Entries

   せめてもの ご褒美か

 こんばんは。

作業着の上のジャンパー含め、
「6枚」 着て仕事している とまぢふです。













 「この冬 いちばんの大寒波 来たる!」

・・・ の宣伝のわりには、意外と積もらなんだよ
ワシとこら辺は。
同じ飛騨地方でも、白川郷とか旧河合村では
1m以上も積もったシコで、浮かれたようなコト言っては
バチが当たる!











 21DSCN2216.jpg

いつもより 15分早うウチを出るよ!
積もっとる雪は 10センチくらいのモン!!











 22DSCN2219.jpg

岩屋・第二ダム湖畔を行く。
この桜並木、春にはドエライ綺麗に咲くんやけど、
今は忍従の時。











 23DSC_0110.jpg

と、陽が射してきた!
なんかオゴソカな風景やね。










 24DSC_0113.jpg

雪積もって走りにくいけど、こういう景色を見れると
マンザラでもない気がする。
でも、チョーケとると ダム湖にダイブ! ・・・やでね。














 25DSCN2249.jpg

ささゆりトンネル入り口。

このトンネル内で稼ぐのだ!
遅れとる時間を!!
15分早う出ても、ここに来るまでにその貯金を
使い果たいてまったでねえ。
なにしろ、スピード出せんのよ~、
前のクルマも トロイし。。。
(いやいや、安全第一やよ!)

しゃ~て、トンネル内、ブッ飛ばすぞよ~~~ッ!!!
なにしろ 5000mもあるトンネル、
時速60kmなら5分かかる。
それを 2分で行こうとしたら・・・
いや、1分では?

・・・命は大切に!








































 26DSC_0139.jpg

トンネルを抜けると そこでも荘厳な景色が。













 27DSC_0152.jpg

まさに 雪と光と影の芸術!

って、ホントは オソガイんやけどね。
運転しながらカメラ構えて撮るのって・・・。





その光と影も、すぐまた 「冬の世界」 に。。。














 28DSCN2255.jpg












 30DSCN2277.jpg

気を遣ってクタビレます、運転。











 31DSCN2285.jpg

お互い、お仕事 ご苦労様です。













 32DSCN2318.jpg












 33DSCN2324.jpg













 34DSCN2345.jpg

何をノンキに、こんな時 こんなトコで
写真撮りよるよ、オッサンッ!!!

ワシら 時間に遅れんように必死こいて行きよるに、
余裕やないか?! ええ? おいッ!!

そんな 「雪の鉄橋」 撮って、何が面白いんや!!
これやで鉄道オタクは・・・



















   35DSC09345.jpg

あ痛たたたた・・・・

ワシも去年 この場所で撮ってましたわ!

なんか魅かれるんよね~、ここ。
きっとあのオッサンも いつも撮りよるんやないかな
四季を通して。











 36DSCN2355.jpg

「不動橋」 。












 37DSCN2389.jpg

国道から離れて、下呂駅方面に向かう。
国道と違って、道路面 ガビガビ・・・












 38DSC_0154.jpg












 39DSCN2402.jpg

「六ッ見橋」 。
ワシ、高校生の時は毎日この橋を渡って
通学しよった。
大正年間にできたらしょうて、
建築なんとか遺産に登録されとるとか。
左に見えるのは、「ホテル 水明館」 。











 40DSCN2414.jpg

「下呂駅前」 。

ここをとおって さらに進む。













 41DSCN2429.jpg

駅前過ぎるとイキナリ 山岳道路?












 42DSCN2434.jpg












 43DSCN2432.jpg

ウヲ~~~~ッとッ!!!






















 44DSCN2450.jpg

やっと会社に着きました・・・

はァ~~~~~・・・

着いたらまず、「雪かき」 を しならん。。。
ハァ・・・
この広い駐車場の・・・















 



 45DSC_0163.jpg

そこで活躍するのが、「二代目・除雪車」 !

ガガ~~~~ッ と雪をかいて・・・











 46DSC_0166.jpg

ドドーンと、谷に落とす!

人海戦術でも追っ付けん仕事をアッサリこなす!

「同じ四駆だけど、前のジムニーの方が
パワーありましたね。
でも、『ちゃんと止まれる安心感』 は、
このキャリーは絶大です!」
と、オペレーターの I 藤クン。













 47DSC_0173.jpg

やがてココも陽が射してきた!













 48DSC_0189.jpg

「そろそろ向かいの生協(Aコープ)が
貸してくれって言ってくる頃やなあ」












  







 49DSC_0177.jpg








 50DSC_0181.jpg








 51DSC_0185.jpg


この絶景は、一生懸命 雪かきしたワシらへの
ご褒美でしょうッ!




と、T グチ君、
「あんた、何にもしとらんやない!
写真撮るだけでッ!!
毎年 同じコト言わせんといて!!!」











テヘペロ。













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/736-bbf66e75

トラックバック

コメント

[C4472] スゴ腕

カメラ構えての運転、すごいですね。
写真で見るぶんには綺麗ですが、実際住んで見ると
どうなんでしょう?  住めば都??
一宮でも積もりましたが、いろんな車がいて怖かったです。
  • 2017-01-16 23:44
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4473] 慣れててもコワイ!

半袖にいちゃん、「いろんなクルマが」 ってのが気になります。
たぶん自己中なのでしょうね。

毎年この時期に同じような記事をUPしてる気がします。
でもやはり、降り出した初日あたりはコーフンしますので・・・。

ビビリながら運転してるくせに、カメラ構えて写真撮る時は シャンとして臨んでるから不思議です。
(たぶん、その一方の感情を忘れてるんでしょうけど。)

「住めば都」 とは よく言いますが、それでも私は 「雪の多いとこ」「蒸し暑くてタマラナイとこ」 には住みたくありません。
ここ祖師野は、まあ、イイとこです!
(そこから出なければ)
  • 2017-01-17 00:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4474] 落ち

おはようございます。
『話の落ち』をどうやってまとめたのか?と思って最後まで読んだら、普通の記事。
な~んだ、事前打ち合わせの『除雪車の脱輪』を期待しましたが…!

春はまだまだ先のようですね。
しか~し、画像入れて情景を上手くまとめていますね。
さすが、です!
  • 2017-01-17 05:12
  • G
  • URL
  • 編集

[C4475] 意外と

雪の量が少なかったですね、八百津と白川の境でも思ったより少なくて雪の壁を歩くつもりで行った山が対したこと無くてガッカリでした、三重と養老の境の辺りが結構凄いことになってるようです、来週多度の辺りMTBで走ろうって誘われてますがどうなることや?

[C4476] 冬景色

冬景色
きれいですねぇ
でも
あたたかい部屋から酒盛りしながら
見るのが一番かな?
どうでもよいことですが
わたしは
下着+つなぎ+フリースベスト+ウインドブレーカー
の4枚です
靴下はノーマル1枚で穴は空いていません
  • 2017-01-18 17:54
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4477] ご返事 遅れてすいません

みなさん、ありがとうございます。
ゆうべは 「我が部屋に物干し付けるぞ!」
と意気込んでたのでパソコンも開かず
コメントお礼もできませんでした。
すみません。


Gさん、落ちがなくてガッカリさせましたね。
で、その「事前打ち合わせ」って・・・ (笑)
そりゃ、除雪車かマイカーを脱輪させれば
ハプニングとして記事がハナヤカには なりますが、そこまでカラダ張ってネタ作ることも・・。
Tグチ君に叱られます!

今回の雪は 10cmそこそこだったので、あの除雪車には役不足でした。
でも、少ないに越したコトありませんよ。
いくら景色が良いとしても。


ひこさん、そうなんです。
意外と少なかったんです、ウチらんトコ。
でも高山では 1mを越え、おなじ飛騨でも差が大きいものです。
(ただし、おなじ下呂市でも馬瀬は 40cmあったそうです!!)

三重と養老の境のあたり・・・
G隊長によると、あのあたりの天気予報は、福井県嶺南地方だったか嶺北地方だったかのがピッタリだそうですよ!
でも、何を好き好んで雪山をMTBで・・・
って、ずいぶん前、私たちも多度やりました。
コワかったです・・・。
http://sports.geocities.jp/ogcycle4649/100117tado-mtb/report.html
ぜひ行くべきです!!


くずやさん、
「靴下は穴開いてません」
が笑えました!!

雪景色はホントに綺麗で、太陽の位置でも全然 変わって見えますから、ずっと眺めてても飽きません。
でもそれやると Tグチ君に罵倒されます。

私は寒がりで末端冷え性なのでヤッカイです。
くずやさんの超薄着、想像しただけで身震いします。
ベストって、腕が無いヤツですよね?
アレって暖かいのかな?
腕の冷えが気になる私は、手がだせません・・・。




早く春来ないかなあ・・・
雪景色は もうどうでもいいから。



  • 2017-01-18 21:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR