Entries

   今年も有意義な大晦日!

 こんばんは。

いつも爪切るたびに思う。
「前 切ったのって いつやったろ?」
な、とまぢふです。












 今回の お正月休みの メーン・エベント、
「物置の移設」 !












 21DSC02503.jpg

右奥の物置を、カーポートに ヒッ付けたい!

物置きのある地面と、カーポート建つ地面とは
20cmもの段差がある。

引きずるのはムリッ!!
っていうより前に、カラでも重すぎる!
解体して移設するしか・・・












   23DSC02521.jpg

気温、「-3℃」 。 (泣)












 22DSC02535.jpg

強力な助っ人、「ゲン」 と 「シン」 !
頼むぞ、わが甥っ子どもよッ!!
(8:32)











 24DSC02555.jpg

義弟どのも参加して、計4人で作業!

作戦 「時短でイクぞ!!」

完全にバラいてまっては、完成に丸一日かかってまう!
土台のブロックは当然いちばん下にあって、それを再使用して
新たな地面に並べるコトから始めたら。。

「横と床のパネル、屋根を取ってまって骨組みだけにしてまえば
4人で持ち上げれるろ?!」












    25DSC02561.jpg

床板を剥がしたトコで さらにナマカワに、
「屋根は残してみよまい。」

え~?!
屋根材こそ重いよ!
結露防止を施してあり、ギザギザで面積も多いし。

・・・妹どの以上に、義弟どのには逆らえません・・・


















 26DSC02567.jpg

「ソ~リャッ!!!」

ケツ向けとるのがワシです。
(フォト by ど妹。)

屋根部が重いもんで、ちょっとでも傾けると さらにそっちの方に
行ってまう!













 27DSC02572.jpg



・・・ アッサリ移動できた。

これで基礎ブロックを向うに持って行ける。












 28DSC02576.jpg

カーポート後ろにブロックを運ぶ。













 29DSC02589.jpg

元あった位置(物置きの床骨組と同じ)と同じ様に並べる。
だいたいの水平を整えながら・・・。


















 30DSC02612.jpg

「ゆっくりなあ! 段差あるで気をつけてなッ!!」
頼もしい義弟どのの音頭で、ソロソロと移動させるよ、
物置き。

いや~、グラグラ揺れて、マヂ怖かったよ!!
重さは それほど感じんかったけど、全体の
「ヤグさ」 がね。 揺れるんよ!













 31DSC02631.jpg

とりあえず据え付け成功!
あとは全体の水平をとる。 それがいちばん重要。












 32DSC02688.jpg

ちゃんと 水平器で見る。

・・・でもね、中身入れれば重量の片よりが起きるし、
雨降れば地盤も緩む。
やで、「だいたい」 でイイの!












 33DSC02685.jpg

妹どのも参戦!
傾きを直すべく、砂利を入れる!!








 




34DSC02693.jpg

ワシだって やっとるよ!












 35DSC02716.jpg





 36DSC02722.jpg





 37DSC02725.jpg

床を貼り、










 38DSC02732.jpg

横も貼る。









 39DSC02738.jpg

シン、頑張る。








 40DSC02744.jpg

ゲンも義弟どのも頑張る!








 41DSC02770.jpg

妹どのも・・・・ って言っておかねば。













 42DSC02780.jpg

いや~、完成間近やね!








 43DSC02787.jpg

ワシやって、頑張っとる・・・・ と しといて下さい。












 44DSC02813.jpg

そんなこんなで、意外と早う 移設できました!!






 45DSC02825.jpg

部分解体・移設、正味 2時間。 ガラクタ放り込むに ひと悶着あって、
総工事時間は 「3時間」 でした。






 46DSC02867.jpg

このいに早う終えれるとは 夢にも思わなんだよ!!






 47DSC02909.jpg





 48DSC02850.jpg

ちゃっかり、自転車入れてます! テヘペロ!!
(ってゆうか、これ否定されたらワシ・・・)








 49DSC02910.jpg

どお? ピッタリやろ?!
計算通りで オソゴうなったよ。





 50DSC02924.jpg

山から颪(おろし)てくる風も防げた。
今朝、マイナス5℃やったけどクルマ、どのガラスにも
霜は降りとらなんだ!!
ここに停めとらなんだ 義弟どの・甥っ子どののクルマは
全身ガビガビな霜ッ!!

















 52DSC_0036.jpg

窓に換気扇付けたで、「部屋ケーチャン」 も OK!!
(カーテンは 右に移動します。)















    51DSC02920.jpg

いくら拭いても クスんだ色にしかならなんだ ウチの仏壇。
「CRC」 つかって磨きあげたら、それこそ ビッカビカ!!

・・・化学変化によるアレが怖い・・・
でも、「し~らニャイッ!!」













 53DSC_0012.jpg

で、最後に自分に ご褒美!!

会社の I 藤クン (の奥さん) から貰った券で。
なんつっても、今日がその期限の日!
使わにゃ!!








というワケで、慌ただしくも有意義に過ごせた大晦日でした。


来年一年間も、今日みたいに濃い日ばかりだとイイですね。
いや、疲れるか! そんなんばっかでは!!




とにかく 今年一年、皆さま ありがとうございました!

来年も良い年でありますように!!







今年はこれで 「おしまい。」























この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/732-88ff7db9

トラックバック

コメント

[C4445] あけおめ、ことよろ

さすがのチームワーク!! これも全て、実行前の綿密な計画と洗練された、家族内序列による鶴の一声で意見の混乱がなかったからでしょうか??  写真からテキパキと言う、音が聞こえてきました。 
今年も嫌味な意見を並べ恐縮ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
  • 2017-01-01 02:33
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4446] おめでとうございます

見事なチームワークで完璧な倉庫移動、充実の一日でしたね。
お風呂入ってすっきり、新年を迎えられてことでしょう。
今年もよろしくお願いいたします。
  • 2017-01-01 10:52
  • himiyoshi
  • URL
  • 編集

[C4447] よかったです

まずは
物置移設成功よかったです
そして
窓に換気扇設置で部屋ケーチャンGOよかったです
さんまも焼けますね
さらに
温泉無料招待券ぎりぎりセーフよかったです
いろいろ有りました2016年よかったです
とお互いに思いましょう
2017年も楽しい記事をお願い致します

まずは
妹さまの洋服の文字が気になります・・・

  • 2017-01-01 16:17
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4448] あけまして

おめでとうございます、皆さん!!

半袖にいちゃん、よくお判りで。
そう、序列の末端にいるのが私なのです!
どんなコメントも嬉しく承りますので、イヤミだろうが、お気づかいなく!

himiyoshiさん、お疲れの身(午前0時半に家でて伊勢参り。自転車で。)なところをワザワザ寄っていただいて ありがとうございます。

いい大晦日でしたよ!
充実しました。
風呂、あんなに混むとは私も妹も知りませんでした。

今年もよろしくです!!


くずやさん、去年二人でケーチャンやった時は、そんなに苦になりませんでしたよね? 煙り。
でも、これはまさしく・・・・

アメリカはしっかり食いついて来るからね!











くずやさん、
  • 2017-01-01 21:57
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4449] コメント、読み返したら・・・

あ~、ゆうべ ベッロンベロンで帰ってきてから
皆さんにコメントご返事書いたんやよね~。
その割りにはシッカリした文章やん!

・・・と思ったに、最後 くずやさんへのアレ。
何を言おうとしとるのか?
まだ書きかけで送信してますねえ(爆)。
たぶん、このあたりが限界だったんでしょう。
な~んせ昨日、午前11時半から午後8時半まで呑んでましたから、イトコんとこで。
(同じ祖師野なので自転車で行ったけど、帰りは押して来ました。
乗車不可能でした!)

今日はまだ シッカリしてます!!


  • 2017-01-02 13:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4450] ベッロンベロン

お正月は
朝から晩(翌朝)までベッロンベロン
常識です
当たり前です
2017年は記事だけでなく
コメントのお返しも楽しませていただけそうです

アメリカ・・・
気になります
そのあとの15行ぐらいの空白・・・
気になります
  • 2017-01-03 13:10
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4451] サッパリ思い出せません!

・・・くずやさん、そういうコトなんです。
ベロンベロン・・・。

「アメリカは食いついてる」
なんのコトやろ? 
いまだに何書こうとしたか思い出せません!!
そのあとの空白は、私なりの 「余韻」 ?
たぶん違いますね。

正月は朝から翌朝までベロンベロンは常識。
染み入るお言葉です。
「だいじょうぶ、OK。許されます!」
みたいな?
今、すでにヤッてます!
  • 2017-01-03 14:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4452] ベッロンベロン2

お休みの日は
昼間っからの酒は
常識です
当たり前です
たぶん
アメリカ・・・は
煙で暗号を送る
北あさ鮮か
くちシアの
誰かがノリウツッタから?
空白は
暗号だから
なにものかに消去されたから?
ってことはないですねぇ
ただの酔っ払いだから
  • 2017-01-03 15:08
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4453] だいぶアレになってるでしょ?

くずやさん、酔ってます?
もうこの時間で?
・・・私は当然酔ってます!!


あ~、そうだったのか!
誰かに消されたんですね、あの空白は。
ヤルな、オロシャに喜多挑戦!

明日からシャンッとするツモリです。
なので、今日は精一杯酔わせてもらいます!!
  • 2017-01-03 16:12
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ