Entries

   奉仕活動

 きょうはワシらの地区の 農業用水路の掃除(草刈り、土砂すくい)。

ウチは田んぼも畑も無いで、この水路の水を直接は利用しとらん。
(そういうウチは 何軒もある。)

でも、地区に何ヵ所もある「消防用水池」に、この水が引かれとる。
やで、百姓やってないウチでも、間接的にはヤッカイになっとる。

・・・そういう名目があるもんで、「区民総動員」で奉仕活動に駆りだされる。

 場所・位置関係は コチラです。
           ↓↓↓

     祖師野用水






     水路そうじ1

ワシの班は、用水路の源流部が受け持ち。
この水路は、大正の終わり頃から作られだし、取水部は郡上市・和良川下流。
ワシらの地区を4kmくらい流れて、最後は馬瀬川に注ぐ。

写真の右端、10mくらい下を和良川が流れとる。
こんなトコに用水路を通した先人の苦労は、いかばかりか。




     daizinnguu7.jpg

これは、その用水の中流部。ワシの住むあたり。(写真は4月)

取水部が かなり上流で、標高的にも高い場所。
やで、水路自体も集落の上の方を流れとる。
そうすれば、下の方につくられた各田んぼに 水は自然に注がれる。

・・・それにしても のどかな田舎やろ?




またまた源流部へ。

     水路そうじ2


     水路そうじ3

鬱蒼とした森の中で、草を刈り、水路底にたまった土砂をすくい出す。
普段は、あふれ出さんばかりの量の水が流れとるけど、
今日は この作業のために、水深15cmくらいの水量にして流しとる。



     道具

今日の道具です。
人それぞれで、「鎌」「草刈り機」「スコップ」「じょれん」「手ぶら」
・・・ワシは最近ずっと、「熊手」。

去年までは「プラスチック製の熊手」。(左のヤツ。)
こいつは、「お宮掃除」の時はちょうどイイんよ。硬さが。

でも、「水路掃除」ではイマイチ。 いや、イマサンかしらん?
流れてくる、上流で刈った草葉をすくい上げるには、プラ製ではヤワすぎる!
ヘナ~ってなってまって、すくった葉っぱを オカに上げにくい。

で、きんのう 急遽、ホームセンターで「鉄製熊手」を買ったんよ!
(何年もやっとるんやで、早う気づけよ!…の意見は超無視。)

イイね~、鉄熊。
ガンガンすくい上げてやったッ!






     水路そうじ4

こんな「暗渠 あんきょ(トンネルね。)」が何ヵ所もある。
今でこそ、技術的にはナンでもないことかも知れんけど、
100年くらい前に こんなトンネル掘ってまで通した水路・・・。
切実やったんやろうね・・・。田んぼを作りたいって。

(U字溝は、戦後も戦後、昭和40年代にすえられたそうで、
トンネル内部は「手掘り」のままです。)

このトンネルの中から、ビックリしたコウモリさんが何羽も飛び出し、
また入って行きました。
カワイイね、こうもり・・・。







  ・・・で、やっぱり見つけてしまいました。

     はざこ発見!

携帯画像で 見にくい上に、一瞬のコトなので・・・
と、イイワケしてますが、コーフンして、撮影忘れてました!

ナニかというと・・・











     オオサンショウウオ

オオサンショウウオ(大山椒魚)です!
(絵は 借り物。)
ワシらの地域では「ハザコ」といいます。

水路掃除してて見かけたの、もう何年ぶりやろ?

ワシが中学・高校の頃は よお見たものやけどなあ・・・。
食ったこともあります。
(ダメです! 特別天然記念物やし!
でも、昔は貴重なタンパク源のひとつだったと・・・。)

今日出あったのは、体長40cmくらいの、「マアマア」のヤツやった。
成長体は140cmにもなる!
世界最大の両生類。
(チュウゴクオオサンショウウオがおるもんで、「最大」とは言い難い。
中国のもやはり140cmくらいらしい。)

コイツは、「噛み付くと雷鳴るまで離さない」と言われとるくらい、
「噛む」力がすごい。

オソガイ。

どんだけオソガイかと言うと・・・




昔、高校生の時に親友の「カズ」と、その弟「ハルオ」とでオオ捕り物を
やったんよ!
その時の状況・・ ↓

        ハザコ、捕獲状況



     川の中の土管にヤツ(大山椒魚)がヒソんどった。
それでカズが、自転車のスポークを切って「引っ掛けるハリ」を作ってきた。
そいつで引っ掛け引きずりだしたけど、大きすぎて持ち上げられそうもない。
抱きかかえたりしたもんなら、咬みつかれて大ケガする・・・。

で、ヤツの顔の前に青竹を近付けたら 案の定、それに噛み付きやがった!

その状態で、ワシとカズとで竹の両端を持ち上げたんやけど、
ヤツ、咥えたまま離そうとしん。
「雷なるまで離さん」は、あながちオオゲサな表現ではないぞ!

下で袋かまえて待っとるハルオに、
「もっと右! あ、左やッ! しっぽの先入れよ!」
とか叫びながら・・・



・・・懐かしいにゃあ・・・

で、今日のオオサンショウウオは、そのまま下流へ流れるままにしといたよ。

(ちなみに、オオサンショウウオが初めて国の天然記念物の指定をうけたのは、
昭和2年で、しかも「和良川」だそうです。 
そんな和良川のハザコを食っとったワシらって・・・?)



そういえば、こんなステッカー貼ったクルマ、かつては よお見たな・・



     はざこステッカー

・・・欲しいですッ!






     



  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/74-4c016955

トラックバック

コメント

[C141] {はざこ}

いつも楽しくブログを読ませてもらっています。
それにしても話題が豊富ですね。山野草、歴史、蕎麦、用水路、天井修理まで。私は、シロちゃんネタがちょっとあると好きです。

ところで車が「はざこ」に注意って??
まさか「はざこ」が道路にニョッキリ現れて、車のタイヤや車体に噛み付くって??
  • 2010-08-02 23:35
  • mayumi
  • URL
  • 編集

[C142] ネタ

ブログそのものに人気が出だしてから数年か。
多くのブロガーがグルメブログ化していく傾向が強いんですけど、食い物ネタがほとんど無いですね。
実際私がブッキングしているブログのほとんどはグルメ系ですわ。
とまぢふ師のバヤイ、自虐ネタとでも分類するのしらん。

あらためて合掌
  • 2010-08-03 10:45
  • moni
  • URL
  • 編集

[C143] ネタ(続き)

絵の才能があるんとちゃう?

めっちゃシンプルな線ですごく大量に情報を表現してるわあ。
観てるものに想像力をインスパイアするっていうのかなあ。

気に入ったぜ
  • 2010-08-03 10:51
  • moni
  • URL
  • 編集

[C144] 鼻が雲を突き抜ける?

moniさん誉めすぎでっせぇ~! とまちゃんの鼻が……
のび~る、のび~る。
ま、確かに憎めないイイやつなんですけど。
  • 2010-08-03 11:58
  • ○○kumo○○n
  • URL
  • 編集

[C145] もっと言って、もっと言って!!

皆さま、ドつまらない記事を、こうまで持ち上げてくださり、ありがとうございます。

普段の生活で、記事にあげるようなコトって、ホントに無いもんですね・・・。

毎日更新してるブロガーのヒトたちを尊敬してしまいます。

道をハザコが・・・41号ではありえませんね。ひょっとすると、私の家の前を走る 256号だと・・・です。
どシロは、この頃暑いので、1mくらいの長さになって寝ており、ネズミを捕るという仕事をしてくれません。
存在価値ゼロ。

食い物ネタが無い・・・ロクなモン、食ってないですからねえ。

絵の才能?・・・ラクガキ程度で、こんなの恥かしげも無く載せる私って、単なるバカ?

高く伸びる鼻・・・伸びるのは 鼻の下ばかりです。私の鼻を高く伸ばしてくれるコトバって、普段は全く受けませんねえ~。
ここでこうやって おだて上げてもらえるくらいがせいぜいです。
 だから、もっと言ってね!
  • 2010-08-03 17:45
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ