Entries

   たけのこ ニョキニョキ !


 こんばんは。

明日の朝 2時45分起きが心配で、
徹夜しようか迷ってる とまぢふです。









 


 ワシんトコ、前は毎年 タケノコ掘って
近所に配りよったんよ。
ここ 祖師野のウチには竹林なんて無いけど、
オヤジの実家に それがある。

ハッキリ言って 祖師野には竹林(孟宗竹)が
ドエライ少ない。
それにはワケがあって、
「竹を生やすと、長男が家を出て行く。」
っていう迷信?があるで・・・ らしい。

竹林が少ない祖師野では
タケノコは喜ばれるんよね。
で、オヤジは毎年 自分の実家
(ウチから 2kmくらい離れた 「戸川地区」)
でタケノコ掘っては 近所に配り歩いとった。
そのことを
「外交。」 って言って・・・。


そんな近所さんでも特に タケノコを喜んで
くだれるオバチャンが おいでる。

「○○ちゃんの お父ちゃんには いっつも
タケノコをもらって嬉しかったワ~!
今年も採れたら 分けておくれんかね?」
と、留守電に入れらるくらい。

ワシ、オヤジがアレしてから タケノコ掘りは
積極的には しとらんのよ。
だって、面倒くさいに?
それに最近は シカやイノシシ🐗と 取りやんこで、
いっつもワシの負け。
さらには ヒール (一般的には 「ヒル」 )に食われるし。。




このGW、妹どの夫婦が そんなワシの気持ちを
知ってか知らずか、勇んで採ってきてくれた!

・・・でも、「ネズミ」 みたいに小さいヤツしか採ってきてない。
なんでも今年は遅うまで寒かった上に、
タケノコの 「裏年」 らしい。
やで、イノシシに掘られる前の、まだ地中にあるヤツを
一生懸命見つけて掘ったんやと!
根性あるわ~、ワシと大違い!!



GWも明け、まあそろそろ タケノコも大きいヤツが出とるやろ。
メンド臭いけど、あのオバチャンにだけは届けようかな。

前、オバチャンが言っとった。

「私はいっつも○○ちゃんの話しを娘にしとったんやよ、
いい子やって。
そしたら娘、
『私がもうちょっと若かったら ○○ちゃんのお嫁さんに
なったんやけどな~』
やって。 フフフ・・・」

ええッ?!
そんなこと言っといでたの?!
ヒトミちゃんがッ?!
(ほんと、キレイな人なんよ)

こりゃ、何がナンでも届けにゃならんでしょう!









 今朝、5時半にウチを出て向かいました。
オヤジの竹林に。
雨降る中を。
(採れたらすぐに皮をむいて 茹でるつもりで。
今日は仕事日やで、ゆっくりしとれんのよ!
やで早起きして向かったの!
ちなみに、採ってすぐ茹でるならば、
米のとぎ汁とかでなくて全然大丈夫。
でも、まる一日経ってまったらアウト!)












オヤジの実家に着いた。









  ・・・ ダシカン。


もう、50cmくらいに伸びてまっとるわ、タケノコ。
いや、もう、「竹」 ?
低い、ちょうどエエくらいのヤツは軒並み、
上から半分くらいをシカに食い荒らされ。。。
また そっこらじゅうに タケノコの皮が散らばっとる。
それこそイノシシが食い散らかいた跡・・・

これやでイヤんなるんよ!

しかも雨降りでカッパきての探索。
もう、ヒールが長靴を這い上がってくるのでは
という恐怖と闘いながら・・・。


結局、今年は アキラメました、
オバチャンにタケノコ届けるのは。
シヤナイもんね。。。
時間も無いし。。。














ウチ帰って長靴脱いだら
いい感じの大きさの ヒールが 3匹、
靴下を ウネウネと シャクトリ虫みたいに
這い上がって来よるトコでした!!

すかさず塩かけて落とし、ラップにくるんで
電子レンジに放り込んでやったよ!
ザマミレッ!!








  ちなみに、かの タケノコ大好きオバチャン、
ワシのカアチャンの 1つ年下で、
たぶん 84歳。
ヒトミちゃんは 孫もいる 60歳!











おしまい。

(ああッ!
もうこんな時間やッ!!
早よ寝にゃッ!!)











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/771-7deac004

トラックバック

コメント

[C4651] 気になります

朝(夜)、きちんと起きられましたでしょうか?
気になります
たけのこ
すぐに竹になってしまうのですねぇ
竹もふつうに食べられるといいのに・・・
  • 2017-05-14 17:26
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4652] いい一日でした!

くずやさん、今日も あなたの家の近くにまで来ていながら 寄れなかったコトを謝ります。
おじサイクル企画で、隊長の家にクルマ置いての出発でした。
朝 5時半に。
なので、ウチを 3時半には出なくてはならなかったのです!

今日は無事、二度寝することなく、ちゃんと起きて向かいましたよ。

タケノコは ものすごく成長が早いです!
「雨後のタケノコ」って言葉があるように、雨降り後はニョキニョキ伸びたり地中から出てきたりします。

パンダに変身できれば、バリバリ食べれるんですけどねえ。。。

今日のツーリングも 濃いモノでした!
近いうちに報告書 UPします!
  • 2017-05-14 21:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4653] 我が家の

筍も孟宗竹です、今年は裏年と言っても二百本近くは掘りました、こちらではイノシシとの争いですね~

[C4654] 採れる所は・・

採れるんですね~。
それにしても 200本とはスゴイッ!!
どこかに卸すんでしょうか?
農協とかに。
イノシシとの争いがあっても そんなに採れるのは、管理がイイんでしょうね。
私は家から離れてるうえに、「気が無い」 ので。。。

それでも今朝また、5時半に出かけて掘ってきましたよ!
ネズミクラスを 5,6本。
今 煮てます!!
ヒトミさん、いや、オバチャン喜んでくれるかな?

  • 2017-05-16 06:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ