Entries

   エンタシスは ヤメッ !!


 こんばんは。

先週積もった雪、やっと溶けたと思ったら、
屋根からのを頭に直撃受けた とまぢふです。




















     51DSC03253.jpg

作ったけどグラグラで、まだ実用に耐えん
「ねこタワー」 です。

そいつを まあ1っぺん 設計から見なおそうともう。

「柱を真っすぐに」
「各部の剛性向上」
を主題にね!













    52DSC03260.jpg

シロちゃん、エエ子に しとれよ。
今度は ちゃんとしたヤツ作ってくれるでな!









・・・やで・・・













    53DSC03272.jpg

 バラす。












    54DSC03278.jpg













 55DSC03285.jpg

完全にバラバラにする。


・・・ そのころ どシロは ・・・


















    56DSC03286.jpg

いつもの 「あられも無い カッコウ」 ・・・

まあ、そりゃそうや。












    57DSC03313.jpg

ヒーター無しで、部屋の温度が
「20℃」 もあるんやでね・・・




と、本日(土曜)はココまで!


バラす前に、構造の再検討や それに伴う
強度計算と、必要な補強パーツを考察したんよ。
それに時間がかかってねえ。。。

なんや かんやで、あっと言う間に
貴重な休日が済んでまったッ!!
















 58DSC03319.jpg

その夜は
「トラック野郎・爆走一番星」
を観て過ごしたよ。 ベロベロ。

(上のシーンは、警察を懲戒免職になった赤塚を
桃次郎が迎えに待っとるトコ。
この場面のポスター、『9万円』 。 by ヤフオク 。)




















59DSC03334.jpg

今朝も早起きして始めました!
再組立て!!


簡単そうに もうこんなフウになっとるけど、
こうなるまで 2時間以上 経っとるでね!!

何が そのいに時間かかるかって・・・
慎重になるよ!
水平とか強度とか!!
製作の精度も前よりハルカに高うしとるしね!!!












 60DSC03331.jpg

アシ元は 「L字金具」 で補強したる。

あと、それぞれの足となる角材、
板を挟んで上下がピッタリと 一直線になるように
止めたる!















 61DSC03339.jpg

「工房」 か? ワシの部屋・・・














 62DSC03343.jpg

コラ、くそネコッ!!

まんだ できとらんに、ソワソワするや ないワイッ!!













 63DSC03346.jpg

そうや。
そこで オトナしょう見とればイイんや。

ちゃんと お前が満足できるヤツ 作ってやるでな。













 

 64DSC03353.jpg

どや?
今度のはガンジョーそうやら?















    65DSC03355.jpg

でも今夜はこれで オシマイ。
ボチボチ作ってくよ。
(デコチャリなんかもう、7年も経ってまっとるし・・・)


ああ、掃除して片つけるか。

















    66DSC_0175.jpg

テメ、くそネコッ! 
邪魔すんなよなッ!! 掃除を!





    67DSC_0177.jpg












 おしまい。

























 









   











 











 





 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/739-664f33c0

トラックバック

コメント

[C4486] 疑惑く!!

最後の「邪魔すんなよな! 掃除を!」のくだりは
とまぢふさんからのちょっかいやないの??
床の掃除をしそうなところ、高いところ用のハタキを
持っているあたり、むむ!
  • 2017-01-30 23:13
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4487] たのしみです

ねこタワーの
再完成たのしみです
シロちゃんが一番うえで
あられも無いカッコウをしている姿を
想像してしまいます・・・
  • 2017-01-31 17:53
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4488] なるべく早めに・・・

半袖にいちゃん、私の記事に 「ヤラセ」 や、
「盛り」 はアリマセン!

確かに どシロは ハタキにジャレついてますが、
これはホントに 製作中のに積もった削り粉を落とすために持ち出したモノです!
ヤツが勝手にジャレついてきて オウジョこいた私なんです!!

床のホコリより、タワーに積もったホコリが多いんです。まさかのノコギリまで持ち出して作業しましたから、今回。 トホホ・・・。
いずれにしても、早めに完成させようとガンバってます。


くずやさん、私もそれを期待してるんですよ~!
高いトコで くつろぐシロ。
今回、特に重視してるのが、
「ネコの体重に見合う強度」
です!

昨日、補強金具が足りないのに気付き、買い足してきました。
でも、続きの作業はしませんでした。
ケーチャン食って終わり。
あしたから もう2月。
今年は早めに自転車ヤル「つもり」です。

  • 2017-02-01 00:06
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4489] 私の中では

シロはベッドや陽だまりで溶けてるネコってイメージなので、高いところに潜むって姿が想像できません、素晴らしいタワーを作って高所から獲物を狙うような写真が見たいです、頑張って作って下さいね。

[C4490] 油断できない。ネコ。

ひこさん、シロはホントに寝てばっかりいます。
窓ぎわで日なたぼっこしながらだったり、裏の小屋の屋根だったり。
高い所は好きですよ!

でも、ねこタワーの高いとこから私めがけてダイブしないか心配です。
毎朝、体の上に飛び乗って私を起してますので・・・
ヒトを見下すのがネコですから。。。


  • 2017-02-04 23:15
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4491] なななんとッ!!

こまさん。

ウチ帰ってビックリしましたよ~~~ッ!!
郵便受けに入ってたマンガ本
『中春 こまわり君』!

以前おっしゃってましたよね、
「近く走る時に届けます」って。
まさかホントにそんなコトを・・・
自転車乗りの方って、なんか、そういうアレな人が多いですよね、いや、イイ意味で!

ありがとうございます!
今日は仕事で家におらず申し訳なかったです。
存分に楽しませてもらいます、こまわり君。

でも、いつ どうやって お返ししましょう?
  • 2017-02-04 23:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4492] 中年のこまわり君

 気温が上がるという予報だったので、峠の雪も融けてるだろうと、お気に入りのコース(津保川→和良川→馬瀬川→戸川を走って来ました(凍結している所は押し)。とまぢふさん宅の前を通るので、例の本をフロントバッグに入れて持っていきました。来月位にまた行くので、袋に入れてガレージにでも置いておいてもらえば回収しますよ。その際は事前に書き込みします。
  • 2017-02-05 01:07
  • こま
  • URL
  • 編集

[C4493] 来月また?!

こまさん、ありがとうございます!

確か愛知県在住の方でしたよね、こまさん。
こんな寒い時期に そんなコース。
今年はホントに雪少ないので走りやすいとは思いましたが、やっぱり「押し」はありましたか(笑)

私もそろそろ走らねばなりませんね・・・
ワザワザ寒いトコに遠征に来る方がおられるのに、家でヌクヌクしててはバチが当たりますから。
  • 2017-02-05 01:45
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4500] 柱

通し柱を1本入れて、長めのボルトで調整すると良いですよ。
うちのも、それで天井と床を締結してます。
  • 2017-02-09 00:53
  • TE71
  • URL
  • 編集

[C4501] 作り直そうか・・・

TE71さん、ありがとうございます!

前回 組んで判ったのは、
「柱の芯をずらしてはならぬ!」
というコトです。

おっしゃる通りです。
通し柱を入れて、それを元に固定すれば かなり強固なツクリになりますね。

今回、それぞれの柱の取り付け剛性UPと、
「真っすぐ」 に留意して改造しました。
そこに 「通し柱」 を新たに設ければ万全ですよね!
実は、隣の本棚を 「支え」 にしょうと思ってたんですが、それはそれで保険かけるとして、更に
「通し柱」も付け加えたいと思います。

ところで 「TE71」 って、私が全盛期だった頃のレビン(あるいはトレノ)ですか?
AE86も好きですが、やっぱ 「70系」 がイチバンだと思ってます!!



  • 2017-02-09 23:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4510] やっぱり

私目が乗っていたのはレビンですよ。
TOYOTAとしての本筋はレビンと、思い込んでいます。
猫towerは完成しましたか?
完成blogを楽しみにしています♪
  • 2017-02-18 15:37
  • TE71
  • URL
  • 編集

[C4511] 稲妻と雷鳴

TE71さん、ありがとうございます!

やっぱりそうでしたか~、TOYOTA車の型式でのハンドルネーム。
私が乗ってたのは 「AE71」でしたので。セダンの ふつーのSEです。

「本筋はレビン」 と言い切るのがステキです。
(トレノ派が暴動起しても私は知りません。)

猫タワー、あした 最終仕上げする予定です。
あ! もう 「今日」 やがな!!
早よ寝なかん!!

(ちなみに、「レビン」とは 「稲妻」。
「トレノ」は 「雷鳴」。
ものものしい名付け、TOYOTAに怖れいったものです、当時。)

同じ 「70系 大好き人間」、これからもヨロシクお願いいたします!



  • 2017-02-19 00:20
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR