Entries

片づけ仕事?! 鳥越林道ツーリング

 こんばんは。

「しんどい」 ってコトバが大嫌いな とまぢふです。













 いや~、今回のツーリングは marumo さんの世話に
なりっ放しやったね~!


おじサイクル企画、
「端午の節句 恒例 鳥越林道ツーリング」 。












 001DSC_0128.jpg

前泊で 岐阜市在住の marumo さん宅へ。

「今夜は嫁も 子たちも 実家の神岡に行っとるで、
ヤリタイ放題やぞ!
でもあしたりはキツイで ホドホドにしよまい。」
「そうやね、早やめに寝よまいか!」


・・・ 9時15分就寝(リアル!)の予定が、
思ったとおり、11時ちょっと前までダラダラと・・・
















     002DSCN5764.jpg

「ほれみぃッ!
早よ寝んもんで 寝坊こいてまったにいッ!!」











 003DSCN5775.jpg

韋駄天走りで 早朝の岐阜市内を走る!!
(午前6時20分頃)













 005DSCN5824.jpg




 004DSCN5793.jpg

お待たせ~~~~
ヒィコラ言いながら やっとの思いで到着!
関ヶ原町役場。
(午前 7時25分)









 006DSCN5804.jpg

本日のメンバー、G隊長・泡太楼さん・オサム親分・・・



 007DSCN5805.jpg

久しぶり! AGさんッ!!
彼とはホント、1年ぶり。それもこの鳥越で。










 008DSCN5833.jpg

朝礼らしい朝礼もせずに 出~発~ッ!

って、どこ走っとるの? 今。。。
関ヶ原らしい裏道やけど。。。
全ては隊長、いや、ガーミン様のみぞ知る。
(標識の絵の『三つ葉柏』の紋って ダレやったっけ?
細い三つ葉柏なら 山内一豊やけど・・・)


ちなみに、本日のコース
      ↓
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4a04a60faddaee5e554fc09e2b330bf2

(本家・おじサイクルより借用)








 009DSCN5848.jpg

なんやかんやで 北國街道を走っとる。
・・・と思う。

アップ・ダウン きつめ。
ようけ あり過ぎ!








 010DSCN5851.jpg




 011DSCN5853.jpg

クルマの多い道を避けて行きましょう!













 012DSCN5858.jpg

イイね~ のどかで。
こういう道 「だけ」 を サイクリングしたいもんやね!












 13DSCN5890.jpg

「いいか! いよいよ鳥越林道だッ。
テッペンに 11時までに着かないヤツは見捨てるからな!
間に合わんと思ったら そこでヤメて待っとれ。
今日は頂上取ったら引き返すだけのルートだから。」

・・・ う~ん、キビシイねえ。。。

AGさん、
「私、もうここで待ってます・・・」

ヨタは聞き捨てて、いざ出発ッ!!













走り出いて 1キロも行かん内に・・・


 15g34020_1494035766.jpg


 14DSCN5904.jpg

ワシ、いきなりアクシデントッ!

なんやしらん、クランクが軸方向にガタガタに
なりやがった。

ちょうど居合わせた? marumo さんに工具を借りて
コト無きを得ました。。。
ダシカンにゃ~、ヤマ行くのに そんな無防備では!
去年の翔一郎クンの二の舞で叱られるトコやったよ!
ワシがここで待ち続けなかんトコやったよ。













 16DSCN5919.jpg




 17DSCN5928.jpg




 18DSCN5940.jpg

おいおい、道ばたに雪あるやんか~~~~!













 19DSCN5944.jpg

毎度のコトながらこの、道が重なったトコ見えると
心が折れそうになるんよね~
それだけキツイとこ行かなかんもんで・・・









 20DSCN5958.jpg

はァはァ・・・・

今日は去年と同じく、
「心拍数 160 を越えない」 ように走るよう
心がけとったんやけど・・・
ダシカン、衰えとる・・・
もう、警告音(161超えると鳴る) ピ―ピー 鳴りっ放し!
ウルセーわィッ!!













カーブ曲がったら・・・



 21DSCN5953.jpg

なんと オサム親分、優雅にスマホ (先週デビュー)
操っとるがな!
もしかしたら 「ケイタイ俳句」 でも詠んどるんでは?
みたいな風情で・・・

よし、このスキに先走ってやるにょだッ!!
行け~~~~!!














 22DSCN5982.jpg

頂上まで あと 1kmちょっとのトコにある展望台。
まあダシカン! 休まにゃ死んでまうわッ!!








 23DSCN5984.jpg

ふ~う・・・
よお登って来たねえ・・・
こんなトコまで。。。












 24DSCN5977.jpg

 って、あアッ!!
タイムリミットの 11時まで、あと 15分しか無いがな!!







 25DSCN5991.jpg

いっそげ~~ッッッ!!!!




 26DSCN5996.jpg

なんとしてでも オサム親分に追いつかれんように





 27DSCN5972.jpg

「心拍 160以下に」 ?
知るかッ!!












 28DSCN6011.jpg










 29DSCN6037.jpg

テッペン、取ったどぉ~~ッ!!!!


















 30DSCN6018.jpg

  ああッ!!   あれはッ??!!









 30-1DSCN6022.jpg



 30-2DSCN6029.jpg

・・・ 勝ち誇った、 ドヤ顔の親分でした・・・

さっきワシが休んどる間に コソ~リと
息をヒソメて通り過ぎたんやね!
そうとう苦しかったハズ、あそこで息止めるのは。











 32-1DSCN6050.jpg




 32-2IMG_0655.jpg

続々と登頂してきました。



 33-1DSCN6058.jpg

marumo さんも。 なんか、途中で足が ツったそうです。

それにしてもカーブミラー下のかた、
「木之本から登ってきて、向うへ降り、また
登り返してきました。 夜勤開けです。
2日前も ヤリました。」

・・・ イカレとる ・・・
(賛辞じゃなく。)





 33-2IMG_0665.jpg















 37-2DSCN6035.jpg

ここからハルカ彼方に 琵琶湖が見える。








37DSCN6047.jpg

岐阜県側は こんなフウ。
ホント、天気イイでエエわ~。



     36DSCN6052.jpg

氷河があります!














   34DSCN6042.jpg

「いつものヤツ、やれよ!」
の 隊長命令で。。。
逆らえんもんで。。。
















 35DSCN6043.jpg

チベて~んだようッ!!!





それにしても AGさん 遅いな・・・

隊長、
「11時半までに登れなければアウトって言ってあるから
もうちょっと待とうぜ。」
え? 11時じゃなかったっけ?



11時35分。
AGさんからLINEが!

「もう無理ッ!」
って。











 38DSCN6063.jpg

「しゃあない、降りよう。」 と隊長。












さっきの展望台で。


 39DSCN6068.jpg

AGさん、
「11時過ぎてしまったんで、ずっとココで待ってましたよ」

隊長、
「11時半に変わったんだ。」

AG:「聞いてませんよ~~! あれから 30分以上待ちましたよ~!」













 40IMG_0669.jpg




 41IMG_0671.jpg

何はともあれ、一堂に会したで 記念撮影!
(隊長、入ってなくてスンマセン!!)
あとは下るだけやで、みんなニコニコ。






テ~~~ッと 下っとる途中、
急に停まった!



 42DSCN6088.jpg

泡太楼さん、何しとるの?





 43DSCN6091.jpg

「蕗の薹 ふきのとう。 ヨモギもあるよ!」






 44DSCN6082.jpg

で、このバッグに入れる・・・
山菜まで採るサイクリストって・・・
いや、何がしかの ご褒美が無いとね、
これだけ苦労して登ったんやで。

でも、山菜採れなんだらそのバッグ、ただの
「重り」 やがな!

















 45DSCN6116.jpg

下界に着いて、水分補給 & 小休憩。
登りでスッカリ使い果たいてまったでね、
エネルギー。

marumo さん、
「足さえツらなければ、鳥越林道なんて
楽勝なんだよ!」
それ聞いてオサム親分、飲んだモノ鼻から吹き出して
大笑い!
和気あいあいと、今日の総括をする一同。
まだ早いけどね。

そろそろ昼どきやで、そのアレも考えないと。

泡太楼さん、
「ボクに任せてください! 去年行ったトコに先導
しますから!」











 47DSCN6144.jpg




 48DSCN6149.jpg




     49DSCN6165.jpg

またまた、朝来た道を戻るけど・・・
コレって、当っとるの?
去年、そんなにシモの方へまで行かなんだよ・・












 50DSCN6169.jpg

「健康パーク・あざい まで 4.5km」 のカンバンが!
それも上流の方に向かって。

な~んと、4.5キロも 来過ぎてまったがな!!
AGさん 大笑い!




 50-1DSCN6173.jpg

「結局 9キロも余分に走らなくちゃならんが!」
と、怒りまくる隊長でした。
泡さん、
「これでこそオモシロイんですよ!
ネタできたでしょう?」

・・・確かにそうです。











 51DSCN6182.jpg

そんなこんなで、到着ゥ~
(実はココ、さっき休憩しとったトコの
対岸やった! 木立ちで見えなんだだけ!
爆!!)








 52DSC_0157.jpg

みなさん、コッテリしたモンばっかり注文。
ワシも 「ドテ煮丼」 を。








 53DSCN6215.jpg

帰りは来たミチを そのままたどる。
速いヒトは速く、そうでないヒトはそれなりに。

「歴史資料館で落ち合おうな!」









 54DSCN6224.jpg

関ヶ原古戦場跡。








 55DSCN6237.jpg

ここにレンタサイクルが しまってあるらしい。
それにしても立派なカベ絵やね~!









 56DSCN6235.jpg

親分、貫禄あるで、武将に似合うよ。


で、ワシらは 「歴史民俗資料館」 の、
「グッズ・ショップ」 へ。

入らんのかいッ! 資料館へはッ?!










 57DSCN6251.jpg

ウィスキーグラスを買うのだとか。
武将の家紋入りのを。




 58DSCN6247.jpg

「やっぱ、『義』 の 大谷吉継か、
三成に過ぎたる 島左近だな!」

・・・ウンチク深く語ります~

隊長も、
「飲み屋のネェチャン、石田三成も知らないんだぜ!
『ハぁ? ダレ、それ』 って。情けないから
徳川家康の葵紋のを買ってくよ!」

親分、
「隊長、それ見せても、
『あ、水戸黄門だ!』って言われるだけだよ!」


そんなふうに異様に盛り上がってました。









 59DSCN6244.jpg

ワシは渋く、
「長曾我部 盛親 ちょうそかべ もりちか」 のを。

ダレ? それ・・・
な方々は、各自 お調べ下さい。










     60DSCN6252.jpg

    隊長ッ!  まだテレがありますよッ!!







  ↓ ワシの生きザマを見よッ!!


 61DSCN6253.jpg

 一雑兵であっても、心を込めにゃッ!

















 62DSCN6263.jpg

 marumoさん、
「ぜ~んぜん 興味なしッ!!」
と言い切って走り去る・・・

AGさんや泡さんも 寄らずに行ってまった・・・














     64DSC_0162.jpg

暮れなずむ JR関ヶ原駅。
自転車をバラして袋にブチ込む。
さすがに帰りは列車で帰ります!
ワシたちは 90kmくらい、隊長たちは
120kmくらい走ったで まあ許してよ!










 66DSCN6319.jpg

「あ、ナオミちゃん? 早いけど 店行ってイイ?
オサムといっしょに行くからね!」
と、飲み屋に電話する隊長。
あのグラスを持ってくらしい。

でも、ね、
カネ無いのに行くか?
marumoさんに
「ごめん、1万円貸して・・・」
って。。。













 67DSCN6340.jpg

ワシと marumo さんは、JR高山線・長森駅で降りた。

今日は一日イイ天気で、ホント充実しとったよ!!









 68DSCN6343.jpg

marumo さんの奥さん、トモちゃんが お迎え。
嬉しいね~~














     69DSC_0164.jpg

で、なんと、ゆうべに引き続き、今夜も お泊まり!!
例によって酒盛り!!
って、もうクタビレとるワシらは、シュワシュワ 3本で
充分でした!
こんなワシを いつも快く招き入れてくれる
marumo さん一家に感謝・感謝です!!

隊長たちも楽しんどるかな?
「ナニ? この黄門様のグラスは?」
とか言われながら。






翌日はまだ休日。

なんと充実した GWなんでしょう!



でもシロちゃん、どうしとるやろ?

まる二晩も家を空けてまったワシ・・・
水は置いてあるでエエとしても、
皿に残したマンマは隣のクロや、
他のノラに食われてまっとるやろ・・・
出入り自由なワシのウチやでシヤナイ。。。
















 70DSC_0048.jpg

「テメ、ぶっ殺すぞおッ!!」

すまん すまんッ!








 


 おしまい。




     ↓
(おじサイクル・正規報告書)
 



 




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/769-0a82f38e

トラックバック

コメント

[C4639] 攣らねば‥‥楽勝!

シンドかったけど、それ以上に面白かった今回ライド。

脚が攣らないようにするには‥?!?!

日ごろから鍛えるしか ないんですよね。

<G隊長やメンバーさんへ向けた意気込み(建前編)>
次回は時間内登頂を目指します!!!
(言うのは自由やしカンタンや)

<同 (本音編)>
あんなクソエライ事もーイヤだ!
来年は神岡へ田んぼの手伝いに行くぞ絶対!!!
  • 2017-05-07 21:31
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C4640] 盛り過ぎ!

めちゃ、話盛り過ぎやて!
  • 2017-05-07 21:48
  • G
  • URL
  • 編集

[C4641] えらかったね~~!

marumo さん、本当にお世話になりました。
トモちゃんや子どもさんにもヨロシク言っといてね!

本音は私も そうですよ。
「何が悲しくて、あんなエライ目しならんの?
しかも『5月5日は鳥越林道の日』と決めただなんて・・・」
田んぼの手伝いに私も行きますよ!!

「しんどい」 は、こちらで言う 「えらい」 ですよね。
だから使わない・使いたくないんです、ヨソの言葉だから、「しんどい」 なんて方言は!
  • 2017-05-07 21:50
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4642] 全てホントの実話!

隊長、借りたじゃありませんか、
1万円!
marumoさん、マヂ心配してましたよ
「自分のフトコロに戻るかしらん・・」
って。
ヨメさに搾取されないかどうか。

それにしても、鳥越林道は 「ついで」にしてほしいものです。
関ヶ原・歴史探訪ツーリングの方が よっぽど
興味ありますよ!!
あ、ついでならば やらない方がイイのかも?

・・・でも、何度行ってもドラマがありますよね、鳥越林道ツーリング・・・
  • 2017-05-07 21:55
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4643] また期待しております

酒盛り
そしてツーリング
さらに酒盛り
ご苦労さまでした
今回もイイ天気でよかったです
氷河あり
山菜採りあり
徳川家康あり
楽しそうでよかったです
ツーリングもの
また期待しております
イップ・マンものも・・・?
  • 2017-05-10 10:54
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4644] 相変わらずの長さ!

くずやさん、ありがとうございます。

ただヤマに登って降りてきたダケの話しなんですよね~、ホントは。
でも、それだけの間にも色々とドラマはあり。
過酷なツーリングだけなら、誰も行きたがりません。
そこにはきっとナニか楽しいことがあると信じてるからこそです。

毎年思います。
「ヤマ、無しでいいんじゃね?」って。
でも、ツラさあってこそ、後のヨロコビっていうか。

これからはなるべく短めにまとめたいと深く思います、レポート。
書くのも疲れますし。

あ、イップ・マンは 続きやりますよ!
ムチャクチャ不評でしたけどね、こないだの。
読みたくないヤツは読まなイイだけのハナシ!
ガハハ!!
  • 2017-05-10 20:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ