Entries

   非常 ! 救助信号 !!

 こんばんは。

映画 (DVD) 青天の霹靂で 
ワンワン泣いてしまった とまぢふです。















 きんのう、タクシーが車検に入ってきた。


 0030DSC_0027.jpg

なんのヘンテツもない、下呂温泉・地元タクシー。











その屋根に乗っとる 「行燈 あんどん」 。

 0031DSC_0022.jpg





 0032DSC_0026.jpg

トボケた カエル・・・

でも、この愛すべきキャラの命運が尽きるらしいッ!

長年? 親しまれたアンドンではあるけど、
このほど 一新されるんやと。
「屋根の車幅いっぱいの横長のヤツ」 に。

そうなった場合、このカエルの運命は?
・・・たぶん消えてまうんやろな・・・
あんなトボケたヤツでは。

















 0033DSC_0032.jpg

このように アンドンが 赤う点滅したらそれは、
「今、タクシー強盗の被害に遭ってます!」
のサインッ!!
犯人にワカランように、そっと ON できるように
付けられとるんよ、スイッチ。。。




そもそも、タクシーの屋根の上にアンドンが載せられたのは、
そういう 「強盗被害 に遭ってる」 ことを周りに知らせるためだったとか。
ヤラレとる時に 点灯(点滅?)させるみたいな。

そのアンドンに、企業名(タクシーの会社名)を入れたのは
のちのコトなんやって!
ワシは、企業を宣伝するため・識別させるためにアンドン載せたんやと思っとったよ!

やで、街なかで 赤色点滅させて走っとるタクシー見かけたら、
すぐ 110番したってよ!





今回 車検に入ってきたヤツ、赤色で点滅させれるけど、
ちょっとオカシなことが。

「スモールを点灯させた時にしか作動しない。」
・・・ 夕方以降の薄暗うなった時にしか使えんってコト?
それはオカシイやろ?
昼間に強盗遭ったらどうやって知らせるの?

百歩ゆずって、「昼でもスモール点けて走ってる」 ならばイイよ。
でも、このタクシー会社の車両で 「昼間点灯」 させてるのを
みたことないッ!
薄暗い 雨天でも スモールさえ点けてないのが現状。

でもまあ、道路運送車両法的には そこまでの決まりは無いみたい。
「灯火を点灯させてない昼間でも作動しなければならない」
なんてことは。

運転手も気にしてないんやろうね。

新しいアンドンは その辺、どうなっとるんやろう?

ちょっと気になります。

いらんお世話やけど。

トボケたカエルが 強烈にアピールしてくれるようなアンドンを
期待してます!












 おしまい。



















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/754-db3e15ae

トラックバック

コメント

[C4591] 不審な運転手

「薄暗い 雨天でも スモールさえ点けてないのが現状。」

以前、真っ暗なのにスモールすら点けずに車運転して警察に捕まった
『おタンチン』なシトがいましたねぇ。(哀)

  • 2017-04-05 07:23
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4592] ウググ・・・ッ!

墓穴 掘ってしまいました!

そう、2002年7月4日、「ごくせん」最終回を 友人(悪るグランド氏)のアパートで観終わった帰り・・・。


その後、自転車通勤を余儀なくされてしまい、そのオカゲですね、 自転車にハマってしまったのは。
人生、イロイロです。。。
マサカ marumoさんと一緒に走れる日がくるとは!

みなさん、ちょっとでも暗くなったら必ずヘッドライトを点けて下さいよ!!
  • 2017-04-05 22:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ