Entries

   濃すぎるよ! 2


 こんばんは。

1週間前の作り過ぎたカレーを今朝たべたら、
スゴクおいしく頂けた とまぢふです。











きのうの続きです。














 おじサイクルの二人が 下呂市 萩原町の
「岩太郎桜」 を見物しとる頃 ワシは・・・






 008DSCN4181.jpg

もう一つの例祭に。
近所の 「薬師堂」 の祭り。




 009DSCN4207.jpg

区別すればココは 「仏教系」 。
でも、中でお経(般若心経?)を唱えるのは
我らが 「ホーイッツァ」 !
祖師野八幡宮の神主やのに、ココのお経も
任されとる。
不思議やね~。
着るモンはもちろん、そういう 「お寺系」 の法衣やよ!




    0053DSCN4179.jpg

真ん中のジン。

祝詞 (のりと) も お経もこなせる、スーパー宗教家?




そこの例祭が済んだら今度は、さっきワシらが準備した
「神宮神社」 へ移動!















 0012DSCN4247.jpg




 0013DSCN4250.jpg

さっきまで薬師様にお参りに来とった人たちが登ってきた!










 0014DSCN4235.jpg

ホーイッツァも 介助?されながら やって来た。
格好はもう 神官に。












 0055DSCN4258.jpg

われわれに振り注がれる、神様からの おぼしめし。
(もちろん ホーイッツァです、絵のかたは。)






 0016DSCN4269.jpg



 0017DSCN4279.jpg

神事が済んだあとは、「餅まき」 です!
これが楽しみで みんな集まる!



 0018DSCN4312.jpg
 
あッ! イサトマンやッ!!
なんか景品当たったかよ?














    0021DSCN4332.jpg




 0022DSCN4337.jpg

こうやって、今年の春祭りは終わりました。
(ワシの班は当番やもんで、後片付けも・・・。)



  0023DSCN4339.jpg

田起しが始まり、祖師野にも春が来ました。
のどかでイイね~

午前 11時半、ちょうどイイ時間にウチに帰れたよ。

朝から お見送りや少年の相手、お宮のヤワイや
祭典本番・・・
これだけでもう
「濃い一日やった、おなかイッパイだよ!」 な気分。
じゅうぶん満足したで、昼メシ食ったらバーボンでも
チビチビやって過ごそかな。。。


















午後 1時ちょっと過ぎ。

「おいッ! 今 何しとる?
オレら 馬瀬にいるんだ! こっちに向かって来いッ!
どうせ やるコト無いんだろ?!」

・・・マッタリと過ごそうとの思いを打ち破る、
隊長からのケタタマシイ電話! 


「なんか 雨降りそうだから、オレらは
『道の駅・美輝の里』でやり過ごす。
アナタは岩屋ダムの あずま屋で待っとれ!」
「たぶん通り雨だから たいして降られずに来れるぞ」

え? 雨?
さっきまでイイ天気やったのに。
そういえば アマガエルが ギャッギャと鳴いとったな・・・
って、今度はダムまで行かなイカンのかよ~~!!
今朝、駅まで行ったやんか~~~~!

・・・ シヤナイ、隊長命令やで・・・










    0024DSCN4346.jpg

シヤナシに走り出いたものの・・・
( PM 1:19 )



 0025DSCN4348.jpg

ホントにアヤシゲな空・・・
















 0028DSCN4357.jpg




 0027DSCN4355.jpg





    0026DSC_0133.jpg

もう、ウチから 5分も経たんに すんごい雨!
カッパ持ってくりゃよかった!!

やむなく 馬瀬川第二ダムの事務所で雨宿り。
なにが、「通り雨だからたいしたコトない」 だよ!
ビッショ濡れやがなッ!!




 0030DSCN4374.jpg

せっかくの 「八坂 湖畔桜」 も雨中・・・




    0029DSCN4349.jpg

「何が・・・  たいしたコト無い・・・  だよ・・・」








泣きながら こないだの 朝練記事のコースを登ると・・・














 0031DSCN4396.jpg

G隊長と泡太楼兄さんが もうダムで待ってました!!
しかもスッカリ晴れてて・・・
PM 1:52 。









    0032-2泡太楼桜

「いや~、今日はサクラを満喫したよ!」

泡太楼さんのサクラ(着とるジャージ)も 満開やね!!






 0032-1k1492332848832

「これから コウモリさんトコ寄るからね!」

え~~~ッ?! 聞いてないよおぉぉぉ!!!
接待できる状態やない(掃除しとらん)し、
買い置き(例のモノ)も無いし!





 0034DSCN4413.jpg

「いいから行くよ!!」










     0035DSCN4436.jpg




 0036DSCN4428.jpg

さっきとは うって変わって、陽ざしのなかの 湖畔桜・・・。
花見客が散策するほどに。
たった 数十分で このいに違うとは!






 0056DSCN4425.jpg

泡太楼さん、
「カエルの卵 見つけたよ!!」
隊長、
「全然 興味無ぇッ!」
ワシ、
「男の子なら生物に興味持つでしょ、ふつー!」
隊長、
「男の子はオンナにしか興味無ぇッ!!」











 0037DSCN4446.jpg

ワシとこ到着。
(って、これ裏ですけど。
表玄関から入ってよ!)

そういえば隊長、初めてでしたね、
新しいワシの家へ寄っとくれるのは!
(前の、床がヌケそうな家の時は ご心配おかけしました。)
泡太楼さんはもう 3回目!
家主より先に弁当広げて。。。
ゼッタイ忘れれん、イイ思い出。










    0038DSC04415.jpg

隊長、
「おい、これだけかよ! ホントになんにも無いんかよ?!」

だから言ったでしょう!
ナンにも無いって!!

泡さん、
「このピザポテトって、すんごい高値なんだよ、ネットで!」
隊長、
「じゃあ、出品だ! 食べずに!!」

・・・すみません。
今あるモンで我慢してください。
出品もしません。
ポテチの下の 「当たりフダ」の餅、焼きましょうか?
神宮神社の餅投げのですが。

「しかたない。 今朝もらった ようかんも食べよう!」

ああ、そんなコトありましたね・・・
なんか今日、イロんなコトあって忘れてました。

そのあと、3人でグチャグチャ 喋りながら過ごし。。。
( PM 3:09 )


そんなこんなで、なんとか 追い出そう 見送ろう
と思ったら、

「私ら飛騨金山駅から輪行で帰るから、アナタ ついて来なさい」

え~~~~ッ!!!!!
やっと解放されると思ったにいィィィ・・・!
やっと バーボン飲めると思ったにィィィ・・・・!
駅なんて 今朝行ったがなァァァ・・・・!



















 0039DSCN4449.jpg

金山のコンビニ前にて。

2人からワシに 差し入れ。
ジャージのポケットに ビールとソーセージ
2本ずつ。



 0040DSCN4451.jpg

「ありがとう。」
( PM 3:37 )













 0042-0DSCN4471.jpg

駅に着いたら着いたで・・・








 0042-1DSCN4462.jpg

「あッ!! 『ドクター・イエロー』 だッ!!!」





 0042-2DSCN4467.jpg




 0042-3DSCN4466.jpg

・・・ とり憑かれたようにコーフンした泡太楼さんでした。













 0045DSCN4472.jpg

「全ッ然 興味なしッ!」
と言う隊長は、いそいそと 荷造り始めました。




やがて 気が済んだ泡太楼さんも戻ってきた。













 0046DSCN4481.jpg







    0047DSCN4485.jpg

「これがなきゃ、自転車やってられないよ!!」

あ~、イイにゃ~~。。。
もうあとは 汽車に乗ってかえるだけの二人。
思う存分 飲んで行ける。
ワシも今ここで飲んでもイイんやけど、
いつも朝練で来るトコ。
ダレに見られるワカラン。







    0048DSCN4479.jpg

誘惑に負けんとこうッ!













 0049DSCN4490.jpg

「さらばッ!」







    0050DSCN4504.jpg

まだ なごり惜しい?















 0051DSCN4507.jpg

やがて迎え来た列車に・・・




 DSCN4519.jpg

午後 4時25分。

朝来て、夕方にも・・・・



















 0052DSCN4552.jpg

ああ、ホントに濃い1日やったよ。。。

駅まで ダブルヘッダー 2往復。
岩屋ダムへの往復。
計 57kmの走行でした。
いい練習になりました!!

お二方、本当にありがとうございました!!












 その夜は・・・・・









 イップマンDSC04420

映画 「イップ・マン 葉問」 を観ながら
親鳥ケーチャン 400g、バーボン(薄いやつ) 6杯飲んで
爆睡しました・・・

夜中、ジンマシン出るかも・・・
















おしまい。












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/761-140fc655

トラックバック

コメント

[C4610] 冷蔵庫の中

なんや、けいちゃん、あったんやないか!
列車の時間は16:20でも18:05でも良かったやんやで。

これから夏へと向かうんやで、氷を新しく作っておくように。
氷が腐るって、聞いたことない!
  • 2017-04-19 06:14
  • G
  • URL
  • 編集

[C4611] 濃ーーーーーーーーーーーーい

濃ーーーーーーーーーーーーい
一日でしたねぇ
もしかしたら
その日だけ地球が酔っ払って
ゆっくり回ったのかも?
いっそのこと
新居でコンビニ経営されては
いつでも
酒盛りできるし
でも
仕入れと売り上げは
合わないと思いますが・・・
  • 2017-04-19 18:20
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4612] とても1日の出来事ではなかった

Gさん、朝と夕方、2度までも ご尊顔を拝せられたこと、光栄に思います!

あんな日だったので、お二方も私に気をつかってくれるものと思ってました。
なのにマサカの来訪。。。
なんにも用意できてなくてホント、すいませんでした。
氷でさえも。
ただ、あったとしても 去年の夏からは全く使ってないから、冷蔵庫の中の臭気をタップリ吸い込んだ氷になってたでしょう。
それが、「腐った氷」 です。

ケーチャン、昼の 2時からは出せませんよ!
シュワシュワ等も無しでは・・・


くずやさん、自分で仕入れて自分で消費したんでは コンビニ 成り立ちません!

そんな落語ありましたよね?
二人組が、花見客を当て込んで酒を仕入れたけど、結局全部 自分たちで飲んでしまったっていうハナシ。

それにしてもホントにいろんなコトがあった一日でしたよ~。

ちょっとダイエットを心がけてたんですが、辛抱タマラんようになってしまい、ケーチャン、いきました!!


  • 2017-04-19 22:34
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4613] 私が

金山駅の近くにいたのが、15時39分でしたので左近樹の桜見ずに飛山の方へ向かってたらすれ違ったかも知れないですね~
でもおっさん達ですから別に後悔は無いですけど、これが女の子だったら泣けます!

[C4614] ニアミス

それぞれが遠くから こんな金山に来てた!
時間的にも距離的にも すぐ近くにまで接近して・・・

確かに 相手が女のコだったら泣くに泣けないハナシですね。
ドラマが1本作れそうな。。。

でも、オッサンたちでは絵にならない・・・
だけどスゴイことではないですか?!
偶然、この時間・この場所に居たってコトが。
ぜひ お会いしたかったです!!

今度 計画の 北陸ride、私はビミョーです。
GWは妹どの家族が来るので・・・


  • 2017-04-20 23:28
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ