Entries

   起業祝賀会!


 こんばんは。

焼いたら強烈なアンモニア臭がした
「姫鱈 一夜干し」、きれいに食べ尽くしてやった とまぢふです。
(消費期限、10日過ぎたヤツ!)












今さら どーでもイイかなと 思ったけど (笑)、
560カット以上も写真撮っといて 1枚も見せんのも
ナンやし、背中の人面疽も痛みが和らいできたで・・。



こないだ、ナニがあったかと言うと、要は
「飲み会」 です。


わが おじサイクルのメンバー、
「asano」 さんが、独立・起業したもんで、
その 祝賀パーチーをやったんよ。

でも、その場所が、当の起業者さんのヤサそのもので!




















 001-1g1489495699933.jpg

羽島市の とあるトコに建つ鉄工所、
「 T.Factory 」 。
ここが asanoちゃんの城!

元は大きな倉庫やったらしいモノを、中を改築して
住居 兼 仕事場にしたんやと!














 001-1hDSCN3061.jpg

中は だだっ広い。
天井に ホイスト(移動クレーン)を付け、奥には工作機械も置いて、鉄工所らしょうなってきた。
まだ動力電源来てないもんで、ここでの操業は もちょっと先になるらしい。

でも、まだ仕事場にならん この建屋の中に、もう
住居部分を作ってまった!











    001-2g-1489495425777.jpg

建屋の中の片隅(といっても、大きな空間)
に鉄骨やボードを組み込み・・・














    001-3g-21489495662897.jpg

とりあえず 寝室。












    001-4g-1489495545473.jpg

その天井裏ともいえるスペースは、
「趣味の部屋」 ?

さあ、それからどんなフウになったのか?
わが隊長が、
「押しかけて新居でギョーザ焼いて食おうぜ!!」
の号令かけ・・・

いいの?
せっかく新しく建てたトコでギョーザなんて・・・
(ワシとこなんか、施主様がまだそこで食事もしたコトなかった
新居、いきなり押しかけてきて弁当 食い散らかされたもんね!)

でも asanoちゃんはニンゲンやわ~。
「煙り、ボーボー上げて焼きましょうよ!」
隊長、さらに言うことには、
「こうもり野郎氏は、ケーチャンたのむよッ!」

ええ~~ッ?!
それこそアカンやろ~?!
ホントにエエんかな? 知~らにゃいッと!!




















    001-5gDSCN3065.jpg

「おじゃましま~す!」
左、城主・asano。 右、泡太楼さん。

泡太楼さん・marumoさん・ワシは、marumoさんの奥さん
トモちゃん運転のクルマでやって来ました。
(彼女は ワシらを降ろしてすぐ帰る。)











 002-1DSCN3062.jpg

右側が、新たに作った住居部。

でも嗚呼・・ワシとしたことが・・
その中でキャベツ切ったりタマネギむいたりしたに、
絵を押さえるのを忘れてまった!!
ヲトコらしくもシンプルでありながら、こだわりあるダイニング・キッチン、
ステキな壁紙、調度品などなど・・。
トイレの中は、趣味の自転車関連の新聞ポスターみたいなのが貼られて。
それも英字のヤツ!
う~ん、こういう飾り方があるんか。ウチの殺風景なトイレとは大違い!
いやホント、asanoちゃんのセンスには唸らされたよ。














 002-2DSCN3078.jpg





 003-2DSCN3076.jpg

その住居部の上でやるんよ、パーチー!

トモちゃん、結局 G隊長に拉致されてまった。
「はァ? 帰るぅ?! なに言っとんの!!」
「でも子どもたちが・・・」
「もう大きいやろ? 子ども! 放っとけばイイって!」

参加者の マユミさんも、
「そうだよ、お昼なんやで一緒に食べようよ!」

こうなると思ってましたよ、ワシは。
でも嬉しい!











    004-1i1489495751588.jpg

asanoちゃん ご用意の餃子。
このいに たんと買ってきたんか?!
それも全部種類が違うッ!!




ワシも 隊長に言われて買ってきたよ、
「ケーチャン」 。






    004-2DSC_0287.jpg

いつも利用しとる、下呂pia内にある
「菊の井」 のケーチャン。

ふつーのヒトって、どのくらいが1人前なんかワカランのよ。
ワシなんか、平気で400g + キャベツ 1/3 + ビール6本
ハラに入れてまうでねえ。 

でもまあ、 一人 200gくらいかにゃあ? それにキャベツ足して。
やで、今回9人(飛び入りトモちゃん除く)やで、1800g?
そのいには食えんやろ。
餃子もあるし、鍋もヤル。オニギリさえ用意するって
言っとったで。
というワケで、1500g にしといたよ。










    004-3DSC_0286.jpg

でも、万が一ってコトもあるで、保険に
「味付かしわ・味の横綱」
も2袋(計500g) 買った。
これは、馬瀬で作っとるヤツやけど、下呂市内では
ホント、ごく限られたトコにしか置いてない。
その貴重な横綱、なんとワシの隣りの店にあるんよッ!!
これでケーチャン全部で 2kg!








 009DSCN3072.jpg

隊長、
「どんだけ買って来たんよ~!」
と笑って写真撮ってござる・・・










 

 010DSCN3084.jpg

開始は AM 11:00 の予定やに、相変わらず落ち着き無い
面々・・・
まだ10時ちょっと過ぎただけやにもう・・・
まだ全員そろってないに もう・・・








 011DSCN3083.jpg

あ~あ・・・

「いつも言ってるだろ? 8時集合出発って言えば、
7時にはもう来てるのが礼儀だって!」
隊長、今日はツーリングちゃいまっせ!!















 012DSCN3089.jpg

「あッ! 来たッ!!」

















 013DSCN3095.jpg

久しぶりッ! コーちゃんッ!!








 014DSCN3104.jpg

「すみませ~ん、遅れましたあ? もうヤッてるんですか?」
「おせーよッ!!」
ユキちゃん・コーちゃん ご登場で 正式に始めれるッ!

「よ~し、全員そろっとるな! 英語で言うと
『フル・ソロットル』 」
・・・ってのは、「すすめ!パイレーツ」 にあったアレ。














 015DSCN3149.jpg

「かんぱ~~いッ!!!」












    016DSCN3216.jpg

さっそく メ~ンエベントの 餃子を!
asanoちゃんの手馴れた並べと、モヤシ盛り。














 018DSCN0041_1.jpg

焼き上がり!
「浜松餃子」 です。
この後も 「大阪」 「宇都宮」 「羽付き」 などなど、
ギョウザのフルコース!!








    019DSCN3173.jpg

今日はそれぞれ 運転手さんがおられるので、こころ置きなく
呑めます!
(って、それを引き受けてくださった全女性陣に大感謝いたしております!!)






 020DSCN3210.jpg

ケーチャンも焼いたよ!
どんだけあっても消費されて行きよる・・








 021DSCN3166.jpg

ギョーザにケーチャン。
匂いが こもってまわへん? asanoちゃん。

「大丈夫です。風通し良すぎるくらいですから!」

でも、寒さを全く感じんのやけど・・・。
「この時期だからこそできるんですよ。
夏になったら屋根からの熱で、おられないですよ!」








    021DSCN3267.jpg

ユキちゃんたちは、やはり隊長に言いつけられて
ワインと おにぎりを買い、そしてサラダを作ってきてくれた。
く、食い切れるんか?








 022DSCN3321.jpg

ギョーザにケーチャンに鍋・・・
大宴会になったよ。 それが可能な広い場所。
心配なのは、酔っぱらって 下に落ちないかってコト。









 025-1DSCN3190.jpg

傑作だったのは オサム親分!

隊長に命令されて近くのコンビニへ 「七味唐辛子」 を
買いに走らされた!
「おじサイクルは年功序列だ!お前はまだ下っ端だ!」

・・・意外と早く戻ってきた親分、
「一味とラー油を買ってきました!」

やるね! 親分ッ!!
七味でなく一味ってトコが。しかもラー油は思い至らなんだ!
「ギョーザにはラー油でしょ! 無いのがオカシイよ!」
酔っぱらってまうと、思考も味覚もダシカンように?
親分、ありがとうございます!





 25-2DSCN3292.jpg







 25-3DSCN3201.jpg

香辛料がはいり、ますますヒートUP!








 026DSCN3257.jpg

なんや知らんけど、marumoさんがワシを指さしてなんか
言いよる。
どーせ、悪口やろ。








 027-1DSCN3265.jpg

トモちゃん、笑いすぎ!!







 27-2DSCN3333.jpg

逆らえませんよ、アナタにはッ!!

それにしても、天井に吊るされた自転車、ビニールシートで
仕切られた奥の部屋。
ホント、趣味を満喫できる場所やねえ。






    028DSCN3376.jpg

カンベンして下さいよ~~~















 029-1DSCN3158.jpg

この時のワシのアタマん中。














    029-2DSCN3275.jpg

コーちゃんが買ってきてくれたおにぎり、実は有名な店なんやと!
そのデカさと おいしさで。








 030DSCN3309.jpg

オサム親分は、この店の おにぎりが大好きで、
「5個は平気で食べます」
「弁当では、同じ量のコメが食べられないのが不思議です」
そうなの? そのいに おにぎりが好きなの?!






 031DSCN3296.jpg

ワシも食べてみた。
確かに ウマイッ!!
2個もたべたよ、大きいのに。
ケーチャン・ギョーザ・ナベ・ビール・・・
そして 〆の おにぎり?
もうすでに、腹 テンッテン!
 






 032DSCN3371.jpg

よお食って呑んで ドしゃべって・・・











 033DSCN3389.jpg


午後 3時。  さあ、お開き!









 034DSCN3403.jpg

ニヤケる親分。








    036DSCN3444.jpg

踊る yuki !!







    037-1DSCN3457.jpg








    037-2D488950326944

    ウタゲの あとの プチ淋しさ・・・











 038DSCN3472.jpg






 040DSCN3608.jpg

下で、城主の これからの活動計画なんぞを聞きます。













 041DSCN3587.jpg

「これ、ボクが中学の時に自分でカネ貯めて買ったバイク
なんですよ! 当時 5万でした!!」

捨てれんのよね~、そういうのって。
もう全く乗らんってワカッとるんやけど・・・。









 042DSCN3607.jpg

どういうのに使うマシーンなんやろ?
業界が違うと、そのアレが全く想像できんワシです。
G隊長には判っとるみたいやけど。















 043DSCN3529.jpg

おもてへ出て。

この扉も、asanoちゃんが自分で塗ったらしいのね、
全面 つや消しブラックで。
そしたら、予想外に陰鬱な感じになってまい・・・


 







 044DSCN3546.jpg

それで こんな白いストライプを書き加えたとか。

早よ並べよ、みんな!
記念撮影するんやで!!


















045DSC_9564_1.jpg

はい、イイ顔で~!

(ちなみにストライプは、『ユニオンジャック = 英国国旗』
をモチーフにしてるそうです。
さすが、モールトン乗り!)


ホント、楽しかったよ。
来てよかった。。。
















 トモちゃん、marumoさん、ありがとうございました。
今回もおじゃましました、そちら様のお宅に。

お子さんたちもワシに良うしてくれて ありがとうね!
こんな酔っ払いを相手に。。。

 あんだけ呑んで食って帰って来たに、
また marumoさん宅で・・・















    046i634020_1489358064.jpg

どんだけ呑んだら気が済むんや?
いや、これは 二人で呑んだ合計のモノです。

本当にいつもありがとうね! marumoさん・トモちゃん。
いつかワシんとこでも呑もまい!
変な白い動物おるけど。









あ、そういや、忘れとった、
言わなイカンだいじなこと。





こほん。











asanoさん、おめでとうございます~~~~~!!!




 










  おしまい。
 




 






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/748-bd605eee

トラックバック

コメント

[C4559]

なげー(笑)
正確に書かれていますね!
何時でもお立ち寄り下さい、またやりましょう。
  • 2017-03-20 07:21
  • asano
  • URL
  • 編集

[C4560] 確かに(笑)

asanoさん、こないだは ありがとうございました!
ホント、ああいう会が催せる場所でイイですね!!
周りは田んぼが広がってるのに、すぐ目の前にタコ焼き屋さん(焼き芋やったっけ?)があったりするのも高ポイント。

今後、仕事がガンガンできることを祈念いたします、「T.Factory」!!
でもそうなると あの場所は鉄粉だらけ?!
・・最近、鉄分摂れてないからイイか!

それにしても中学の時に買った自転車、もうイイでしょ? アレしても(笑)
  • 2017-03-20 09:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4561] T.Factory

FBで見てて多少は外観とか知ってましたが、中に居住スペースまで有るのですね、夏は屋根に熱がこもるので中でローラー回したら美味しいお酒が飲めそうですね、空き缶タワーがもう3段高くなるくらいに!

[C4562] SNS、あなどりがたし!

そうなんですか、ひこさん。
フェイスブックで ご存知だったとは!
ホントに 便利な?世の中になったものです。

でも、あの場所で夏にローラー?
・・・死にます!!
いくらその後にオイシイお酒が待っていようとも。。。

最近では飲み会の誘いより、トレの誘いの方が嬉しく感じるそうじゃないですか?
中毒ですよ!!
今日の岐阜新聞に、「元バスケ女子五輪代表が警告」という記事が載ってました。
「休むと筋肉痛が恋しくなる、楽しみを感じることに罪悪感を覚えるようになる・・・」
だから、負けた時の喪失感もハンパじゃなく、「心の大災害」が訪れると。
でもまあ、趣味でヤッるんですから、そこまでのアレはないでしょうが・・・。
私は、「お酒」というご褒美がないと走れないカラダになってしまいました(爆)


  • 2017-03-20 22:23
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4563] 酒盛りレポート

asanoさん
T.Factory独立起業
おめでとうございます
そして
祝賀パーチーの成功よかったです
酒盛りレポートは
いつもしあわせをいただきます
おいしい餃子にケーチャンにおにぎりに
シュワシュワ等
そしてたのしい会話
ただ
それを酔っ払って忘れてしまうのが・・・
  • 2017-03-21 18:36
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4564] そーなんですよ!

くずやさん、おっしゃるとおりです。
全て忘れてしまいます。

あとから、あんなコトがあった・こんなコトがあった・・・と 思い出せはしますが、会話の中身は ま~ったく覚えてません!!

でもイイんです。
みんなが集まってワイワイやる。
同じ趣味を持ってることでつながった者どうし。
自転車関係無しに、こうやって集まって宴会だけをする倶楽部って ほかにあるでしょうか?
asanoさんは宴会のダシに使われただけの気がしないでもないですが、でも、「仲間」を祝おうとする心は本当ですから。

それにしても、しゃべった内容は全く覚えていないながら、「自転車のハナシ」 も全く出てこなかったような気がします。
これは不思議です。飲み会や忘年会でも いつもそう。
趣味を同じくしてるのに、その趣味のハナシが無い。自分の言いたいコトを 喋り負けしないように ワーって言うだけ! 誰も聞いてなくとも・・。

というワケで、夏のキャンプも楽しみです!!
  • 2017-03-21 20:35
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4565] おめでとうございますasano様

この行事は恒例になりそうな予感がします。
記念すべき第一回に参加できなかったことを悔やみはしますが、それはそれ。
またお会いしましょう。
  • 2017-03-23 08:27
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C4566] サニ太さんとmayumiさん

このお二人が同時に参加される飲み会は‥‥

会費を倍出してでも参加したいですねぇ。
  • 2017-03-23 19:48
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4567] な~るほどッ!

サニ太さん お久しぶり、コメントありがとうございます!

「恒例になりそう」
って、自分が参加したいからムリヤリにでも恒例化しろって?(笑)
asanoさんと相談してください。
たぶんイヤとは言えないでしょうね、サニ太さんの頼みならば。
隊長はどう言うだろ?
サニ太さんが言わなくても 恒例化するつもりだったかも?
なにをダシにして? 忘年会とキャンプの中間時期、花見には早いし。
でもまあ、理由なんていらないですよね、飲むのに。

またヤル時があれば、誘ってやってくださいね、asanoさん、隊長!
彼、イジケてますから!!
(あ、ノリスカ エントリーしましたか?私は しました!)



marumoさん、それで合点がいきました!
サニ太さんがナゼこだわったか。
mayumiさん目当てね。

前、トモちゃん実家での 「神岡トンチャン会」、サニ太さん すごい熱弁ふるってましたもんね~!

その二人が同席してる飲み会、いや~、おもしろそうでもあり そうでないようでもあり・・・
(mayumiさんを独り占めされそう。。。)

それにしても、彼のキャラは立ってますよね!
それでいて速いのだから・・・。
自転車乗りって、変なヒトが多いです(もちろん賛辞)。




  • 2017-03-23 21:11
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4568] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4569] (あ、ノリスカ エントリーしましたか?私は しました!)

>(あ、ノリスカ エントリーしましたか?私は しました!)

エントリーしております、お会いできるのを楽しみにしています。
  • 2017-03-24 08:40
  • サニ太
  • URL
  • 編集

[C4570] もう惰性でエントリー・・・

サニ太さん、やっぱりね。

「アタマ まっ白になるまで追い込んで練習する」
ってのが、私のアタマから離れません!!

そのくらいのコトしてるから速い。
坂登った後も、「あ~気持ち良かった」との おコトバ。。。
尊敬いたします。
それでいて、飲み会等では数々の迷言。

・・・やっぱ、mayumiさん同席の 「漫才かけひき」 みたいなのを期待してしまいます!
サニ太さんに対する mayumiさんの「ヲトナな盛り上げ」をね!
楽しみです、乗鞍も飲み会も。


  • 2017-03-24 22:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ