します。

 だってその正体の究明がなされてないもん~
  • 2016-12-17 22:24
  • スターマン
  • URL
  • 編集

[C4428] 葛藤

marumoさん、以前泊めてもらった時に、件のキジバトを見たような見んかったような・・・。
ご指示先の画像よりもっとシマ模様の強いハト だったかと。
それは「美しく」もありました。
なので、こんなハトが庭先にやって来るのが羨ましかったものです。
・・・でも フン害とか、徒党を組んで来られるとか・・。
それもメイワクなハナシですよね。

人間が勝手におこしたコトなのに、都合が悪くなると止めようかな・・・なことに。
ツミなことです、野生動物にしてみれば。
marumoさんの意見が心に沁みた私です。
「やはり野に置け 山野草」
みたいな。




スター☆マンさん、ようこそです。
探偵ナイトのようなネタですが、アイツらを撮らえる方法って、何かないでしょうかね?
昨日も高野豆腐と酢の物を置いといたのですが、完食されてました。
野生動物って、「酢っぱい」は、「腐ってる」と イコールだから食べないと思ってたのに・・・。
ますます興味が湧いてる私です!!
センサーで感知してシャッター降りるカメラを設置するとか?

でもヤッパリ、自然の摂理に任せるべきか・・・
悩みます。

  • 2016-12-17 23:22
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4429] 愛が芽生えて

冬用タイヤ交換が本格的になり
腕とか痛くなってきたくずやです
愛が芽生えてしまったようですねぇ
よいことか
わるいことかは
わかりませんが
ごはんを置いておいて
完食してもらえれば
うれしいもんですねぇ
扶養家族の正体は
知りたいような
知らないほうがよいような・・・
以外と、えらい肥えとったりして?
  • 2016-12-18 16:09
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4430] これは

ズンズンネタで正体判るまで調査して欲しいですね、私の知り合いも同じような事してて犯人がアライグマだったそうです。

下呂あたりだとハクビシンとかでしょうか?_

[C4431] なんとかしたい!

くずやさん、一宮でも冬タイヤに履き替えるんですね~~!
1年に一度は、路面が凍ることもあるでしょうが、もったいない気がします。

エサを置いてて完食されると、ホントに嬉しいです。
今度から、どシロの食べ残しを置いておこうかな。あいつ、ゼッタイ残しやがって、そうなった物は二度と食べませんから。もったいない!
でも、そんなのやってると、本当に太ってしまうでしょうね、野のモノ。



ひこさん、アライグマとはビックリしたでしょうね!!
ハクビシンか・・・ ありえます。
ウチの近所でも死体あったことありますから。

それにしてもなんとか、センサーでカメラを作動させる方法ってないでしょうかね?
以前の機械式でフィルム使うカメラだったら可能なのに。。。

  • 2016-12-19 22:00
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ