Entries

   保護者どのに感謝!

 こんばんは。

オランダかスウェーデンのアパレルメーカーだと思ってた
「オンヨネ」 。
実はれっきとした日本のメーカーで、
「恩田米七商店」 がルーツだと知りノケゾった とまぢふです。













 こないだワシがUPした記事、
「足先の防寒対策」
を見てか、妹どのが、
「みすぼらしいシューズ、いつまでも履くな!
あたしがプレゼントしてやるで 買ってこいッ!」
「どうせジャージも 長いこと おんなじモン着とるんやろ?
新しいの買えッ! ゼニ出してやるで!」





・・・ 兄の威厳もナニも ございません。。。
全く おっしゃる通りの、フガイ無い野郎です。







でもまあ ここまで来ると、
「意地を張ってもシヤナイ。甘えた方が楽チン。」
な気になるよ。

なにを どう あがいても、妹夫婦以上
にはなれん でねえ。 (いや、対等にすら!!)
経済的にもニンゲン的にも。







というワケで、超久しぶりに行ってきました、自転車屋さん!

















 004-iDSC_8612.jpg

一宮市にある、
「サイクルショップ ・ ポパイ」
さん!
屋根の上の自転車が目印?

う~~~~ん、ここに来るのって 何年ぶりやろ?
ワシにとってイロイロあったでねえ・・・この数年。
オヤジのコトとか ババアのコトなど。
いつしか自転車さえも遠のいとって、当然 お店にも
足が向かんようになった・・・。

それが、妹どのから促がされて。。。
 




来てみりゃ お店、変わってまっとるがなッ!!

ワシが知っとる 「ポパイ」 は、これやぞ! ↓





















    003-IMG_0016.jpg

 ちょっと古い絵です、2005年 11月。

ワシの初めてのスポーツ自転車(クロスバイク)を、
「ブルホーンハンドル & プチMTB化」
の改造依頼した時のヤツ。




実は この店、2年前に建て直したんよ。
更地にして新築!
その前に1年間、 別のトコで仮店舗営業しとった(らしい)。
ワシ、それらを全く見てないってことは、3年以上ぶりの
来店?!












 001-IMG_0025.jpg

 さらに古い絵、2005年 2月。

ワシのメイン・バイク、「ブリヂストン アンカー・RNC7」
のフレームが届いたって連絡受けて やって来た。
祖師野から自走で。往復 180km。
(フレーム来ただけで、他のパーツまだやもんで
自転車は完成してない。)














 002-IMG_0008.jpg

 2005年 10月、 ポパイ・店長と。
(この時も自走。
いま、こんな気概が全く無い とまぢふです。)


さっきの 「ブルホーンハンドル車」 、改造前。

初めは フラットバーハンドルのクロスバイクやった。
それを ドロップハンドル化し、ギヤや変速機なんかも変えて
「ロードバイク」 にした。
フォークは カーボンにまでして・・・

その改造費は、
「安いロードバイクが1台買える」 ほど。
タアケやろ?

それをまたまた 改造したワシって・・・






そんなコトはトモカク。







あたらしょうなって初めて入った 「ポパイ」 店。
中は どう変わったんやろ?













 006-DSC_8605.jpg

あれ?

この間取りと陳列は、前といっしょやがな!

「改装」 だけにしたんやろか?
でも更地にして 「新築」 したって聞いたしにゃ~・・・












 005-DSC_8597.jpg

なんか、展示品 ドエライ増えては おる・・・

さらに 梁とかの鉄骨が、「ブコツ」 なまでに太う
むき出しとる。
そういや、外から見たら 3階建てやったもなあ。。。
やっぱ、新築なんやなあ。














 007-DSC_8604.jpg

上にも行けるぞ!

この辺の造りも、前の店ん時と いっしょ。
デジャブを感じるワシです。









この店に来る前、ワシはその日の計画を綿密に
立てとったんよ。

まず、
「午前10時半から上映の
『修羅雪姫』を観る。
岐阜のロイヤル劇場で。
(ひこさん情報により。)」

「柳ケ瀬の COCO壱番屋でカレー食う。」

「ポパイに寄る」

「G隊長家に寄る」

「くずやさん宅に寄る」

「marumoさんにチョッカイ出す」


・・・みたいな。


ところが、当日は 地区の 祖師野八幡宮・薬師堂・
大神宮の掃除の日やった!
・・・完全に忘れとったよ。。。

それを済ませた時点で 映画鑑賞はボツ。
でもまあエエわ、遅い回のを観よう!

というワケで、11時ころにウチを出、1時間後
関市の COCO壱でカレーを。
これでひとつクリア。

高速に乗って一宮市に!

ところが・・・

降りて 下道走りよったけど、曲がるべき交差点がわからず・・。
目印のガソリンスタンドが 無うなってまっとった!!

結局、次の高速の登り口まで来てまった!!

ナビ付いてないワシのクルマ、動物的カンだけを頼りに
一宮市内をグルグルと・・・。

で、やっと探し当てて駐車場目指したら コレが・・・
「前、利用しとったパチンコ屋が無い~ッ!」


・・・ 諸行無常ですなァ・・・











そんなコンなで やっとたどり着いた お店。

外に出て お客さんと話ししとった店長、
ワシみてビックリ!!
なんかアタフタと。

「オヤジのアレの時は 過分な ご厚志をいただきまして・・」
みたいな挨拶をしたよ。
ヲトナやろ?

で、そういうヤリトリして店内に入ったんよ。





二階へ上がっていろいろ見とったら、店長の奥さんが
それと知らず階段を上がってござった。

ワシ見てノケゾリ、階段落ちそうに!

「なに~! 久しぶりやないの~~!!」

そのリアクションはワシにとってドエライ嬉しいものでした。

聞くところによると、
「あえて 前の店の造りを再現させてる」
んやと。
売り場面積はドエライ広がったけど。


2階にある休憩所?は、以前使っとった長椅子やテーブル、
陳列台などなど・・・。
ホント、前と変わらんが!!

ここでママさんと ズ~っと おしゃべり。
ワシ、ウェアやシューズを物色しに来たんやけど、
もう止まらんわ、喋りが。
お互いね。


さらに!













 008-DSC_8593.jpg

顔なじみの お客さん。

って、「サイボーグ K」 氏やがな! (左)

あいかわらずの 健脚ぶりを聞かされたけど あなた、
「残ってるトコ、右の腕だけ」 ですから~!
左右両脚、左腕は 「チタン」 入ってる サイボーグ。

「ワシ、どこの会場行っても 『2位』 しか獲れん。
いっつもアノ人がおって。
やで、これからは出場レースを絞るわ。」

・・・どうぞ、ムリしない程度に闘志燃やして下さい。
御歳 72さい・・。
それでも負けますから、ワシ。。。

そんな お方が ご一緒ならばもう、話しは尽きません!

右隣の方は、初めワシ、全く覚え無かったけど
サイボーグKさんに言われて気付いた。







 0010-DSCN7581.jpg

 左はし。
(右端がサイボーグ氏。その前の ちょ~けた野郎が
ワシ。)





 009-2DSCN7559.jpg

 右はし。
(左端は ムシ博士。MTB部門で優勝経験あり。)




    009-1DSCN7558.jpg

 左。

これら、去年の乗鞍スカイラインレースでのひとコマ。

なのに、スッカリ忘れてました!
イケメンなのに!!
(って、今や その お名前まで失念してしまった
どダワケ野郎です! O田さんでしたっけ?すんません!!)




そんなコンナで、ず~っと喋りっぱなし!


妹どのからの指令を忘れたワケやないけど、
午後1時頃に来て、もう 4時も終わり近く・・・。

シューズは、防寒ブーツみたいなのがあればイイけど、
そんなのは需要も少ないで置いてない。
で、「シューズカバー」 を買ったよ。
それも 「MTB用」 を!
なんせワシら、「歩く」 でねえ。
お伊勢さんの玉砂利を踏みしめにゃならんのよ!
ロードバイク用では すぐ破れてまう。

ウェアも1着買わせていただきました。




そんなこんなで、店出たのが 5時過ぎ。

もうこのまま帰ろか思ったけど、目と鼻の先にある
G隊長の家。
寄って行かんと後で何言われるワカラン、
シヤナシに 勇んで行ったよ!





奥さんともども 歓待していただけました。
ありがとうございました!

先日の 「T.Factory宴会」 のハナシや、この前日に隊長らが行った
「酒探し旅」 ツーリングのハナシとか・・・。

もう、時間が経つのも忘れ・・・。

気付けばもう 6時過ぎ!

くずやさん、marumoさん、ごめんなさい!!

帰りますッ!!




帰りがけ、記念に隊長を撮りました。
ホントは何カットも。

「ブログに上げるんじゃないぞ!」
のお言葉も受けました。




















 0013-DSC_8619.jpg

これなら イイでしょ?


叱られるかな?
(G隊長も妹どのも、もはやワシの保護者みたいな。)


知~らにゃいッ!















 おしまい。






 




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/749-a30d543e

トラックバック

コメント

[C4571] 改造費よりも...

改造費勿体無い( ̄◇ ̄;)
台数増やした方が乗り比べを楽しめそうに思えるのはσ(^_^;)だけかな?
あっ、ちなみに初見です( ̄^ ̄)ゞ

[C4572] お待ちしております

変わるもの
変わらないもの
一宮も道路とかお店とか
いろいろ変わっております
動物的カンだけでは迷子になります
自転車屋さん
建物は変わっても
お店のひと
お店のお客さま(仲間)
が変わっていないのはうれしいですねぇ
自転車話でもりあがってよかったです
購入されたウェアはオンヨネでしょうか?
今度
そのウェアを着用して
自走で一宮に来られたときは
お寄りください・・・
お待ちしております
  • 2017-03-25 11:30
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4573] 変わらない友だち、ありがとう!

ワルグランドさん、お初のコメント、ありがとうございます!
って アナタ、たぶん あのお方ですよね?!
そもそも私を自転車に乗らざるを得なくさせた元凶の・・・(笑)

2002年7月、あなたの部屋で 「ごくせん」最終回を観つつベッロンベロンになって帰ったら・・・
いや、飲むのは自分の意思でもありますから、あなたを責めたりはしませんよ。
楽しかったですね、あのころ!

「台数増やした方が乗り比べられてイイ」

・・・結局 増殖してしまいました、自転車(爆)!
み~んな誰でも こうなるんです、例外なく。

友よ、またいつかベッロンベロンになりましょう!!





くずやさん、先日は寄れなくて申し訳ありまあせんでした。
実は隊長宅を出た時はまだ 明るかったので行こうかなと思ったものです。

でも、スッカリ変わった街・道路、あなたの家に動物的カンで たどり着ける自信を失ってしまったものですから・・・。
何年前でしたっけ? 最後にくずやさん宅をおじゃましたのって。
自転車やり始めて 15年、何度もポパイ店に行ってるのに、同じ一宮市でありながら、ずっと行ってなかった。冷たいヤツですね、私。

こんどお邪魔する時は自走で・・・
アリエマセン!!
勝負服にするオンヨネ着ても、そこまでの力はミナギらないでしょう!
今度ウチにいらした時にでも見せてあげますよ、オンヨネ。
友だちだから(笑)

  • 2017-03-26 11:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4574]

わざわざシューズとウェアを買うのに一宮まで来るなんてなんて義理堅い方なんでしょう(笑)
Amazonや海外通販サイトでポチれば済む話なのに、凄い方だなぁ。尊敬します。
新しいジャージで乗鞍ですね^^
  • 2017-03-26 12:40
  • himiyoshi
  • URL
  • 編集

[C4575] ポチ

himiyoshiさん、お久しぶり! ありがとうございます。

私はシューズもウェアも全て、その店でしか買ったことないんです。
(だから古いモノしか持ってない!)
よそで買った服着て お店行けないし・・と思い、そうしてたんですが、もう自走で行くなんてコトなくなりましたからね。

おっしゃるとおり、ネット通販・ポチッ! が楽ですが、何年もご無沙汰してる店で、店長やママさんにも会いたかったし。
でも、行って良かったです。店の人たちはもちろん、顔見知りの方なども良くしてくれて。
やっぱ、「実店舗」へ赴いて買うってのもイイもんです。

乗鞍へは、新しいジャージで勝負です!!
・・・でもその オンヨネは 2日前にネットでポチした物! ダハハ・・・
  • 2017-03-26 17:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4580] オンヨネ

私の山用レインウェアはオンヨネです、恩田米七商店からきてたとは初めて知りました、乗鞍で披露されるの楽しみにしてます。

[C4581] ヘンな名前

ひこさん、そういうのも作ってるんですね~ 「オンヨネ」 。

その響きから全く想像してませんでした、日本のメーカーだったとは!
何となく オランダっぽくありませんか?
ノルウェー語?だとか。
英語やドイツ語圏なんかじゃなく。

今までは 「ナリーニ」の黄色いヤツでズット乗鞍勝負かけてましたが、後で写真見ると 「いつも同じカッコウ」 。
どうもこれでは・・・と、思い切って購入してしまいました!
ただ、似合うかどうか。。。

乗鞍、また一緒にガンバリましょうッ!!
  • 2017-03-29 23:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ