Entries

   これこそ 我が 師匠ッ ?!

 こんばんは。

大アサリがあるのに、大ハマグリが無いのが
フに落ちない とまぢふです。















 去年の 10月頃に買ったのに、
やっと最近 読んだ本・・・
           ↓




 91DSC03358.jpg

『ヒルクライム トレーニングの極意』
著・村山利男














 ひまつぶしに入った本屋さんで見つけたんよ、
「あ~、あの村山さんが本出したんか~」
って。



自転車・ヒルクライムやっとる人ならたいてい、
この人の名前は知っといでるのでは?
ってくらい 強い人!
「ミスター・ヒルクライム」
「ミスター・ノリクラ」
とまで形容される超人!!

何がスゴイかって、
プロのレーサーや、実業団なら速いのは当然。
ところが彼は、
「アマチュア・ホビーレーサー」。
普段、ふつーに仕事に通い、空いてる時間で
トレーニングをしとる、いわば
ワシといっしょ。
(あ、ワシはトレーニングしとらんで違うか!)


その彼の偉業に、
「乗鞍ヒルクライムレース 6連覇」
「デュアスロン 全日本チャンピオン」
がある。





 92DSC03360.jpg

この絵は、村山氏 36歳で総合優勝した
「デュアスロン 日本一」
に輝いた時のヤツ。
(デュアスロンってのは、トライアスロン
の「泳ぎパート」を抜いた競技。ザックリ言えば。)


「サイクルヒルクライム 乗鞍」
(長野県側のヤツ)
を、1997年から 2002年まで
6連覇ッ!
その時の歳は 38から43!!

で、今でも現役アスリート。
御歳 58歳やで~~~!!!
(1959年1月21日生まれ)






ワシは 2002年に 縁あって? 自転車始めたんやけど、
それで読みだいた自転車雑誌には ちょうどその頃、
「乗鞍に君臨する王者」 みたいな扱いで載っとったね。

そんなスゴイ人が書いた本やで、ワシみたいなモン
には敷居が高すぎて参考にはならんやろな~って
思ったのよ。
でも、ちょっと立ち読みにペラペラめくったら・・・












 


 93DSC03361.jpg

なに?
「最高の1杯のために走る」
やと~?

そりゃ、優勝した後の美酒はウマイに決まっとるやろ。

ところが。













 94DSC03365.jpg

え、ええッ?!

アスリートのクセに、タバコ吸うんかよ?
飲むのは優勝した時でなく、普段から~?!


















 95DSC03363.jpg

「呑ん兵衛で食いしん坊のサイクリスト」

・・・マヂすか?

ここまで読んで決心したよ、
「買お、この本。」 って。





で、それから数か月経ってまったんやけどね(汗)
ちゃんと読んでみよう。







この手の本は前にも何冊か買ったよ。
去年も 「科学的トレーニングで」 みたいなのを
読んで参考にしたし。

そういうタグイの本とは、ちょっと違う。これは
「村山利男という人物」 についての本である。

読み物として面白いよ。
もちろん(当たり前やけど)、トレーニング法も載っとるし。

でも、ココロを揺さぶられたのが、
彼の (彼だけの?) 自転車・トレーニングに対する
姿勢ってゆうか、理由。


とにかく 酒が大好きなんよ、村山さん。
しかも大食い。
その摂取カロリーを消化するために
自転車乗ってるようなものなんやと!


「実は最近、酒量を減らし 休肝日作ってるんですよ」

・・・それは、
「月曜から木曜の4日間は 酒は飲まない、」
ワシにはできん。 ただしそのあとがある。

「チューハイ 4本以外は。」

呑んどるやんッ!!

ご褒美として金曜から日曜は好きなだけ飲む!
・・・休肝日、あらへんがな・・・

で、酒の肴は週5回は牛肉で、あとはモツ煮とか
カレーとか魚とか。
腹八分目ではヤメラレナイ性格なんですと!

なので、運動しなかったらエライことになる。
となると、道は2つしか無い。
「運動せずに節制するか、酒も食事も楽しんだうえで
運動するか。」
・・・ワシの、好きなだけ飲み食いして運動もしない
は、ナシだそうです。残念。















 96DSC03362.jpg

村山さんの自転車のモチベーションは、
「旨い酒を飲むため!」 に尽きるそうです。
走らない日は酒もおいしくないとか。。。
とにかく、節制によるストレスなんてマッピラなんやと。

嗚呼、ワシ、なんか ココロが洗われる気がするよ。。。
まさか、あんなアスリートが そんな生活しとったとは!

これぞワシの鑑では?
師匠と呼ぶにふさわしい人では?













 97DSC03364.jpg

ロードバイクは あくまでも趣味!
家庭や仕事をオロソカにしては趣味を楽しめない!

「人生は楽しむためのものですから、
酒という楽しみを犠牲にしてまで自転車に乗っても
しょうがないですよ。」
とまで言い切る村山さん。
ホント、酒が好きなんやね~~~
ワシ、ここまで深う愛して飲んどるやろか?酒。
真剣に食っとるやろか? ケーチャン。








 98DSC03359.jpg

村山利男、今 58歳。
こよなく 酒を愛する男。











ただ、そのカロリーの収支を合わせるために
行うトレーニングは・・・









「毎日 午前4時半に走り出し、45km先の
弥彦山(新潟県)でヒルクライム、7時45分の
バスに間に合うようにダッシュで帰る!」

・・・ 約 110km ・ 3時間の朝練を毎日。
23年間続けとるんやとか。
これをやらんと 酒がマズイ・・・らしい。






 やっぱ、ワシには ムリやあぁぁぁ・・・・・・!!!





















 おしまい。





 






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/740-6b6fe839

トラックバック

コメント

[C4494] マネでけ~ん

いやいや、逆転の発想もええとこですね~
ご飯・酒・タバコ

私ゃ、幸い酒は殆ど飲みません。
タバコも平成になった途端にやめました。

しかし腹八分目ではヤメラレナイ性格。
は同じですね。

『毎日 午前4時半に走り出し・・・』

でけ~ん。
アレコレ準備に時間がかかるので
1時間半前に起きんと・・・

すると前夜は21時就寝。
週によってはお仕事中ですわ(>_<)
私にもム~リ~

[C4495] ですよね~~~!

峠おやじどの、タバコは やっておられたのですか!?
2000峠超を制覇してるアスリートですから、そんな健康に悪いコトはしてないと思ったのに。
(村山さんもおっしゃってます、『百害あって一利なし』って。でも吸ってる。1日1本だけ。)

午前4時に起きるために、就寝は当然 午後9時だそうです。
どちらも私たちにはできませんね~

でも、ハラ八分目ではやめられないのだから、どこかでこれを消費させないと・・・。
私もそろそろ走りだそうかな。。。

  • 2017-02-05 09:34
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4496] 師匠です!

これこそ我々の師匠です!
そしてこの本は聖書です!!
わたしの場合は
「最高のいっぱいのため今日も仕事する」
「さけとサケ、そして酒」
「酒とサケとさけをぜんぶ楽しむ」
かな
ただの依存症・・・
そういえば
乗鞍まで
あと
たった
5ヶ月ですよねぇ
  • 2017-02-05 15:21
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4497] ウググ・・・・ッ !

くずやさん、私と同じ匂いをかがせておいて
最後にグサっと・・・
ヤバイですよぉ、ホント あと5ヶ月!
って、去年は3月になって イヤイヤながらトレーニング始めたもんです。

が、先日 この本よんでから俄然 意欲が湧いてきましたッ!!
・・・意欲はね。

「酒のために酒を楽しむ」。
まぢ、依存症です。
でも、そういうのをモチベーションとするのもアリなんだと気付かされました。

おじサイクル、間違ってなかった!
「おいしいシュワシュワをアレするために走る!」 ってのがモットーですから。
  • 2017-02-05 23:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4498] 村山利男さん

前にテレビで見たような記憶が有ります、そこまでトレーニングしなくても良いですが、そこそこ飲んでそこそこ走る生活はしたいですね。

タバコは昔は吸っていて、段々減らして一日一本にしたのですが、そのうち吸うのを忘れる日が有ってそのうちに吸わなくなりました、今ではタバコの臭いさえ嫌になってしまいました、酒もそうやって止めれるかな?

[C4499] 照れ隠し?

ひこさん、酒やめる必要は全然ないですよ!
村山さんのハナシ聞けば!!
ハァハァ・・・

乗鞍6連覇で、コースレコード保持者だった。
(のち、森本誠さんに22秒速いタイムで持っていかれた・・)
そんなかたが、単に酒だけをモチベーションにしてるとは とうてい信じられません!
たぶん 照れ隠しに言ってるか、他を油断させるためだと思います。

でも、やっぱりやめられないんですね、酒とタバコ。
体に悪いと分かってても1日1本、そんなの吸わなくてもイイのにと思うんですが、
「吸いたいから吸う。体に悪いから1本だけ。ストレスを避けて心のバランスを保つ。」
んだそうです。

ひこさん、周りにメイワクかけない程度に飲む酒は、やめる必要なんかないです。





  • 2017-02-07 00:02
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR