Entries

   夏祭りでちゅ!

 ホントにイヤな天気やねえ~、せっかくの「お盆休み」やのに・・

ワシ、今年のお盆は3日間しか休みなく、そのなか日が、地区の夏祭り。
やで、前後の日も「準備・後片付け」あるので、まとまった休みとれん。

でもまあ、飲めるでエエか!

メインは、夜の盆踊り。
やぐらを組んだ上での「郡上踊り保存会」による 生演奏。
それが始まる前の昼間は、ガキども お子様たち相手のイベントを。



     1 準備 雨心配
 
 広場で準備を始める。 なあんか、天気がアヤシイ。


     2 着々と

 でも着々とすすむ。 雨を想定し、今回は この広場と、
500mほど離れた小学校体育館前との2ヶ所にバザーを設営。



      3 やっぱり降りだす

 やっぱり降りだしてきやがった!!
とりあえず集まるのは、「ケーチャン」「生ビール」サイト。




     5 体育館内

 一方、体育館の方は盛況! ジャンケンゲームとかビンゴ、クイズなんかを。
ガキ 小さいお子さんを連れた 若いお母さん方の熱気が・・デヘヘ


     4 体育館では盛況

 入り口での商売。 今年初めて「金魚すくい」「わた菓子」を出した。
金魚のほうは喜ばれたねえ! ガキ 子どもたち大はしゃぎ!
わた菓子、湿度が高すぎて、できたヤツも2分くらいでシボんでまう・・
やで、こっちはもう「無料配布」!太っ腹! こっちも大盛況!
(カネとっとれば、かなりの収入になるになあ・・・。)



     6 風船釣り

 風船釣りも。 反則するガキが多すぎてカナワン!!





     7 なにやっとるの?

 3時すぎ、雨は止み、体育館イベントも終わって また広場の方へ移動。
店もたたんで、こっちのテントで再開。
・・・みんなナニしとるの?




     8マスつかみ

 マスのつかみ取り! 小学生限定やけど、ワシも参加したい!!
(あ、ガキ に興味があるワケやないでね! 純粋に「漁」がしたいだけ。
「漁」・・・「あさる」・・・妄想のキリがないで、テキトーに聞き流してね。)




     9 でか!

 デカッ! 
さきほど、「今年は盆踊り中止」って決まったもんで、夜の人出は期待できん。
やで、今のうちに消費材は使ってまおう! タダでもなんでもエエわ、
欲しいだけ持ってっとくれ! ただし、ビールはだめ。
これは後でワシらが消費するんやで。




     10 オヤジたちの金魚すくい

 ガキ 子どもらが帰ったあとは、ワシらの天国!
ホントは やってみたかったんよ、金魚すくい。
・・・って、ケン!おまえの持っとるやつ、「ポイ」やのうて、
「天ぷらすくう網」やないか!!




     11 これからはワシらの宴会

 しゃあて、夕暮れ近うなってきたぞよ。
これからは「ヲトナの時間」や!
まんだウロウロしとるちびっ子、はよう帰れよ!
あ、お母さんは残っていただけませんか?




     12 子どもらが・・

 「お~い、焼きソバはまだかああ!」
・・・焼いとるの、子どもやないか!




     13 ダラダラ飲む・・

 もう、飲み、食い続ける・・・
なんつっても、夜の部が無うなったもんで、準備しとった食材が
ドエライこと余っとる!
「おい! ネギマ、焼き鳥 一人ノルマ30本やぞッ!エカッ!!」
ヒイィィィ・・・・・!
生ビールは飲み放題やでイイけどよお・・。




     14 ケーチャンを焼く

 ケーチャンも当然あります!!




     15 まだおる・・

 こうやって蒸し暑い夜はふけていきました。








       おまけ

     16 ・・カラスウリ

植え替えたあと、ナメクジにやられて全滅したと思っとった「カラスウリ」
なんと、2芽、また生えてきました! 残った根からの芽生えです!








     

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/77-44047120

トラックバック

コメント

[C153] 飲み放題、食べ放題

準備しとった食材がドエライこと余っとる!
「おい! ネギマ、焼き鳥 一人ノルマ30本やぞッ!エカッ!!」
生ビールは飲み放題やでイイけどよお・・。

↑ ↑ ↑
それで結局何本食べたの? シロkunの土産もあったのかな?
ナマビーは3リットルは飲んだんやろーなぁ…
(@^∇^@) 樽ハイも旨いよねぇ!
  • 2010-08-18 09:41
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C154] 足りませんでした!

私はそんなに串ものは食べず、もっぱら、焼きそばやケーチャンを食べてました。
・・・そしたら、途中でケーチャン足りなくなって買い足しに。
(串もの食ってた連中、あっさりたいらげてしまい、ケーチャン争奪戦になりました。)
その後しばらくしたらまた足りなくなり、「今度はトンチャンが食いたい」って言い出すしまつ。
でも、夜10時過ぎてて 店も当然閉まっており、ほんとの残り物で飲んでました。(キャベツとか。)

みんな、どんな腹してるの? さすが「若者会」!

・・・ネコや、ウチへのみやげは無し!
っていうか、いつ どうやって帰ってきたのか覚えてません!! 気付いたら朝やった・・・
(会場からウチへは、歩いて2分くらいですけどね。)
  • 2010-08-18 21:03
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C155] 夏の風物詩

この間の用水路の掃除、地区の夏祭りのお手伝いと地域貢献していますね~

夏祭りの楽しそうなこと!私もまぎれてみたいけどよそ者はダメでしょうね。

 あの日は、ある方は「向日葵」を見に一人自転車を走らせて、また他の方は、スコールの中板取に向かわれて「虹」を見られたようでしたね。

いつも一緒でいなくても、それぞれが「夏」を楽しんで、つながっている。なんか嬉しかったです。
  • 2010-08-24 11:26
  • mayumi
  • URL
  • 編集

[C156]  それぞれの夏・・・

いいこと言いますねえ、mayumiさん!

それぞれが やりたいコトやり、また集まれば その仲間で楽しく過ごす。

楽しみ方は、一人が良い時もあれば、みんな寄ってこそ・・もあります。

私が参加してる、あらゆる行事・イベント、「顔出していい?」って言われたら、
「ど~ぞ、ようこそ!ウェルカム!!」と返したいです。
だれであれ。

  • 2010-08-24 20:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C157] 来夏

↑誰でもwelcomeなら是非参加させてください。
で、お泊まりはビニールハウスに蚊取り線香でヨロシク。
ハイボールと柿の種は持参しますよ。
  • 2010-08-24 22:07
  • G
  • URL
  • 編集

[C158] ビニールハウスへようこそ!!

あやしいネコと、いつ乱入するか判らないイヌ付きです。

あと、ムカデにカエル、ナメクジにサワガニ・・・
コオロギは逃げたようです。

ゆうべは大きなゾウムシがいて、知らずに踏んで
「あいててて・・・・・!」

覚悟して来てください。
  • 2010-08-24 23:55
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ