Entries

 認定が必要な人、本当は・・・

 こんばんは。

明日 妹どのが来るってコトで、慌てて掃除した
とまぢふです。















 10日くらい前に、カアチャンがヤッカイになっとる施設の
ケアマネージャさんからメールが来た。



「介護認定の更新申請のお知らせが届いてませんか?
お仕事があるでしょうから、私が代理で申請してきても
イイですよ。」
みたいなのが。

ええ~?
そんな通知、受け取った覚えないにゃあ・・・
でも確か この時期やったよな、介護認定の更新。
去年はワシ、昼休みに役場に出向いて手続きしたら、
思いのほか 時間かかってまい、会社戻ったら 1時半
過ぎやった!

それにしても、今年はそんな封書来てないで、
ケアマネさん (アケミちゃん。カワイイ!) には、
「まだ届いてませんが、もし代理で申請していただけるなら、
さいわいです。」
と、返事送っといたよ。





おとついの晩、施設にカアチャンを訪ねて行った。
(ほぼ 2日おきに行きよる。)
手みやげに 三色ダンゴを持って。
「カアチャン、ダンゴやぞ。 うまいぞ~!」
「オリゃあ、こないだのサクラ餅の方がエエわい。」
ババア!!
こんな時に記憶力復活させんでもエエわいッ!
だまってダンゴ食えッ!!





    005DSC_0027.jpg

 「うんまいな~! おまえにもくれるわい」
・・・いや、ワシはエエよ、そんな食いさしは・・・


ちょうどその時、ここのホーム長さんが部屋へ入ってござった。

「あの~、介護認定の申請用紙がまだ届いてないんですけど、
役場の何課に尋ねればイイでしょうか?」
「高齢福祉課ですね。」
「わかりました。ケアマネさんから メールもらったんですけど、
申請書が来てないムネ、話しといて下さい。」













きんのう、ワシに郵便小包が届いた。





    001-1DSC04149.jpg

       『石の虚塔』 
「発見と捏造、考古学に憑かれた男たち」
旧石器の発見から捏造事件まで、石に魅せられた者たちの
天国と地獄。

・・・アマゾン・古本・300円。

ワシ、好きなんよね~考古学。
それも旧石器から縄文時代のが。








    001-2DSC04151.jpg

2000年 11月、考古学会を激震させた
「旧石器遺跡 捏造事件」 が特にワシの感心を引いたね。

さっきの本は、2014年発行の、比較的新しい本で、
捏造事件が引き起こされるに至った 、知られざる
「考古学会の裏面史」 を描いとる。(らしい。)









届いたばっかやけど すぐには読めんで、とりあえず
置いとくか、ココに。



 002DSC04146.jpg

プリンターの上。
なにやら 物置きになってまっとるが!

でもシヤナイやろ。 
あんな平らで広い面を遊ばせとくのはモッタイナイで!

でもまあ、これ以上モノ置いたら機械にも悪いで、
ちょっと片づけるか。









 003DSC04148.jpg

「ユン・ピョウ in ドラ息子カンフー」
1981年 香港・ゴールデン ハーベスト

・・・ワシ、カンフー映画 大好き!
「何がなんでも 詠春拳 (えいしゅんけん) を学んで強くなれ!」
大富豪のドラ息子として町を暴れまわっていたチャン(演・ユン・ピョウ)に、親父が怒った!

詠春拳といえば、なんといっても
「イップ・マン」 ですね!
あの ブルース・リーの お師匠さんの。
さらにそのイップ・マンの師匠が、この映画の主人公。
実在の人物、「梁贊 リョン・チャン」 。

若き日の ユン・ピョウ(主役)、そして同じく
サモ=ハン・キンポウも出演しとる!
このコンビは のちに 「イップ・マン 誕生」 でまたまた顔を合わせとる。
2010年製作。30年後!
(ドニー・イェン主演のシリーズとは違う、イップ・マン映画。
そういえば、ドニー・イップ・マンのヤツが
4月に公開されるらしいッ!! ハァハァ (*´Д`) )

・・・ そのうちにアゲます、「イップ・マン」 。






そんなことは トモカク。










プリンターの上を整理しよったら・・・














 004DSC04150.jpg

・・・出てきました、
「介護認定の更新案内」

それも、「2月15日」 付けで・・・
1ヶ月以上も前に来とったんやによおぉぉぉ~~~!!

中を よお読んだら、
「3月31日までに申請してください。
遅れた場合、介護保険が受けられなくなります。」

って、もう 3月29日やがなッ!!!




 嗚呼・・・

ワシが介護認定受けよかな。。。
ボケてまったみたいやし・・・
アケミちゃんと ホーム長に なんて言おう・・・













 おしまい。












スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/753-d94e2850

トラックバック

コメント

[C4585] よくあることです

忘れてしまうこと
よくあることです
日常茶飯事です
気になります
ケアマネさんのアケミちゃんは
もちろんですが
プリンターの上の大きい封筒の郵便物
忘れていませんでしたでしょうか?


  • 2017-03-31 14:51
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4586] バーナーナ♪

とまぢふさん、お久しぶりぶりぶりーっ!!
バナナ、誰が食べにきとるんやろ(о´∀`о)
めっちゃわくわくするーっ!!そーいうの好きです(///ω///)♪
お母さん、いい顔していますね(^-^)
私も団子食べたくなっちゃったに☆
最近の私は、エビフライに夢中です☆
  • 2017-03-31 22:44
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C4588] 何食べたか思い出せない。

くずやさん、やはり あなたもでしたか~、
安心しました。イヤ、それではダメです!
アラガワねば!!
・・・って、ムダなことなんですがね、私らはもう。。。

大きい封筒は、あの「石の虚塔」が入ってた袋です。
ヤラセ、いや、「再現」です。
ああいう状態だったので、これはプリンターに悪いと思って整理した結果という・・・。

ところが、更新請求案内よりも由々しき封筒が!
「下呂市健康診断のお知らせ」 みたいなのが捨て置かれてました!
会社で受けてるとはいえ、細かい検査は各自で みたいな集団検診。
下呂市の補助で安く(無料になるのも!)受けられるってヤツ。
・・・期限、とっくに過ぎてました。
やっぱ、私は 「要介護 2」 くらいのレベルかも。




おかいこさん、ブリブリブリ~~!!
思い出して読んでくださったこと、感謝いたします!
工場裏への訪問者、ホント 気になりますよ。
ハクビシン? サル? 狸?
あいつら、何でも食べる感じだったのに、あのバナナには全く手を(口を)つけない。
よほど危ないバナナだったんでしょうかね?
いつか必ず正体を突き止めてやるでね!!

母は食に関してはイジ汚い類でしたが、ボケてからは淡泊になりました。
でも、「団子」「サツマイモ加工品」「寒天」などには目がありません。
そういうのを持って行ってやるとスゴク喜びます。
私も母と分け合って食べてます。(2:1の割合で母に多く。)

エビフライに夢中って、シッポまでは食べないでしょう?!
私は食べます。
(勝ったッ!☆☆☆)


  • 2017-04-01 00:13
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4589] ざんねーんっ!!

私、エビフライは身よりしっぽが好きなんですよ(///∇///)ウッシッシ・・・。
勝ったな(# ̄З ̄)
だって、前にエビフライのしっぽだけ売ってないか検索したことあるし(о´∀`о)
しっぽうまいですよね((o(^∇^)o))
  • 2017-04-01 23:51
  • おかいこ
  • URL
  • 編集

[C4590] 負けた・・・

「エビフライのしっぽだけ売ってないか」

・・・ あるワケねえ~~~~ッ!!


スジガネ入りのエビフライ好きなんですね。
コロモばっかりで身が細いのは アタマに来ますが、しっぽがシッカリしてれば許す・・みたいな私だったのに。。。
「シッポだけでイイ」 ?

・・・ 参りました 。。。

  • 2017-04-02 00:08
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4593] 本棚

河合信和さんの物が多いですね、どんな方か思わず知れべてしまいました、うちの息子が考古学に興味有るので読ませてみたいです。
私はカンフーのほうにしか興味ありませんが......

書類はギリギリ間に合ったようですね?

[C4594] 返す手の平

氏は、『旧石器遺跡捏造』書で、
「拙著 『最古の日本人を求めて』 、今は読み返すのもうっとうしい」
と、かつて著した本をコキおろしてます。

それまでは 「ゴッド・ハンド」 ともてはやされてた F村S一氏、彼が自作自演の「遺跡捏造」をしてたと判ったら・・・

それにしてもなぜ気付かなかったのか?
考古学界の裏面を利用?したのか、F村氏。

息子さんにぜひ読ませてあげてください!
先ずは、「最古の日本人を求めて」。
次々に旧石器遺跡が見つかり、どんどん日本の古代史が塗り替えられる。
読んでてワクワクします!

そのあとに、「旧石器遺跡捏造」を。
さきの遺跡群が全て 「ナンチャッテ~」だった!
衝撃が走る考古学界!
これも別の意味でドキドキしながら読めます。

ひこさんにも読んでいただきたいです。
カンフーとは違った面白さが発見できますよ。
たぶん。

書類はなんとか間に合いました!

  • 2017-04-06 22:14
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ