Entries

雨漏れ対策

・・・恥ずかしながら、ワシのボロ部屋を後悔、あ、公開しま~す!

前にも言ったよう、40年くらい前は「縫製工場」やった。
その後、木工所の木材置き場。

で、そのガラクタを放り出して ワシが寝起きしとる。
「離れ」と言えば聞こえはイイが、
「単なる、倉庫の跡」。

もう、天井は雨漏れで腐り、穴開いとる。
その穴、夜、角度によっては「屋根の穴」を経て
「空の星」が見える。

まあ、ナニはともあれ、このテイタラクをご覧ください。






     棚1



さらに・・・


     パネル1


そして・・・


     本棚1


一度、机の上のパソコンがビショ濡れになり おおじょこいたよ・・・。
穴の下に「ナベ」とか「缶」、「ゴミ箱」置いて、雨を受け取る・・・。
ナサケ無い・・・。


で、そんな天井、雨が下に落ちないように「天井真下」にビニールシートを貼った!!

その 途中経過です。


     途中経過

なんか、スンゴイことになっとる・・・
もう、恥もナニもないよ。
真のワシを見とくれッ!

基本的には、
「天井との間に30~10cm離して ビニールシートを貼り詰める」
「シートは傾斜を付け、最低部に水抜きパイプを付ける」
これだけ。



作業結果

ビフォー

 棚1

アフター

 棚2




 ビフォー

 パネル1

 アフター

 パネル2



 ビフォー

 本棚1

 アフター

 本棚2

・・・です。


あと、排水通路

 集合部

なあんか、どれも「ヤッツケ仕事」的やね。
でもイイの!
「とりあえず」の「暫定処置」やし・・・
(って、たぶん、このまま永久やろね)



で、こうやって作ったのが先々週の日曜。
ドエライこと 歯が痛いのを耐えながら 一生懸命やったよ・・・。

雨をずっと期待しとったのに、全然降りゃしないッ!(激怒!)
暑い日ばっかり続きよる。

そんな日が続く毎日、気付いた。
「あッらけねえ、暑い!!」

今まで「穴だらけ」のおかげで、こもろうとしとった「熱」、
全部、天井裏へ抜けて行きよった。
ところが今回、ビシ~ッとふさぎ貼ったもんで、もう「ヂゴク」!!

暑うて 暑うてカナワン!! ひ~ッ!!

きんのう、ちょっと雨降ったけど、貼った天井から漏るまでには至らなんだ。
その替わり、貼ってない、別のトコ(隣部屋、土間)がダダ漏れ。

今日は一日降りっぱなし。
漏れ落ちた水は、ミゴト、排水パイプを伝わって 下へ行くか?!!






    
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/73-34296a4b

トラックバック

コメント

[C133] 雨漏り対策

あまりといえばあまりにもやっつけ仕事。
もう見事としか言いようのない雨漏り対策にただただビックリ。
屋根に登って根本的な雨漏り対策をするのが一番なんだろうけど、気にしないところがいいね。
先だって行ってきた妙心寺を開山された関山慧玄禅師も雨漏りとかは全く気にせず、弟子が見かねて普請を申し出たところ、直ちに破門に処したとかいわれております。

とまぢふ師に合掌。
  • 2010-07-30 10:38
  • moni
  • URL
  • 編集

[C134]

私も、とまぢふ氏にむけて…合掌・・・
  • 2010-07-30 15:32
  • アキ
  • URL
  • 編集

[C135] 根本的修理

ネットの向こうから、皆さまの嘲笑(しかも高笑い)が聞こえます。

「屋根登って治す」・・・よくぞ お気づきに!
でも、その屋根には登れないんですよ。
瓦の下の梁、腐ってボロボロ・・・。 へたに登ったら
屋根→天井→床へ真っ逆さま・・・

ですので、屋根には登りませんッ!!

地震来たら OUT!! です 。(哀)
  • 2010-07-30 20:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C136] after

その施工では、メチャクチャ暑いでしょ!
  • 2010-07-31 09:13
  • G
  • URL
  • 編集

[C137] もっと涼しく

近くの川か谷の冷たい水をポンプアップして屋根から流したらどうかな?
部屋の中にたくさん水が来るようにワザとモット穴開けたりして…
  • 2010-08-01 07:29
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C138] 水冷か!

今日もアヂ~よぉぉぉ・・・

先ほど、地区を流れる農業用水路の掃除(草刈り)してきました。
(区民、総動員)

汗だくになりながら帰ったわが家・・・ヂゴクの暑さ。

用水路は、私の家の裏山のちょっと高いトコを流れてます。
その水を引いてきて、屋根にかける・・・イイかも!
シートのおかげで、部屋の中には漏れ落ちないし。

・・・シート、貼った時は ピンッ!てなってたのに、暑さのせいで、中央付近が ダラ~ンとたるんで垂れさがってしまいました!!

そのため、せっかくつけた排水パイプのトコには流れ行かず、シートを手で下から押し上げながら水を誘導させねばならないハメに・・・

まるで、「雨降りのテント」の中にいるみたい!!
・・・なにやっとるんやろ?ワシ・・・
  • 2010-08-01 09:58
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C139] (゜_゜)(。_。) わかる、わかる

ビニールってヤツは 「たるむ」んよねぇ。アチキも今年トマトの屋根作ったときに経験しました。傾斜を設けたでエエと思ったら、実際雨が降ってみるとボヨ~ンとたるみやがって水が溜まってしまった。とまちゃんみたいにジョウゴとホース使って溜まった水が下に行くようにしたよ。
おかげで今年のトマトは身が割れずに良いものが出来ました。 (@^∇^@) ハハハ…
  • 2010-08-01 10:30
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C140] 家庭菜園

こないだはゴチになりました。
・・・って、もう一ヶ月以上前か・・・早いですね・・歳月の流れ・・・マッハ!!!です。

そうですか、アノ時のトマト、採れだしましたか。
しかも おいしそうなヤツが。

では、またイタダキに行きます!
  • 2010-08-01 10:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ