Entries

   なんと ザゼンソウ !  

 こんばんは。

あしたに備えて、ケーチャンで 胃のウォーミングUPしてる
とまぢふです。












 今日は珍しく 土曜やけど休み日。

ボンヤリしとったら、昼ころに ど妹から LINEでメールが来た。









 01DSC03996.jpg

なんでも、今 旦那と 赤城山に来とるらしい。
(妹夫婦は、群馬だか埼玉だかに住んどる。)






 02DSC03990.jpg

さぶそ~!
凍った湖は、「大沼」 って言い、ワカサギも釣れるんやと!










 03DSC03991.jpg

で、その途中の湿原に・・・







 04DSC03992.jpg

「ザゼンソウ」 。

知っとるよ、この草。
「ミズバショウ」 と おんなじ仲間で、形も どことのう似とる。
色は全然違うけど。
坊さんが座禅しとるような感じから、そう名付けられたみたい。




・・・ そういやあ、我がご当地にもあったんよね~、コレ。

とはいえ、ウチらんトコは それが育つトコやない。
つまり、移植されたってこと。
30年くらい前かなあ、ワシも知っとる人が、
どっかから持ってきて地元の ある場所の片すみに植えたんよ。


でも、そう興味のある草やなかったで、今 どうなっとるワカラン。
昔は確かにあった。 2株くらいが。
もともと高原の湿地に育つザゼンソウ、こんな環境では
もう絶えてまっとるやろな~・・・

ちょっと見に行ってこか?









 05DSC03993.jpg

妹も、こんなメールを寄こした。

「盗掘して別のトコに植えても つかない」

・・・ う~ん、そうやろな。












 今日は どえらいイイ天気!

最近 放っかりぱなし ちょっと面倒みてない
裏庭の鉢を・・・













 06DSC03862.jpg

なんと 「ヒナマツリソウ」 、咲いとるがな!! 満開に!

ワシのいちばん好きな花、
セツブンソウ の、「済州島バージョン」 みたいなヤツ。
外国の花なんよ。

セツブンソウはどうやろ?












 07DSC03865.jpg

ああ・・・ やっと頭を もたげたトコか・・・
ヒナマツリソウに比べ、ひと回り小さい花やけど、
この なんにも無い時期に咲いてくれるのが嬉しいね!
(オオイヌノフグリが咲いとるぐらい。)

どれ、その自生地に行ってこか!















 08DSC03897.jpg

この、木漏れ日の道を行く。













 09DSC03901.jpg

かつては このポンプ場の周りに たんと咲いとったんやけど・・


やっぱ 無いにゃ~~・・・

もうここも絶えてまったんやにゃあ。。。














 10DSC03902.jpg

 ヲッ!!
あるがな! その葉っぱが!! 
花は咲いとらんけど、かろうじて生きとる!
良かった~~~~!!
こりゃ是非、ウチで育てとるのを増殖させてココにまた
戻さねば。
(ウチのは、ここでタネ採ってきて増やしたヤツ。)




















そや、ザゼンソウ。

どうなっとるやろ?
もう 十何年も見に行っとらんしな・・・
外へ出たついでに見に行こう!



























 11DSC03885.jpg

おりょ?












 12DSC03889.jpg

あ・・ あれは・・・・













 13DSC03891.jpg







    14DSC03892.jpg








    15DSC_0282.jpg

まさしく ザゼンソウやないか~!!

しかも 増えとるしッ!!




・・・このザゼンソウを移植した人、ついこの間 亡くなったんよ。
ワシより 3つ 歳上なだけやのに・・・。
本人も見てないと思うし、もう感心も無かったかも知れん。

でも、これを見るたびに彼を思い出すやろうね、これからは。。。








ど妹がイキオイ込んでワシに知らせてくれた ザゼンソウ。







 16DSC03989.jpg

 ひひひ!














 おしまい。














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/746-41de3db7

トラックバック

コメント

[C4541] ザゼンソウの花言葉

こんばんは。
セツブンソウやヒナマツリソウ、とまぢふさんのブログで初めて知った植物です。
ザゼンソウというのもあるんですね!

いつものことながら本当に博識で尊敬します。

ザゼンソウって初耳だったので検索してみたら、花言葉は『沈黙の愛』『ひっそりと待つ』だそうですね。かっこいいです。

ところでブログに頻繁に登場するケーチャン…。
実は何年も岐阜県で仕事してたのに食べたことがない!
もったいないことをしました泣
  • 2017-03-11 23:32
  • 伊丹
  • URL
  • 編集

[C4542] ザゼンソウ

能郷白山に生えてます、山の花ってイメージでしたが、祖師野は色々と定植するようですね、池之島公園一度訪ねてみないと!

[C4543] 植物の名前

伊丹さん、ありがとうございます。

座禅だとか、節分・雛祭り・・・
植物に名付けられた名前、面白いものです。
その由来が全く判らないものもありますし、なんでそんな可哀想な名を? ってのも。
(オオイヌノフグリのフグリって、アレですからね、○ンタマ袋。)

ザゼンソウにも花言葉があったとは!
確かに「沈黙、ひっそり」が似合いそうな姿です。
それにしても、花言葉なんて全く気にしたコトがなかったものです。
そういう広がりもあるということで、やはり植物は面白く興味が尽きません。

ケーチャン。
昨日もたらふく食べてきました!
伊丹さん、岐阜県にも ご縁があったんですね。
いつかまた、こちらへ いらした時はゼヒ食べてみてください!



ひこさん、ザゼンソウって能郷白山にもあるんですか!
確かに高い山で冷涼な気候。
でも、そんな湿地があるとは知りませんでした!
もしかしたら ミズバショウも?

祖師野は、それらが育つには暑いハズなんですが、意外と強いクサなのかも知れません。
自生地では 盗掘によって絶えかけてるとこもあるでしょう。
それを防ぐため、「移植してもムダです」みたいな看板立てるんでしょうが、むなしいですね。。。
ウチらのザゼンソウも、その「盗掘」によるものなのカモしれませんが、本人が亡くなった今、確認できません・・・。

  • 2017-03-13 07:36
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4544] もうすぐ春・・・

わたしは
ザゼンソウはあまり見たことがありませんが
むかし尾瀬でミズバショウをたくさん見ました
最初はミズバショウだ!
写真パチパチ写真パチパチ
でも、そのうち「またミズバショウか」
「他の花ないんか」となりました
祖師野のザゼンソウはほどよい感じですねぇ
お花の話題が出始めますと
もうすぐ春・・・
  • 2017-03-13 17:34
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4545] 圧巻!

くずやさん、わかります。
最初は感動しますが、やがて慣れてきて・・・。
写真いっぱい撮っても、あとで見ると おんなじ絵ばっかり・・・みたいな。
でもやっぱり、たくさん咲いてた方が圧倒されて感動的ではありますが・・・。

祖師野のザゼンソウ、あんなに増えててビックリでした!
これくらいがちょうどイイですね、ザゼンソウは。
地味な坊さんが ドワ~ッと居ても、なんか美しくはないでしょうから。
この場所は道から離れてて、知ってる人しか知らないトコで、こんなとこにマサカ・・というような所です。
たぶん盗掘は されないでしょう。

それにしても春はまだ遠い気がします。
きのうも -3℃でしたから・・・。
  • 2017-03-13 22:21
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4546] キリ番

カウンター 150,000件超 おめでとうございます。

これからも楽しい内容を希望します。

アチキのリクエスト‥‥
H社のオーナードライバーは‥‥???

ズンズン調査で お願いしますね。
  • 2017-03-15 19:19
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4547] むずかしいよ!

え? いつの間に 「15万アクセス」 ?!

ありがとうございます、こんなとろくさいブログに みなさん 寄ってくださいまして!!
本当に感謝・感謝です!

で、marumoさん。
以前から聞いてましたね、H社のオーナードライバーについての調査。。。

これって、具体的に何をどうした数をカウントすれば? みたいな感じと、
主観・客観のアレも曖昧でむづかしいです・・・。
確かに、H社や ○い色のオーナーは アレな人が多いと、私も感じてます。

私なりに調査方法を考えてみますので、今しばらく お待ちください!
  • 2017-03-15 23:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ