Entries

    とんぶり。

 こんばんは。

アメンボを久しぶりに見て 感傷的になった
とまぢふです。











 いつも寄るスーパーで、こんなのを見つけた。
      ↓





 トンブリ1DSC04851

  「秋田名物 とんぶり」 




どっかで聞いた名前やにゃ~・・・
と思っとったら 思い出いたッ!

去年 10月の
「おじサイクル・コキアride」 の時やッ!



 42DSCN9389.jpg

ひるがの高原スキー場に展開する、
「コキアパーク」。
赤く色づいた植物がコキア。 ホウキグサとも言われる。

ヤ○ザ顔の オサム親分が言ったんよね、
「このコキアの実が 『畑のキャビア』 って言われる
『トンブリ』 なんだよ。」

ワシそんなの初めて聞き、にわかには信じれなんだ。
「トンブリ」 ってコトバも妙やし、この草の実なんて
どえらい小さいにッ!
とても食品になるとは思えんが!

さすがに博識な オサム親分でも、これは
ガセやな! って思ったよ。
(いや、この頃はまだ彼の博識ぶりをあんまり
知らなんだ。)




それが今日、スーパーに売られとった・・・。



買おうか どうしようか その棚の前で 4分くらい思案し、
「やっぱ ヤメ!」
と、冷静になって その場を離れたんよ。


今夜の酒のつまみと どシロが喜ぶ
うるめイワシ、カアチャンへの手みやげの
三色ダンゴを買い・・・。








でも嗚呼、ダシカン!
もう辛抱タマランようになって あの棚へダッシュ!!
「とんぶり」 GETッ!!
なんつっても、あと 「3袋」 しか残ってなかったでね!
(1袋 168円。)
















 トンブリ2DSC04854

なんでも、江戸時代には貴重なタンパク原やったとか?
いや、そんなコトは書いてないか。

とにかく、プチプチとした歯ごたえが
「キャビア」 に似とるんやとッ!

ワシ、キャビアって食ったことないけど、イクラくらいの
大きさは あるんやろ?
このトンブリって、せいぜい 「ゴマ」 くらいの大きさやよ。
いや、もっと小さいな。 やで
「キャビア」 は言い過ぎやないの?
「カズノコ」 でイイのでは?


さらに 「とんぶり」 って名の由来も調べてみたよ。

これは、秋田名物のサカナ 「ハタハタ」 の卵、
「ブリコ」
に食感が似て、唐時代の中国から渡ってきた。
だから、
「唐のブリコ」 → 「とんぶり」
と なったらしい。



よお例えられる、
「畑の お肉 = 大豆」 
「海の ミルク = 牡蠣」
とはちょっと違う、「畑のキャビア」 。
栄養価かんけー無しに、歯ごたえだけでの
たとえ。
それにしてもキャビアとは
大きょう出たモンやね~!






で、このトンブリ、どうやって食べよう・・
納豆に混ぜてもイイらしいで、
とりあえず それやってみよかしらん。

あ! アカン!!
こないだ採ってきたタケノコで
「竹の子ご飯」 炊くつもりやったんや!!
それに混ぜてもイイけど、それじゃ
トンブリ独特のアレが味わえんし、
せっかくのタケノコご飯なんやし・・・

まあ、賞味期限が 「6月5日」 やで、
そのうちにボチボチとやりますよ。






おしまい。










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/773-471827f0

トラックバック

コメント

[C4662] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4663] 代理UP

泡太楼さんからのコメントです ↓

Ohー、キャビア
ハタハタのキャビアは本物より美味いらしい
ホーキ草は如何に
大和のキャビアも気になる

全部そろえてキャンプで食べ比べしたいな

あはは
  • 2017-05-23 23:40
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4664] わかってナイのか?

泡太楼兄さん、ワザとですか?
「管理者だけが見られるコメント」
への投稿。

あんなのフツーに書き込んでも 何の不都合無い文章やに!

・・・ ハタハタの卵が そんなにオイシイとは!
食べてみたいですね~。
以前訪れた大和のチョウザメ、そのキャビアも。
で、今回のトンブリ。
魚卵と成分一緒なら プリン体多すぎ!
痛風持ちの私にはクワバラ クワバラですよ!
・・・でも、クスリ飲んでるから大丈夫。

キャンプに とんぶりは間に合いません。
あまり日持ちしないみたいですから。
  • 2017-05-23 23:47
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ