Entries

   ヒミツの工作

 こんばんは。

「歌会始め」 で、読んでる人のアタマを後ろから
ハリ倒したくなる とまぢふです。
『もっとチャッチャと早う読まんか~いッ!!』















 ちょっと思い立って。










 51DSC_0018.jpg

オヤジの実家と、その下にある物置き・作業小屋。










 52DSC_0023.jpg

材料は ふんだんにある。




 53DSCN2076.jpg

暗いで フラッシュ焚いて撮ると、 オーブが うようよと・・・

心霊現象起きても おかしょうない、オヤジの小屋~~














    54DSC_0031.jpg




 55DSC_0033.jpg

板材を切るのだ。 合板やったり、杉とか雑木の
板やったりとかで、材質は サマザマ。

ここは電気が来とらんで、電動機具がイッサイ使えんのよ。
丸ノコとか持っとるのに・・・ シクシク。。。









    56DSC_0035.jpg

とりあえず 10枚くらい。 大きさも イロイロ。
厚さは 10~15mm。

これだけで疲れた・・・。







    57DSC_0037.jpg

線に沿って切ったつもりやけど・・・。
エエんや! そんな 些末なことはッ!

で、これ、なんに使うともう?



ヒミチュ~ッ!!















 60DSCN2048.jpg

その後、作業場を 自宅に移したよ。


 









    61DSCN2051.jpg

 ジャ~~ンッ!  ディスク グラインダーちゃんで~す!!
電機 使えるぞおッ!!









 62DSCN2053.jpg

面取りって言うか、カドっこを落とす。
もちろん、各辺の面も取るよ。

ホントなら カンナをかけるんやけど、膨大なオヤジの
工具群(積み重ねてある)から探すのはメンドウやし、
ゴリゴリ削るにゃ、グラインダがいちばんやでね。

ただ、音がデカいッ! こんなオープンなトコでやるには。
隣近所にヤラシイほど。









 63DSCN2058.jpg

表面を研磨剤でこするんやけど・・・

ありゃりゃ! この板、だいぶ オゾイぞ!!
ボロボロと 崩れてまうがな。
まあエエわい。







 64DSCN2059.jpg

やっぱ、手作業はメンドウやで、グラインダーで。
(もちろん、削る用のディスクやないでね。磨く用に替えて。)









 65DSCN2061.jpg

おおッ!  この木は美しい模様が出たやないかッ!!

・・・ 塗装してまうのがもったいない ・・・











 66DSCN2063.jpg

でも 塗装するのだ。
ボタボタ汚さんように、ちゃんと新聞とかも敷いて。

と、その新聞の記事・・・











 67DSCN2064.jpg

ああ・・・

今年も やるのね、それ。












 68DSCN2066.jpg

気をとり直いて ペンキ塗り!
それもなんと、ハケで!
やっぱ、こういう工作は 手作業でやることに意義があるでねえ。
(って、電動工具使ったのはナニ?)







 70-1DSCN2071.jpg

それにしても、ハケで これだけのモノを塗るには
手間かかるわ~~。
これは60×40センチの板やけど、大小含めて
10枚余りを塗らなかんでねえ。。。
(片面だけやけど、全部塗るのに1時間以上かかったよ。)









 69DSCN2069.jpg

作業場はココ。
こないだ 妹どの一家と移設した物置きがある カーポート。

そろそろ夕暮れ時で さぶうなってきたし、
今日はここらへんでヤメとくか。
次の連休 (1月8日・9日ね。) に続きをやろう!














    70-2DSCN2083.jpg





    70-3DSC_0064.jpg

で、その連休初日。

またオヤジの小屋行って 材木を切りよったら午前10時半、
ミツノリ君からTELが。

「今から 3班の新年会やぞ。まんだ寝とるんか?」

ヒエ~~~~ッ!!!
完全に忘れとったあぁぁぁぁ・・・・!!

ってのが、前回の記事やったよね?


その日は公民館でベロベロ・・・ というまでは
飲まなんだけど、まあ運転できらへんし。。。
オヤジの小屋へ自転車で行くにしても、雨降りそうやし。
(ウチから 2kmくらい。)

シヤナイ、今日はまあ 飲んで終わりにするか!!

と、そこに妹どのからメールが。
今日のデキゴトを伝えとるうちに気付いた。
「オヤジの小屋、カギかわずに来てまった!」 と。

ど妹、
「あそこには お宝もあるんやで、戻って 錠かってこいッ!!」
   いや、飲んでまっとるし・・・
「自転車で行けッ!」
   いやいや、雨降りそうやし・・・
「と~ろくさいコト言っとるな! 行けッ!!」

非情な妹どの。。。
途中、やっぱ降られましたがな、雨。

ハザコ号で行ったけど、今年になってもう2回目の
ride です! その2回での合計は 約 「9km」 !!
エッヘン <(`^´)> !












    71DSCN2106.jpg

あくる日は意外や 上天気!

朝から材木切りも はかどったよ。
長・短、全部で 15本。










    72DSCN2112.jpg

切ったら今度は カンナで面取り。

短いんやで、クルマに積めるし、
ウチ持って帰ってまたグラインダーで
削りゃあエエやんか?

いや、ダシカンのよ。
あの音の ケタタマしさがね・・・。
朝っぱらから 15本×4辺を電動工具で削るってのは・・・
きんのう新年会で皆さんに 良うしてもらったに、
アダで返すみたいなコトになるで・・・。

やでシヤナイ。
オヤジの お宝の道具類が積んであるトコを
掘り出し掘り出し・・・
やっと取り出いたよ、鉋(かんな)。
そしたら今度はまた、崩いた道具箱の山を積み戻さならん・・・。
小1時間かかったよ、カンナのために。








 73DSCN2113.jpg

でもさすが、本職・大工やったオヤジの道具。
こんなカンナもあった。







    74DSCN2116.jpg

「面を取るため」 のヤツ。
それも、面の取り方に合わせるべく 何種類もある!

その中のひとつを今回使わせていただきました。
(ってもう、金輪際 使うことは無いやろう。)











 75DSCN2119.jpg

面取りが済んで、このあとは作業の場をウチに戻す。
(材の表面は そのまま。カンナがけまではしない。
理由はのちほど判ります。) 




















 どシロは、ワシが帰ってくると いっつも、
勝手口のネコドア開けて 迎えに出てくれる。
ウイやつよ!


その 「お出迎え 三態」

        ↓









 76DSCN2129.jpg






 77DSCN2128.jpg





 78DSCN2136.jpg

いっつも、仰向けになってゴロゴロころげまわり、
そのあとワシにすり寄ってくる。


たのむで今日はジャマしんといてよ、シロちゃん。












 79DSCN2160.jpg

前回 ハケで塗って乾いとるで、今度は裏を塗る。
さらに、今日は天気がイイし気温も 10℃あるで、1時間で乾く!
やで、表も裏も二度塗りできるぞ!

・・・ただ、ハケはヤメ!
効率悪過ぎるで。 時間ばっかりかかる。

というワケで今日は、カンナ探しよったら はからずも
見つけた 「ローラー」 で!
いやあ、やっぱ お宝の山やったよ、オヤジのアレ。

10枚を片面塗るに、15分もかからへなんだ!!









 80DSCN2161.jpg

こうやって、次々に塗って乾かす。
天気イイのが ありがたいね~ 早う乾くで。

乾かいとる間に、ワシは別の作業をする。

1時間くらいしたらまた、塗りに出てくるのだ!














    83DSCN2167.jpg

部屋での作業。











 84DSCN2169.jpg

切ってきた角材。








 85DSCN2170.jpg

相対する2面に 両面テープ (『りゃんめんテープ』
と呼ぶヤツは ぶっ飛ばします!) を貼る。










 86DSCN2171.jpg

麻ヒモをキチキチに巻き付けていく。
全て巻き尽くすつもりやで、材の表面は
どーでもよかったワケよ。







 87DSCN2172.jpg

・・・でもこれ、泣きそうに手間かかるんよ~~~~・・・

ホントは太めのヒモにしたかったんよね。
太けりゃ、巻き数も少のうて済むし。
でも高かったもんで。。。


この麻ヒモは、径 2.5mm。
角材を足し合わせた総延長は 5メートル強。
2.5mmのヒモを 5m超の長さにまで巻き重ねるには、
「2000巻き以上」。 ・・・ はァ・・・

だいたい4.5センチ角の材やで、1周 18センチ。
18センチ×2000巻き = 360メートル!!

太さ6mmの綿ヒモは 10mで450円やった。
まさか 360mも 要らんやろうけど。
計算すると、151mで済む。 ラッキー!
10mで 450円なら、151mで・・・

買えるかッ!!

そんなこんなで、この麻ヒモになったワケです。
730円で買えました。(綿ヒモの 1/10 !)

350m必要なんて 屁でもありません!
余裕の 「850m巻き」 ですから!!
(皆さん、必要な方は手を挙げて下さい!)










 91DSCN2173.jpg

もう、それこそ チマチマ・チマチマと・・・
10cm巻くのに 5分くらいの勘定です。 疲れる前は。














と、その時 ワシが怖れとったコトが!

部屋に入って別作業しとる間に・・・















 81DSCN2165.jpg





 82DSCN2164.jpg

あんの クソネコ~~~~~!!!




・・・・って、これまだ 1回目の塗りやで どーでもエエんよね。
塗り重ねてまえば消えるし。
(今にして思えば、残いておけばよかったような。。。) 


チャチャっと 二度目の塗りをし、また部屋へ戻る。 
そして あのチマチマを再開。。。













 94DSCN2180.jpg

テメーの悪行をモノともせず、知らん顔でワシの作業を
見続ける クソ猫!










    92DSCN2175.jpg

ああ~、やっと こんだけ できた・・・














 93DSCN2176.jpg

でもまだ このいに残っとる・・・

















    88DSCN2190.jpg

・・・ クソねこ、何をタクラんどる?
まさか・・・??













 89DSCN2194.jpg

こ、こら、ドケよ!  あっち行けコラ!














 90DSCN2197.jpg

ああッ! もうッ!!!!
キィッ!!!


・・・うごく麻ヒモに噛みつきやがった!
ジャマすんなって言っとるやろ!!
コロスぞテメ!!!






 95DSCN2209.jpg

ドツクっ!












 96DSCN2200.jpg

やあ~ッと これだけできたよ。
数々の障害に遭いながら。

でもまだ 5本ある。 巻かなイカン棒が・・・。

腕、もちろん湿布 貼ってます・・・。








あしたり土曜は仕事日。
(しかも夜、イサトマンがウチに来て飲み会!)

勝負は あさって日曜。

でもなんか、この冬いちばんの大寒波が来よるらしい。。。















 97DSC03115.jpg

平成 29年 1月 13日
午後 11時 49分。
ウチの車庫。












  今の どシロ。



 98DSC03113.jpg

スヤスヤと。





・・・ お前のために工作しよるんやでな。

















   おしまい。

(後編 → http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-738.html







 


















  
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/735-ac1044eb

トラックバック

コメント

[C4467] キャットタワー?

シロちゃんのお出迎えには癒されますね。瞳の色が左右で違うのも個性的です。オーブ現象、勉強になりました。今回何ができるか楽しみです。キャットタワーにしては材料が多すぎるし…14日はこちら愛知県でも雪が降るそうなので、下呂あたりはかなり積もりそうですね。
  • 2017-01-14 01:51
  • こま
  • URL
  • 編集

[C4468] ヒミツの工作

こちらの地方も少し雪国です
そちらの地方はどえらい雪国?
ヒミツの工作
きっと
学習机と椅子!
シロちゃん
クロチャン
近所のネコ、イヌ、ワシ、サル等
を集めて勉強させる
学習塾経営!儲かる!?
それか
テーブルとイス!
シロちゃん
クロチャン
近所のネコ、イヌ、ワシ、サル等
を集めて酒盛りさせる
居酒屋経営!儲かる!?


  • 2017-01-14 14:52
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4469] 宮大工?

いやいや、専用工具があるのはいいですね。
さすが大工さんのお家です。

うちも親が建築屋さんでしたので
一般家庭よりは大工道具や工具はあります。
それでもこのような専用カンナはありません。

とまぢふさんはたぶんミャー大工を
目指してらっしゃるのでは?

[C4470] カンナは

微調整が難しく綺麗にかけるのは相当な腕が必要な気がします、私が使うのはかつお節削る時くらいですね。

[C4471] 今日はヤメ!

さぶいです。
午後2時半で 0℃です。。。


こまさん、変わったネコでしょ? 左右で目の色が違う「オッド・アイ」です。
幸運を呼ぶらしいのですが、いまだに目に見えたモノはありません。
今日は作業の続きする予定でしたが、あまりにも寒いのでヤメました。外でしなければならないのに、この気温では手がかじかんでできません。
雪は10cm足らずでした。
何を作ってるかはまだ秘密!!


くずやさん、いろいろ ご提案くださって ありがとうございます!
そうか~、そういうの作って野のモノどもを利用すればイイのか~。
でもあいつら、カネ持ってないし。。。
無ければ無いで、労力提供してくれるワケでもない。お知り合いになっても、メンドウなだけのヤツラでは?
今回の工作、イヌにとっては ありがたみ無い物です。


峠おやじどの。
うちのオヤジは道具集めが趣味だったようなもので・・・。
あとでそれの処分に困ってる私たちです。
たくさんあっても、私らシロートに必要なのは、ノコギリ、金づち・・・それが1本ずつあればコト足ります。それにウチの小さい物置きには、それくらいしか置いておけません。
今回の大工仕事?は、そういうオヤジの道具が置いてあるトコでないとできない・・・というのが難です。
あの道具群、「価値わかる人にだけ使ってもらいたい」と義弟どのが言うので、いつまで経っても処分できません。


ひこさん、ホント むつかしいものですよ、カンナの調整とか研ぎ方。
オヤジはほとんど使わせてくれなかったので、全くヘタな使い方しかできません。
材の表面から 薄いカンナ屑がシュルシュル~と剥けるのを見るのはスガスガしいものですが、あんなの「芸当」に思えます!

それにしても、かつお節から削って取るなんてスゴイです!
料理も好きなんですね? 呑むばかりでなく。




  • 2017-01-15 14:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ