Entries

   イップ・マン

 こんばんは。

夕食がわりに サクラ餅 3個と 団子 5本食べ、
甘酒 2缶飲んで、胃もたれしてる とまぢふです。













 さあ 皆さんッ!
満を持しての記事UPです!!

お題は 
「イップ・マン」

・・・だれも期待しとらんって?





まあ、イイや。

















 00I00MG_20170426_0001.jpg

  「 イップ・マン 序章 」
その心と技は、ブルース・リーに受け継がれた




「イップ・マン」 と、「イサトマン」 とは もちろんカンケーないよ。







1DSC04432.jpg

「 葉問 = イップ・マン 」 で、人名。

だれ? それ?

・・・ ブルース・リーの師匠って言えば、
たぶんスゴイ人なんやろうな・・・
ってわかるくらいか?














 2DSC04433.jpg

時は 1930 (昭和5) 年、広東省 佛山 (ふっさん) 。
(香港の北、そこから今現在 列車等を乗り継いで行けば
4,5時間の距離。)

そこは中国武館が林立する
「武術の聖地」 !

今日も一人の師範が 武館を開いた。

そして、挨拶がわりに この地の名士であり武術家の
「イップ・マン」 に試合を挑みにやって来た!












 3DSC04439.jpg

右がその イップ・マン。
左は押しかけ挑戦者の 「リュウ」 。

イップの屋敷で2人だけの非公開 手合わせ。
(イップ・マンは武館を開いてない。弟子もいない。
でも恐ろしく強いことは有名。)

ついでに申せば、この主人公 イップ・マンを演じとるのは
「ドニー・イェン」 。
最近では
「宇宙最強」 と形容されとります!
「ローグワン」 での彼、もう、強すぎですから!!















 4DSC04444.jpg

あっという間に リュウを降参させる。
(最後の一撃は加えない。)

イップ・マン、「失礼した」 と、礼儀正しい。
リュウ、「この手合わせのことは・・」
イップ、「もちろん他言しません、リュウ師匠。」






ところが・・・
その試合を窓からコッソリ覗いてたヤツがいた!
で、あちこち吹聴してまわったもんだから、













 5DSC04451.jpg

怒りに震えたリュウ師匠は、そいつを懲らしめようと、
茶房で ひとモンチャク!
居合わせたイップ・マンも巻き込まれ・・・











 6DSC04454.jpg

佛山 警察の、リー署長が乗り込む。
「お前たちはいつも武術でモメごとを起してる!」








 7DSC04456.jpg

「武術など、この拳銃には及ばないッ!!
野蛮人は文明人に勝てないんだッ!」














 8DSC04457.jpg

「う・・・ なにをする・・・」

イップ・マン、リーの拳銃を正面から素手でつかむと・・











 9DSC04460.jpg

「パイィィ・・・ン」
と、指で弾倉を はじき飛ばした!












 10DSC04465.jpg

「お互い、文明人です。
今日はいろいろ行き違いがあって こんな騒ぎになってしまいました。」

リュウ師匠とも ナントカ和解した・・・














 11DSC04471.jpg

ある日、武館街に
「稽古をつけてくれ」
と、アヤシゲな 一団が現れた。











 12DSC04470.jpg

 「金・山找 カム・サンチャウ だ!」








 13DSC04473.jpg

「行くぞッ!」






 14DSC04472.jpg






 15DSC04474.jpg






 16DSC04476.jpg

哀れ、この道場主は カムに叩きのめされ・・・






 17DSC04477.jpg

「兄貴! オレたちの名が上がるぞッ!!」














 18DSC04482.jpg

「私が相手だ!」
隣の武館の師匠が 今度は剣を持って向かった!










 19DSC04485.jpg









 20DSC04490.jpg

「それでも武館の主か!ザマァ無いな!!」
















 21DSC04491.jpg

そのころ イップ家では、家族団らんの最中。
(ただし、奥さんは旦那が武道に夢中なのが気に入らない。)

と、そこへ・・・











 22DSC04493.jpg

「道場破りです!
誰も歯が立たない!!」











 23DSC04496.jpg

「行かないわよね?」

・・・ この女優さん、シビレます!
「リン・ホン」 さんという方で、身長 179cm!!
主にファッションモデルを やっといでて、大きな役は
これが初めてだとか。


イップ・マン、やむなく自宅待機。。。















 25DSC04499.jpg

今度は かの リュウ師匠!
がんばれッ!!















 26DSC04498.jpg

「オレを満足させろよなッ!!」











 27DSC04501.jpg

ああ・・・  やっぱ ダメか・・・
佛山の武術界も 地に墜ちた・・・


「フンッ! ガッカリだぜ。
黄・飛鴻 ウォン・フェイフォンみたいなのがウザウザ
居ると思ってたのに!」

「兄貴、これでオレたちも有名になったから武館開けますね!
入門者がワンサカ来ますよ!!」























 29DSC04508.jpg

「ザコに勝ったくらいで喜びおって・・・
最も強い相手とは戦ってないからな。
お前らは。」

「ダレだ? ソイツは?!」







 30DSC04509.jpg

「イップ・マンだ!  
詠春拳 (えいしゅんけん)の達人だぞ。
彼を倒さずにデカイくち叩くな!!」 



























 31DSC04514.jpg

「たいへんだよ!!」















 32DSC04515.jpg

「カム・サンチャウと言う。
この佛山で・・・」
 











 33DSC04516.jpg

「カム師匠、わかってます。
ただ、私は武館の師範ではなく、戦うつもりはありません。
お引き取りを。」













 34DSC04525.jpg

「怖気づいたか。
本当に佛山にはガッカリだ!」

 









 35DSC04519.jpg

「ところで詠春拳は 女が開祖なんだってな?」








 36DSC04533.jpg

「そんな女々しい拳法がオレの 北派の拳法に
かなうハズもなし。」







 37DSC04522.jpg

「なんなら、片手だけで戦ってもイイんだぜ!
あ、足も無しにってか?」





・・・ これを聞いて、イップ兄貴ではなく
奥さんが怒った!!











 38DSC04527.jpg

「家の中の物は壊さないでね。」

さらには、騒ぎを聞いて駆け付けた リー署長も・・・










 39DSC04529.jpg

「佛山の名誉を挽回しろ。」

署長の許諾を得たぞ!


・・・でも、署長含めて観衆は全員部屋の外へ出された。
中にいるのは カムと その手下と イップ・マンだけ。

















 40DSC04532.jpg

「詠春拳、イップ・マン。」

く~~~ッ!
かっちょエエ~~~ッ!!













 41DSC04540.jpg

「ブッ潰してやるからなッ!」














 42DSC04537_20170426223050b14.jpg

正面のイップ・マンの構えが、
「詠春拳」 の基本姿勢。
ここからワザが繰り出されるのだが・・・













 43DSC04539.jpg

カム・サンチェウの ハゲしい飛び技と蹴りッ!
ど派手なアクションは、北派のカンフー
「外家拳」 の中の 「地身尚拳」。








 




 44DSC04542.jpg







 45DSC04544.jpg

勢い余って、家具をブッ壊いてまう!







 47DSC04547.jpg

あ~あ・・・











 46DSC04546.jpg

心配そうに見る イップ兄貴。。。











 48DSC04549.jpg

「弁償するッ!」

って カムさん、あんた ホントは イイ人?













 49DSC04551.jpg

カムの攻撃は なおもハゲしい!










 50DSC04552.jpg

今度はテーブルや調度品が壊れるッ!!

























 51DSC04555.jpg

息子の イップ・チュン。











 52DSC04558.jpg

そうか! カミさん公認なら・・・   イザッ!!

やっと本気をだすイップ・マン!
(この型を習得しようと思う とまぢふです。
型だけね。)

















 53DSC04560.jpg

劇伴音楽も 俄然変わるッ!
(音楽は、川井憲次。)














 54DSC04557.jpg











 55DSC04561.jpg









 56DSC04562.jpg

「ウウゥ・・・」










 57DSC04563.jpg

剣を取り出す! ヒキョウなりッ!!












 58DSC04565.jpg

しかし、それを いなしながら イップ兄貴は・・・




 







 59DSC04579.jpg

取る物も取りあえず、手近にあった
毛ばたきで・・・













 61DSC04581.jpg









 62DSC04584.jpg







 65DSC04589.jpg







 63DSC04587.jpg

手下も ボーゼンとする。。。







 64DSC04588.jpg









 60DSC04580.jpg

「どうだ? 私の拳も悪くはないだろ?」









 66DSC04593.jpg

「北派の拳が南派の拳に負けたのではない。
拳ではなく、あなただ。」






・・・ まあ、ワシがこんなこと書くより、こっち観た方がイイんやけどね・・・

      ↓

 https://www.youtube.com/watch?v=mYTYI7G90Ak





ついでに、カム・サンチェウの拳
       ↓
https://www.youtube.com/watch?v=wy5_KQ6ksFE











 67DSC04594.jpg

試合を見れなかった、外の観衆。









 68DSC04595.jpg

「こいつだ!負けたのはッ!!」









 






 69DSC04596.jpg

「北へ帰れッ!!」












 70DSC04597.jpg






 71DSC04604.jpg

「ありがとう。」






そんなコトがあった翌日から、街を歩けば・・・














 72DSC04605.jpg

「師匠、差し上げます」








 73DSC04606.jpg

「これを坊ちゃんに」








 74DSC04607.jpg

「お坊ちゃん、あんたも強くなるんだよ!」










 75DSC04608.jpg

「師匠、ぜひ 屋敷に置いてください!」















家へ戻ると、

 76DSC04609.jpg

「何の騒ぎだ?」












 78DSC04611.jpg

「師匠! 私を弟子にッ!!!」












 77DSC04610.jpg

「おじさん、ボクが一番弟子だからね!」









 79DSC04613.jpg

「いや、私は武館を開くつもりなど無いんだよ・・」













 80DSC04615.jpg

「さあ、声を上げろッ!
イップ師匠!! イップ師匠! イップ師匠!!」











 81DSC04616.jpg

イップ家の絶頂期であった。























だがそれも・・・











 82DSC04617.jpg











 84DSC04619.jpg









 83DSC04620.jpg

昭和 12年、盧溝橋事件に端を発した 「日中戦争」 に・・・














 85DSC04623.jpg

佛山は荒廃し・・・











 86DSC04626.jpg









 87DSC04628.jpg

屋敷も財産も失った イップ・マン。

さあ、どうなってしまう?!
日本軍と どう関わるのか?
師匠がたは どう過ごす?
カム・サンチェウは?
美人の奥さんは???


ブルース・リーは いつ出てくるの?











ここまでのハナシは、「イップ・マン 序章」 の
ホンの冒頭です。
興味が湧いた人々はゼヒ、借りてきてください!
DVD。

ちなみに、
「イップ・マン 序章」 が1作目で、
「イップ・マン 葉問」 が2作目です。

派生映画に、
「イップ・マン 誕生」 や、
「イップ・マン 最終章」 があるけど、
それらは主演はもちろん、製作会社や監督も違い、関連は薄いです。
「グランド・マスター」も。
でも、一見の価値はあるで、さきの 2作品のあとで
観てね!







ところで、「イップ・マン 3」 たる映画が
ついに上映されとります!

これこそ、ドニー・イェン主演の、
続編です!!















DSC04641.jpg

「イップ・マン 継承」

こないだの日曜、名古屋まで出かけて観に行ってきました!!
栄パルコ内・センチュリーシネマだけでしかやってませんッ!
東海北陸地方では。

観たあと、パルコなんかに用無しッ!
どっこにも寄らずに速攻で帰りました。

ガハハッ!!















おしまい。















この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/767-c0dfab2d

トラックバック

コメント

[C4630] 待ってました!

いよっ!
待ってました!
イップ・マンもの!
さて
栄パルコまでご苦労さまでした
でも
せっかく栄パルコに来たのでしたら
「君の名は。カフェ」跡地?見学が
おすすめでした・・・
つぎは
いよっ!
待ってました!
妹さまもの!?
  • 2017-04-30 09:16
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4631] ご慈悲

・・・くずやさん、ありがとうございます。。

ワシが入れ込んでる「イップ・マン」なのに、
まったく無反応・・・

今日 おじサイクルツーリングがあって、
隊長に言われました。
「誰も興味無いよ! 長すぎて最後まで読まずに閉じてやったよッ!!」
・・・さみしい限りです。
それを くずやさんはカワイソウに思ってコメントいただけたんですよね?

「君の名は。カフェ」
全く存じ上げませんでした!
知ってれば行ったカモ。
まあ、皆さんのイップマン程度の認識でしょうかね、私がそのカフェに対する想いは。

で、なんですか? 次に期待してるのって。
もしかした妹どのに叱られるアレ?
5月1日・2日とウチに来るらしいです。
って、あッ!! もう今日じゃんッ!!

もう寝ます・・・ 叱られるので!


  • 2017-05-01 00:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4632] 私情最強?

史上最強はブルースリーだと思っているので、興味しんしん
ですよ。 ブルースリーの命日に入籍していること(7月20日)は、嫁には内緒です。
  • 2017-05-01 21:56
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4633] いつかバレる。

半袖にいちゃん、そんなにブルース・リーに 入れ込んでたとは知りませんでしたッ!

確かに昔から格闘技系が お好きでしたよね。
ツッコミ入れる時は、ブッチャーの
「地獄突き」 の構えでしたし。。。
プロレスのハナシを何度か聞いた気がしますが、
ブルース・リーファンだということは、思いも寄りませんでした!

ぜひ 「イップ・マン」 関連の映画なども ご覧ください。
あと、キャンプも期待してますよ!!
  • 2017-05-02 23:55
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4655] 遅ればせながら

とまぢふ兄貴こんにちは。
遅ればせながら「イップ・マン序章」「イップ・マン」ツタヤのレンタルDVDで観ました。
シビレマシタ。この手の映画オイラも大好物なんす。
川井憲次の音楽も良かった、ド兄ィ(ドニィ)強すぎ・・・
「スターウォーズローグワン」でも一番カコイイのは、ベイズ・マルバス(姜文)とチアルート・イムウェ(甄子丹)でしたよね。
「イップ・マン3」映画館で観ておきたかったです。
  • 2017-05-17 18:04
  • コーイチ
  • URL
  • 編集

[C4656] 嬉しいッ!!

コーチャン、ありがとうございます!!

わたしのツタナイ記事で興味を持ってくださったってのが 物凄く嬉しいです!
(「トラック野郎なんて、どれも一緒ですよ」発言は不問にいたします。)

「ローグワン」での役名までも引き合いにだされるあたり、コーチャンも相当の映画通なんですね!
私は足元にも及びません。

この「イップ・マン」を見てからです、ド兄ィを意識しだしたのは。
あらためて以前観た映画(セブン・ソードとか HERO)をまた借りてきて観たら・・・シビレました!!

「イップ・マン 3」、DVD出たら必ず買います!!
早く出ないかな~~~
  • 2017-05-18 00:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ