Entries

   カネが貯まるヤツ、貯まらんヤツ


 こんばんは。

今朝、「ボタモチ4個」 「ベーコンエッグ2個」、
「ジャコおろしを そばドンブリに1杯」 食べきって出社した とまぢふです。
















2年くらい前、ワシが自慢げにブログ記事で載せたヤツ 
            ↓



 1k20150720224954c1b.jpg

小学生の時に使っとった ルアー。








     2k20150720224956edb.jpg

これはその中でもいちばん大切な、
「アブ社」 のスピナー、「ドロッペン」 。
カネちゃん(ワシの叔父さん)からもらったヤツ。

釣り具に関して、その叔父さん・カネちゃんからドエライ影響を受けたワシです。

そんなルアーなんぞを取り出して見れば当然、
その頃使っとった道具に郷愁感じるわねえ・・・。
















 3-1DSC04410.jpg

はいッ!
ヤフオクですッ!!
(誤解ないように言っときますけど、これ あくまでも
2年前のハナシやでね!)








 3-2ksim.jpg

このリールこそが、当時ワシが持っとったヤツ!!
『オリムピック NEW スパーク 80』
右のヤツね。
カアチャンに買ってもらったんよ。
小学校5年 (1972、昭和47年) の頃、
ウチの隣りの 「中房 なかふさ 商店」 で竿(ロッド) も一緒に!

リールは確か 800円やったと思う。 竿が 600円くらいやったか・・・
その頃のワシのこづかいでは 2ヶ月分以上やった。
当然買えるワケない!
「貯蓄」 という概念が欠如しとる少年には・・・
やで、たぶん泣きついてねだったんやと思うよ、カアチャンに。
もう忘れてまったけど。






    4kIMG_20170409_0001.jpg

1975(昭和50)年、9月24日 (秋分の日) 。
中学2年のイタイケなワシと、そのリールで釣った鯉。
今までの人生で最大の獲物! 56cm。
この鯉はまだたぶん、東林寺の池で飼われてるハズです。
(この写真探すのに 小1時間かかった 爆!!)

そうゆう、思い出深~~い道具なんです。

でもそれは とうの昔、小さかった甥っ子どもにやってまったし・・。
しまったにゃ~・・・
思い出の品やで とっとけば良かったにゃ~~・・







さっきのリールの写真、左は 「NEW スパーク 60」 。
何が違うかと言うと、糸 (あ、通フウには 「ライン」か。)
を巻いてある筒(スプール)が、
ボディの中にあるか外にあるか・・・の差。

そりゃヤッパ、糸を巻き取る金具(ベイル)と
スプールの関係を見れば、スプールが外にあった方が
オシャレで高級感あるよ! メカっぽいしね。
この辺も、カネちゃん仕込み。

驚いたというか、感激したのは、その当時のリールが
まだ存在して こうやって出品されとるってコトね!



















 5kDSC04407.jpg



 6kDSC04405.jpg



 7kDSC04402.jpg



 8kDSC04403.jpg

 ゲット~ッ!!!

新品時と同じ 「800円」 で!
(前の写真のオークションとは違うヤツで。)
何度も申しますがこれ、2年前のハナシです・・
こんなコトしてたのがバレたら (だれに?)
とってもマズイですから内緒ねッ!!



















で、先日 妹どのと甥っ子が久しぶりにウチに来た。
















 9DSC_1083.jpg

甥っ子 (ゲン) 、スマホをワシに向け、
「オヂちゃん 見てッ! 
こないだ シン(弟。同じくワシの甥っ子)と行った時の
釣果だよッ!!」

・・・なんやワシには エタイの知れんサカナやけど・・
メバルにも似とるけど・・

「シンに揚げさせて食べたよ! おいしかったッ!!」

・・・まあ、旨かったんならエエわい。
食中毒おこさなんだだけでもヨシとせならんとこやで。





 11k20160819212953e9d.jpg

 ゲンとワシのカアチャン。 去年の夏。
孫とバアチャンの関係ね。
(バアチャンは 孫とは判ってない。)





で、シン。  サカナ釣り上げて得意げ!  ↓



    10DSC_1081.jpg

なんや、色付きのメガネかけて。
「梶原一騎」 みたいな風貌やがな!




  とッ!

ちょっと待てッ!!

その、使っとる竿とリールは何や?!




「あ、これ?
ず~っと前に オヂちゃんからもらったヤツだよ。
僕らが 小学生の頃に。」








・・・・・ ううッ・・・・・
泣けるやないか・・・・・・

お前らもう イイ歳やろ?
なのにまだ、そんなのを持っておって、
しかも使っとるってか?!



「巻き上げる時に 『カリカリカリ・・』 ってラチェット音
がするんよね。
それを聞いて珍し気にオジサンたちが寄ってきたよ。」

へ~、今のリールは そんな音はしないって、初めて知った。

「こないだバラしてグリスUPしたし、ギヤを他のリールと
換えたりしたから まだ充分フツーに使えるよ!」

・・・ 甥っ子たちよ、イイ子に育ってくれたなあ!
オヂちゃんは嬉しいよッ!!





   15k05152225331cd.jpg

前はこんな ガキ お子ちゃまやったのに・・・












 13DSC_1103.jpg



 12DSC_1105.jpg



    14DSC_1107.jpg

その後、ゲンが送ってくれた絵。
これ、ワシが10歳の時に使っとったそのモノ。
まだ現役で使われとるとは・・・
感涙以外の なにものでもありません。。。

ハッキリいって、2年前にゲットしたヤツより
ハルカに程度良い! 塗装もハゲてないし。

あのリール、ゲンたちにレストアさせよかな?








「オヂちゃん、ヤフオクのリールのことは
母さんには言わない方がイイよ。
きっと、
『やでオマエはカネが貯まらんのやッ!!』
って激怒されるで。」


うん。
ワシもそう思う。
お前も よう判っとるやないか。
さすがワシの甥っ子!











ちなみに今、あのリールをまたチョロっと探ったら・・・







 0016DSC04408.jpg

 「11円」 などという 心さわぐ タワケた値段で落とされてました!








 やっぱワシに カネは貯まらんわッ!














 おしまい。

























この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/757-941d3616

トラックバック

コメント

[C4599] 収集癖

 少し前に断捨離の記事があったような。梶原一騎には笑いました。甥っ子さんは、マニア的才能がありますね。古い自転車をリストアしてもらいたいです。僕も子供時代から釣りが好きで買った竿等の道具は数知れず。所有する自転車の数はオクのせいで(笑)、多分普通の人の想像を超えています。小遣いのほとんどを趣味に使うので、僕もお金がたまりません(笑)。
  • 2017-04-11 06:38
  • こま
  • URL
  • 編集

[C4600] 棺おけには入れられない

こまさん、どれだけ持ってるんですか?
「ふつうの人の想像を超えてる」ってのが ザワつかせます、私の心を。
一度見てみたいものです、そのコレクション!

欲しいモノは数知れませんでしたが、オカネが無いため、それほどは持ってませんでした、釣り道具。
今では ヲトナ買いして できなくもありませんが、結局 「断捨離」 されてしまうと思うと…。

それでもやはり、所有したいものは したいんですから、どうしようもありません。
ただ、親族にブレーキかける者がいるおかげで 踏みとどまれます。
こまさん、大丈夫ですか?
タガが外れた樽や シッポの切れた凧みたいに解放感を満喫してて。
って、私に言われたくはありませんよね(笑)!
  • 2017-04-11 20:44
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ