Entries

   五石(ごこく)で終わったから

 こんばんは。

ライオン丸と 赤影は、ともに 「飛騨の忍者」 だって
知ってますか?













 いや~、楽しかったよ!
こないだの ツーリングは!!

なんつっても、去年の
「おじサイクル・コキアRIDE」 以来やで 5ヶ月ぶりか。

今度の旅も郡上市。
それも、「ケーチャン・五石」 というお店を目指して行く!!

コキアRIDE も、結局は その店でウダウダしとった時間の方が長かった気がするよ。

やで去年、「五石で終わった」 ワシの自転車、
今年はまた 「五石から始める」 !!
なんか因縁を感じますね~~~~




G隊長らは、愛知県一宮市などから自走。
ワシは、美濃市の道の駅 「美濃にわか茶屋」 までクルマで。
岐阜市在住のmarumoさんが、
「うちまで来て、そこからみんなと合流すれば?」
って言ってくれたけど、今回は yuki ちゃんも参加し、
やっぱり道の駅まで来るってことやで、こりゃ
美濃市で待ち合わせするしかないでしょう~!!!
(marumoさんは、お宮の仕事のため参加できず。)

ウチから道の駅まで、クルマでどれくらいかかるか見当つかんで、
早めに出たよ。
朝 5時40分。
気温 マイナス 5℃ ・・・。

道の駅まではナント、ちょうど 1時間で着けてまった!
6時40分・・・ 
8時集合・出発やのに・・・

サークルK行ったり、クルマん中でボンヤリしたりして
時間つぶしよったら、窓の横まで
ターッ!と駆け寄ってきた自転車野郎 1人!

「おはよーございまーす!」

ゲゲゲのゲッ!!
yuki ちゃんやないの~!?
どしたの? この気温下、完全武装でご登場!!
「美濃加茂の実家から山越えて自走してきました、
寒い~~~ッ!」


・・・ 感服つかまつりました・・・
なんという男らしさ。
って、女性ですけどね、yuki ちゃん。
彼女、ここまでクルマで来るとしか思ってなかったワシ、
ちょっとだけ自分の軟弱さを恥じました。
ちょっとだけね。











 10DSCN2556.jpg

そうこうしとるうちに、全員そろいました!
朝 7時40分。

今日のメンバーは、G隊長・泡太楼さん・オサム親分・ユキちゃん・ワシの、5人です!
ここが自走組にとって中間地点らしいよ。 
もう 40km以上走って来たんやと!




 

    11DSCN2550.jpg

ユキちゃんだけ アップ!













 12DSCN2554.jpg

これが、かねて仕込んどいた 必殺の防寒カバー!

実は前の日、会社の T グチ君に言われた。
「よっぽど、あのブーツの方が恥ずかしくないですよ!
アナタの美意識を疑います!」

G隊長には、
「なんなの? その 便所スリッパみたいなのは?!」


みんなウルセーーーーッ!!!















 13DSCN2562.jpg

「そうそう、ここくる途中で marumoさんから 差し入れもらったぞ」
と、隊長が 補給食を地面に広げた。

「こうやって 絵を押さえとかんと、アイツ うるせーからな。」
       ↑
このセリフ言ったのはダレですか?












 14DSCN2565.jpg

「さーて、メンドくせーことは済んだから出発・出発~」
(8:00)












 15DSCN2567.jpg

国道は オソガイで、長良川を挟んだ対岸を行きます。





    16DSCN2576.jpg

オサム親分。 泡太楼さんもそうやけど、ほとんど
毎回参加しとるもね~、ツーリングに。
感心してまうよ、よくあの 口の悪い隊長に付いて行き・・・ 
(おっと!)








 17DSCN2580.jpg






 18DSCN2597.jpg

こっちの道は日陰でサブいよ~
早う 日なたへ出たいよ~~








    19DSCN2602.jpg

 ワシ。  今はシブめやろ ?!











 20DSCN2603.jpg

おりょ? 神社で掃除しよいでるぞ!
う~ん、サブい中、感心やね~。

確か marumoさんも今日は こんなコトやっとるんやろにゃあ。
「お宮・総代」 て使役を与えられたそうで たいへんやわ。









 21DSCN2621.jpg









 22DSCN2626.jpg

ああ、やっと のくといトコへ出たぞ~














 23DSCN2662.jpg

おりょりょ!!
田んぼ(空き地?)に おるがな!






 24DSCN2663.jpg

お猿さん。
なんと のどかな・・・。











 25DSCN2671.jpg

天気も良うて、寒さも和らいできた。
景色もイイでサイコーやね!












    26DSCN2675.jpg

ちょっとした坂道を登りきると・・・



 27DSCN2680.jpg



 28DSCN2685.jpg



 29DSCN2687.jpg

そこは いつものエイドステーション、「水口酒店」 。
われわれはこの坂を 「水口峠」 と呼び、
この店は 「峠のお助け小屋」 なのである!
(道の駅から 25km、9:15)














 30DSCN2689.jpg

店のオヤジ、おらんと思ったら、
横の こんな粋なトコに!





 31DSCN2695.jpg

店の常連客さん (双子!) も。

「自転車か、エエ趣味やなあ。 オレらはいっつもココで
トンチャン焼いて食っとるんよ。
鉄板から汁が垂れんように ホレ、水平もだして地面に
コンクリ打ってあるんやぞ!」

・・・ 趣味とは こういうコトを言うんやね。
コダワルってゆーか。

「アンタら、大和へケーチャン食いに行くって?
オレら、昼からトンチャン焼く予定やぞ。」






 32DSCN2699.jpg

「帰り、寄ろまいか!」








 33DSCN2706.jpg

「おじちゃん、ありがとね~!!」
と、お店を後にする一行であった・・・














 34DSCN2708.jpg

郡上 大和、「ケーチャンの五石」 までは もう少し。


と、ここで アクシデント!

泡太楼さん、自分のリュックを さっきの酒屋に
忘れてきてまったッ!!

泡てて引き返す 泡泡氏!
あそこは峠頂やで、また登り返さなかん・・・



ずっと先を走って行っとる隊長に 猛スピードで
追いついて報告するワシ!
この時が いちばん心拍上がったと思うよ、1日を通して。













 35DSCN2713.jpg

「知らん。 もう腹減っとるで先 行こ。
そう遅れんやろ、彼なら。」
「ずいぶん前にもあったよな似たコト
これからは出発前に全員点検させるぞ!」


・・・ 非情なり、わが隊長。














 36DSCN2716.jpg

でもそこは 地アシのある 泡太楼さん、なんと5分くらいで現れた!








 37DSCN2737.jpg





 38DSCN2762.jpg

ここは おととし、気球が揚げられとったトコ。
今は何もない・・・
こんな寒い時期、気球なんか乗ったら凍ってまうもんねえ。




 39DSCN2767.jpg

だってまだ、道ばたには雪が残っとるんやも。










 40DSCN2775.jpg

遠くに見える白い山は 大日岳やろか?










 41DSCN2794.jpg




 42DSCN2801.jpg

到着です~~!
「鶏ちゃん 五石」 !!
午前 11時ちょうど。スタートより 45km。

今日は、前回みたいに 午前8時に叩き起こしたりは
しません。
ちゃんと常識的な時間に訪問です!

ああ、ハラ減ったあ~~~~














 43DSCN2812.jpg





 44DSCN2823.jpg





 45DSCN2827.jpg

ママさん特製の らっきょ漬け!
その横は、水口酒店で食べ残した芋ケンピ。
隊長、
「ママへのおみやげ! 食いさしやけど (笑)」





 46DSCN2828.jpg

「いらな~いッ! みんなで食べてよ!」







 47DSCN2833.jpg

なんやしらんけど みんな言う、
「今日はアナタ、舌好調やね! 
ママさんを独り占めやないの!」

そそそ・・そんなコトは ありませんよ!
私は皆さんと違って 新参モノですから。











 48DSCN2836.jpg



 49DSCN2851.jpg

結局みんな、 絶好調やないの!




さあ、後ろ髪引かれつつ 帰るよ。
これよりコースは、「汽車で輪行」 !
やった~!
楽チンできるぞお。。。

ママさん、
「左行けば 長良川鉄道の大和駅。 右行けば 徳永駅やよ。
今日もありがと~ね~~」

















 50DSCN2865.jpg

・・・ って、おい。
輪行するんやなかったんか~~~いッ!
どこまで行くんよ~~~~~





なんでも、泡太楼さん イチオシの
「見とくベキもの」 があるそうで・・・











 51DSCN2916.jpg

なにこの 田んぼに用水路。
このドコが 「見るベキ」 ものなの??







 52DSCN2918.jpg

「カワシンジュガイ 棲息地」 ってある。










 53DSCN2884.jpg

「なに? それ?」

ほれ見ィ~、ユキちゃん こんな顔なってまったにィ~


泡太楼さん、
「いや、それじゃなくて」

え? まだあるの?














 54DSCN2898.jpg

 池に コイ ・・・

そのどこが?








 55DSCN2900.jpg

「コイじゃないよ! これ、『チョウザメ』 だよッ!!」

え~?!
じゃ、捕まえてキャビア獲ろまいッ!!

ちょっと沸きたったワシたちでした。
ナゼにこんなトコに キャビアの元が?

詳しくは 聞きそびれました。









 56DSCN2914.jpg

って言うか、それ以上には興味・感心を持ちつづける
ことはなかったみたいです、隊長以下の面々。












57DSCN2927.jpg

来る途中で寄った、気球場でさらに泡太楼さん、
「あ! オオイヌノフグリが咲いてる!!」




    58DSCN2925.jpg

「オオイヌノフグリ」

ユキちゃん、
「オオイヌは大犬だろけど、フグリってなに?」
泡さん、
「大きい声で言ってごらん、『フグリ~!』 って」














 


 59DSCN2935.jpg

今度もまたヘンなトコ来てまったよ・・・





DSCN2938.jpg

あ~あ、長良川鉄道に ハバまれてまったがなあ。。。
シヤナイ、もと来た道をちょっと戻ろう。











 61DSCN2955.jpg

「ああ、遠回りすると疲れるね!!」

・・・ なに笑っとるの?









 62DSCN2957.jpg









 63DSCN2976.jpg



 64DSCN2984.jpg

結局、郡上八幡駅まで来てまったよ!








    65DSCN2991.jpg

親分、
「ここまで来たなら、輪行せずに自走で帰っても一緒だよ!」

・・・ いや、違うと思うよ。
あーた 今日もう、100km以上走っとるんやないの?













70DSCN3009.jpg

G隊長は そんな声を全く意に介していない模様・・・
黙々と準備進めます、輪行の。
「もう限界だよ。 何が自走だよ!」







 68DSCN3004.jpg

なんと、泡太楼さんも!
二人はホントに自転車乗って帰るそうです。。。





 69DSCN3005.jpg

サイナラ~~~~
お気をつけて~~~~

・・・ ほんと、タフなヒトたちやねえ・・・
あのヒトたち今日の走行距離、確実に「170km」 は越えるね。 
キチガイや。(もちろん賛辞です。)

さあ、我々はゆっくりラクちんに汽車乗って行こうね!











 71DSCN3014.jpg

げッ!
クルマ停めた最寄り駅 「美濃市駅」 まで
「950円」 !

た、隊長! ゼニ貸してくださいィ~~~~!!
このいにするとは思いませんでした!
(残金、200円くらいしかなかった。)







 66DSCN2995.jpg

木造の跨線橋、風情があるねえ。







 67DSCN3008.jpg

横では、トイレを改築中。
駅舎から浮いたようなのにならんコトを祈ります。















 72IMG_0077_4_1.jpg

さあ、行くよ、ユキちゃんと!!








    73DSCN3020.jpg




 74DSCN3026.jpg




 75DSCN3025.jpg

 車窓から。











 76DSCN3028.jpg

隊長とユキちゃんとはお別れして
美濃市駅に着きました。
(4:20)






 77DSCN3027.jpg

再び自転車を組み立て、道の駅に向かいます!










 78DSCN3039.jpg




 79DSCN3038.jpg

旧・美濃町線の名残り。
電車オタクやないワシは、あんまりトキメかんけど、
古いものには郷愁をおぼえるよ。







 80DSCN3041.jpg

ここからは 「うだつのある町並み」 。




 81DSCN3042.jpg

こっちの方がココロ揺さぶられるワシです。


・・・ でも・・・




 プチ迷子ってしまいました (爆) !
















 82DSCN3046.jpg

そんなこんなが あったけど、無事 出発地に戻れたよ!









 83DSCN3055.jpg







 84DSCN3049.jpg

今日の走行距離
「 57.98 km 」 。 
おケツも腰も痛みを感じるコトなく、
ホントに楽しいツーリングを終えることができました。
皆さんのお陰やよ! 本当にありがと~ね!!


朝 6時40分に停めてから、今 午後4時40分。
ちょうど 10時間駐車。
(正味 走行時間はナント、『 2時間 48分 』 !
待ち時間除いても、他なにやっとったんや?!)














    85DSCN3048.jpg

       どーも、すみません。
















   おしまい。












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/745-3d408975

トラックバック

コメント

[C4536] 良いんじゃないの!

おはようございます。
今回の報告書、良いんじゃないの。
盛りも少なく、ほぼ忠実に。
upしてはダメな画像は封印してあり、大変良くできています。
スバラシイ。
これからもヨロシクです。
  • 2017-03-09 05:16
  • G
  • URL
  • 編集

[C4537] しびれます

みなさんの、タフさと寒さにも折れない心にしびれます。

五石という店の名前を聞いてもピンとこなかったですが、店の中の模様を見て、前回大盛り上がりのお店だったことを思い出しました。

防寒にもセンスを!
  • 2017-03-09 22:25
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4538] ここで終りな Ride ですから・・ 

隊長、こんなんでヨロシかったんでしょうか?

ホントはもっとハードな状況もあったんですが、
やっぱそれUPしちゃマズイですよね(笑)

「ケーチャン食いに走ったダケ」
なツーリングなのに、けっこうドラマってあるもんですよ、asanoさん。

それにつけても、あの2人は異常です!
若い頃の私でも、「170km超」 はタメライますから。。。

おじサイクルとしても、「正規 報告書」UPしてくださいよ!




半袖にいちゃん、思い出してくれましたか!

もう何度も何度も訪れてる(らしい)店なんですよ!
泡太楼さんなんか、家族サービスで こっち方面来た時は必ず寄ってくそうです。
それも 開店前に!
迷惑ですよね~、五石さん・・・。

ツーリング当日は、早朝こそ寒かったですが、好天気に恵まれ、私も水口峠以降は脱ぎましたから、「防寒カバー」。
でも アレ、たいそうスグレモノでしたよ!
センス的にはちょっと難ありですが、役目はキッチリ 果たしてくれましたから!!


  • 2017-03-09 23:43
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4539] よかったです

今回も楽しいツーリングよかったです
鶏ちゃん五石さんのケーチャン
さぞ、おいしかったでしょうねぇ
水口酒店さんのトンチャン気になります
チョウザメのお造りとか
オオイヌノフグリの天ぷら(そんなことしたら熱そう!)とかも気になります
あと
帰宅してからもケーチャンシュワシュワ会が
有ったのかも気になります・・・

  • 2017-03-11 16:27
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4540] やっぱり見てた?

水口酒店のトンチャン、絶対食べてー!!
今もう ハラペコなので、メっちゃくちゃ食いたいです、そのトンチャン!

チョウザメの お造りですか~・・・
食べたいような そうでないような・・・ビミョウです。
でもやっぱりキャビアでしょう~!! チョウザメは。
って、そういえば食べたことないんだった、キャビア。 おいしいのかな?

それにしても、家へ帰ったあとにまた ケーチャンって・・・

もちろん食べましたとも!
「親どりケーチャン・400g」 を焼きましたが、さすがに半分しか食べられませんでした。
疲れきったカラダは、受けつけませんでした。

ハラ減ったので、これからケーチャン(若鳥) やります!! 買い置きがイッパイあるのだ、今日は!!


  • 2017-03-11 18:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ