Entries

   気分は ジュリーッ !!

 こんばんは。

まだ四国だけは行ったコトない とまぢふです。
(あ、沖縄もか!)














 ワシが愛用しとった 「ジョッキ グラス」 割れてまった!



     0001DSC03713.jpg







 0002DSC03715.jpg






     0003DSC03722.jpg

もう何年使っとったやろ?













って、いやこれ ホントは 「イサトマン氏」 のモノ。
 




          ↓
        イサトマン

    イサトマン90DSC02421

去年 ワシの部屋でやった、「2人だけの忘年会」にて。

あいつ、手にしとるやろ? あのジョッキ。
ヤツが 「my ジョッキ」 として、ワシのウチに
キープしてったヤツ。

二人の飲み会は、多い時は月に 3回くらいやった。
でも ここ最近は 年に2回くらいかにゃ~。
アイツも忙しいらしょうて。

やでワシ、普段 自分呑みの時に使っとったんよねコレ。
どえらい重宝した!
外の印字を焼酎とかウィスキーの分量割合の
目印にしとったんよ。

焼酎は 2:8の割合。 ウィスキーは 1:9。
もちろん、小さい方がアルコール。

これじゃ薄すぎて味わいなんか ありゃせん!
・・・でも皆さん、それを5杯(1杯380ml)も飲めば
コロッコロになれますよ!!
そもそもワシ、「酔えな意味ない」派で、
「ハラも張らないと」満足できんタイプでもある。
やで、ビール(発泡酒)が良かったんよね~。
だいたい 350ml×6本が ちょうどエエ。

焼酎やウィスキーは、濃いで すぐ酔えるのはイイけど、
ハラが満たされん。
そこで、
「ドエライ薄いヤツを何杯も呑む」
なワザを あみだいたんよ!!





それを可能にする、
「正確な分量配分に役立つ」 ジョッキ。。。

それが・・・  

割れてまった・・・。

嗚呼・・・ 悲しい・・・・・

いやその前に、イッチャンに叱られる!

これはなんとしてでも
同じヤツを手に入れなくては!!

頼みは 「ヤフオク」 やッ!!!

サイトには それこそゴマンとあったよ、ジョッキ。
でも、いっくら安いて言ったって、
「12個 500円」
なんて いらんわ~~!!
ワシは 「1個」 あればいいんやで。
いや、2人で呑むなら それでも 「2個」 やな。


さらにワシは こだわった。
「380ml」
「細身でない」
「絵柄がある」
「取っ手付き」
に。




で、シツコう検索して見つけたのがコレ。

       ↓











   0005DSC03830.jpg

「ジン・ビーム」 ジョッキグラス。
2個で600円。

ホントはオリジナルの
「キリン・生 DRY」 ジョッキ
が欲しかったんやけど、全く見当たらんし・・・。
そりゃそうや、ごく一時的に発売されたビールで、
あっという間に 「スーパー・DRY」 に駆逐されてまったでねえ・・・。
割れてまった そのジョッキ、きっと高値が付くと思いますよ!



で、 「ジン・ビーム」 ジョッキ。

あの 「キリン生・DRY」 に形は似とる!
これなら イッチャンも ダマセる 許してくれるカモ。



ところでワシ、恥ずかしながら全く知らなんだのよ。
ジン・ビームとは
「バーボン ウィスキー」 の 一銘柄やってコトを。

え? ウィスキーでもこんなジョッキで呑むの?
って、そういえば 「ハイ・ボール」 なんかは こんなジョッキもアリでしたもんね~。















 というワケで、
「ジン・ビーム」 のジョッキで呑むなら、
その中身はやっぱ アレでしょ?!

















   0006DSC03832.jpg

   「 ジン・ビーム 」 。
   バーボン 。
恥ずかしついでに、ウィスキーの種類についても調べました!
昔から時々呑んではおったけど、よおは知らなんだよ、
ウィスキー。

バーボンが トウモロコシ主体のアレでできとる
ってコトは知っとった。
NHK朝ドラ 「マッサン」 で、スコッチウィスキーも判った。

でもまあ、
「社長さんも大臣も、飲む時は ただの人じゃけぇ の?」
っていう、’83頃の菅原文太兄ィ 「サントリー・ホワイト」
の惹句もあり、要は、
「なんでもエエ」 んですよ! 酔えれば!!

「焼酎でもビールでも、酒・ウィスキー、なんでもエエんやろ?
お?」
なワシです。



ああ・・・


酔っぱらって書いとるもんで、ナニ言いたかったか
ワカランようになってまった・・ってのは いつものコトか。
(実は、「飲む時はただの人」の画像探しに 45分費やしました。
でも見つからなんだ・・。
ワシ、酒屋さんでポスター貰ったほどやのに・・。)










で、ナンやった?

ああ、文太兄ィのポスターか。
え? 違う??


















  0007DSC03833.jpg

  「トクトクトク・・・・・」


























 0008m7188095e.jpg

♪ 「バーボンの~ ボトルを抱いてぇ~ ・・・」





 0009C0Ukpjg.jpg
          ↑
  アタマん中での 今のワシ














  おやすみなさいッ!!













  




    
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/755-d643ea32

トラックバック

コメント

[C4595] ウィスキーと言えば…

去年の『おじサイクルキャンプ』の時、半袖にいちゃんが寄贈してくれた
『飲みさしの山崎!』

それまではオールドとかレッドしか知らずにAlc飲料の中でウィスキーって
モンはイマイチ!って印象しかなかったんです。
それが、山崎を口にして180度思いが変わりました。
メチャウマ!!!

半袖にいちゃん、今年のキャンプにもお願いしますね。
自力では なかなか口に出来ませんので‥‥
  • 2017-04-08 22:14
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4596] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4597] カッコイイですねぇ

ジン・ビーム
どうでもよいことですが
お値打ちな洋酒ですと
バーボンがわたしは好きです
ちょこっとクセ?があるのかもしれませんが
「ジン・ビーム」ジョッキグラス
カッコイイですねぇ
イサトマンさんも納得されるのでは・・・
まあ
割れてまったジョッキグラスでも
割れてまったところを押さえながら
楽しい酒盛りができれば
それはそれで良いような・・・

  • 2017-04-09 08:58
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4598] 「酔えば同じ」ではイケナイ!

marumoさん、じつはその 「山崎」 、その当日はいただいてないんですよね~~。

ちょっとだけ勉強したウィスキー。
「モルト」だとか「グレーン」だとか・・・。
さらにはその「ブレンデッド」まであって、あたまグチュ~です!
で、「山崎」。
「シングルモルト」の最高峰みたいな。
7000円くらいしますもんねェ!
ぜひ飲んでみたいもんです!!
私からも お願いいたします、
「半袖にいちゃん、飲みさしでイイから 持って来て!!」
(・・・でも、もしかしてら飲んでたかも、あの日。酔っぱらって ナ~ンも覚えてないので。。。)



「管理人のみ見られる」の方、よっしーさん、
ありがとうございます!
そう、そのジョッキです!!
あったんですね~。
私が探した時は全く無かったので プチ・ショックです。
でも、貴重と思った割りには 「500円」 とは。。。プチ・サミシイ。。。
もうちょっと時間おいて探せばよかったのかも知れませんが、ゴールデンウィーク頃にイサトマンが来たらマズイし・・・
その前に体裁ととのえておかないと・・
アセリましたよ!

それにしてもワザワザ探していただき、ありがとうございます!
(オークションIDで検索するワザも身に着きましたし 笑)



くずやさん、バーボンってお値打ちな部類なんでしょうかね?
たしかに ジン・ビーム(正しくは ジム・ビームらしいですけど、まあイイや。)、安かったです。 ゲンキーで 980円でしたからね。
ところがきのう、またそれ買いにいったら 1180円に!
・・・特売価格期間だったみたいで、前は。
そうなると今度は、100円しか違わない
「ジャック・ダニエル」が飲みたくなりました。
これはバーボンウィスキーの中でも特に
「テネシーウィスキー」の部類に入るらしい・・・。

でもまあ、そんな講釈はいりません!
「酔えればナンでもイイ!!」
  • 2017-04-09 16:33
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ