Entries

   やっぱ、アレ買うしかない?


 こんばんは。

帰ってきたら部屋の温度が 30℃になってて
仰天した とまぢふです。











 ちょっと前の記事、
扶養家族」  バナナの唄 で、
会社裏に仕掛けとるワナ・・・ やなしに、
慈悲深い おぼしめし。





    
       ↓
       
 0050DSC_0001.jpg

せっかくワシが うつくしょう並べてやったバナナ、
食べやがらなんだッ!
って、こんな 異様なエタイの知れんモノ、食わんわな。

好き嫌い無いはずやったに、やっぱダメか。

で、画像はないけど、今度は ちゃんとした
バナナの 「皮」 を置いてみたんよ!
中がカスカスやない、ちゃんとしたバナナの 「皮」 を。
5枚くらいに裂いてバラバラにしといた。

そしたら翌日それは 2枚だけになっとったッ!!
アイツら、食ったんや!
(いや、持って行ったのかも。)

「もっとマトモなもの置いてくれ~~!」
って言っとるやろな、きっと。












こないだ 昼の弁当、
「ちらし寿司」 やった!
こんなの初めて!!

・・・ でもワシには 一抹の不安が ・・・

だって、たいてい ちらし寿司って アレ入っとるよね。
そう、「シイタケ」 !

慎重に ほぢくり返して点検したよ。

・・・ 嗚呼・・・  やっぱり・・・

そこかしこに、ちぃそうて細いけど 確かに おるッ!
あやつが!


・・・ダメや、今日の昼はコンビニで カップヌードル買って食おう!
でも、この寿司を捨ててまうのもアレやし・・・

そうやッ! アイツらにやろうッ!
喜ぶぞ~~~!
いや、野のモノにとっては、
「 酢っぱい = 腐っとる 」
って認識やろうしなァ・・・
ハラこわしたら野生では死を意味する。
やで、動物の多くは 酸い味の物は食べんって聞いたことあるよ。

まあエエわいッ!
食いとうなけな 食わんでも。

エサ鉢に入れたら それこそ山盛りになったよ!






















 0051DSC_0091.jpg

ほとんど完食やがな。

でもワシが驚いたのは そんなコトより、
この状況を発見したのは 「午後3時」 ってコト!!

昼休みにセットしといて その日の 3時やで?!
いつ食ってったんや?!
ワシらが仕事しとる間に コッソリ食ってったんやな。

・・・これはまた、カラスのしわざ?
いや、それにしては ヘンな好き嫌いあるぞ。

「タケノコ」 「こんにゃく」 「ふき」
を残いとる。
シイタケは好きなんやにゃ~。。。

でも悔しい。
カラスやったとしたら。
せっかく お父ちゃんが アイツらの喜ぶ顔を
想像しようと思ったに。。。

T グチ君いわく、
「乞食かも知れませんよ、正体は。」

う~~~ん。
あり得るな。
いくらハラへったとしても、あんなバナナは
食べとうない。
でも、OKなバナナの皮なら なんとか食べるが、
5枚もはイヤ。
前にエサ鉢ごと無うなったのは、自分のねぐらへ
持ち帰って食べたから。
タケノコだけは嫌い。
あり得る。




まあ、シヤナイで、この残ったタケノコは このまま
明日の朝まで こうやって置いておくよ。


















翌朝。



無いッ! タケノコどころか、
エサ鉢ごと 無うなっとるッ!!
ドコ行った?!
また持ってかれたか?!














・・・ 3m下の道路に落ちて転がっとりました。

ふぅ~~。

きっと、
「まだそのまんまかよッ!
タケノコは嫌いなんだよッ!!
こうしてやるッ!!」

って言って 蹴り落としたんやろうな・・・
アタマ来て。。。




回収し、元の場所に置く。
鉢も汚れてきたで洗ってやるか。

側溝に置いてやった。
真上から手洗ったあとの排水(温水)が来る位置に。
こうしとけば、水の勢いで勝手にキレイになるよ。
多少、石鹸分が残るけど、それは後で
お父ちゃんがキレイに ゆすいでやるでな。














昼休みに見に行った。

無いッ!
鉢、あらへんがなッ!! ドコ行った?!
道路下にも 落ちてない。



・・・どうやら、手を洗う前にだれか
洗濯機 使いやがった・・・


洗濯機からの排水は、鉢置いた上流から来る。
その流れに乗って哀れ、カラのエサ鉢は
ドンブラコっこドンブラこ・・・

側溝の最下流は下の道の暗渠につながっとる。。。

ああ、これで2個目の鉢を失わせてまった・・。




会社がえり、100均で物色したよ、新たなエサ鉢。

なるべく金属で、底には穴開けたい。
そうすれば、浮いて流れることもなかろうし、
夜に降った雨で、エサが水没することもないやろう。
(濡れてまうのはシヤナイ。)

















 0052DSC_0144.jpg

これでどうや!
まさに 条件どうりの鉢!
ってコレ、「流しの排水口」 です。

でもイイにッ!
ピッタリや。

フガフガ食って動かいたり、
怒って後ろ足で蹴り飛ばしたりせんよう、
ヒモも付けたよ。















 0053DSC_0146.jpg

どシロは いっつもエサを食い残しやがる。
1/3くらいを。
少なくすれば、少ないなりに残す。
(ネコ残しって言葉すらあるらしい。)
で、残いたエサは もう絶対食べん。

こんなワガママな生き物って おるか?

というワケで、どシロの残したエサを とっておいて、
アイツらに やることにしました。




 T グチ君、
「知りませんよ、乞食が釣れても!
もう、監視カメラ買うしかないですよ!
脅かさないよう、センサー付いた赤外線カメラ。
ボクなら迷わず買うなあ~!」



  乗らんワ! その くちぐるまにはッ!!
















 おしまい。














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/764-fb2d8879

トラックバック

コメント

[C4618] さぁ

買おう、すぐに・・・
監視カメラ
  • 2017-04-24 02:06
  • 悪るグランド
  • URL
  • 編集

[C4619] 段々と

餌ザラを工場の方に近づけて慣らせるって方法はどうですか?
その内見てる前でも食べるようになったりして??

[C4621] 知りたい

わるグランドさん、乗らないって言ってるじゃないですか!!
アイツらの正体知りたいのはヤマヤマですが、
知ってしまえばもう、監視カメラの使い道 ありませんからねえ・・・。
あ、別の路線で使えるか? ウヒョヒョ・・・




ひこさん、昼間に来たヤツって たぶんカラスですし。。。
前、同じ場所でアリを餌づけ?してた時、カラスが来るようになったことあります。
カラス見てもな~~~・・・
慣らせるのがイイですが、やっぱ、手っ取り早くワナでも仕掛けようか!

  • 2017-04-24 21:48
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4626] レポート楽しみです

扶養家族
どういう子たちかは気になりますが
想像の世界だけでよいような・・・
でも
その後の
レポート楽しみです
  • 2017-04-25 15:16
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4629] いよいよズンズン調査か?!

正体を知りたくもあり、知りたくもなし・・。

手っ取り早くワナとかカメラで明かすのもイイですが、期待や不安を込めてる今のママの方がいいような・・・。

私のいちばんの希望は、彼らがどこかでソッと、
私が餌鉢をいっぱいにしてるのを見ていて、
やがて 「お父ちゃん、いつもありがとう」
って姿を表してくれることです。
  • 2017-04-25 23:01
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ