Entries

   いらんコトするなッ!

 こんばんは。

「チェーンソー」 のことでアタマが いっぱいの
とまぢふです。















 老人(だけには限らんけど)の交通事故が多いよね。
特に夕方から夜にかけた時間に集中するらしい。

やで政府は、
「ヘッドライトは 『ハイ・ビームで走行』 を
基本とせよ!」
なことを言い出いた。

「ロー・ビームより ハイ・ビームの方が
より早く歩行者を認識できる。」
そりゃ もっともや。

「対向車や先行車がいる時は下向きに。」
当たり前。メイワクするも。

それを受けて 各自動車メーカーも動きだいた。

「基本 ハイビームで走り、状況に応じて
自動でロービームに切り替わる」
とか、
「複数のハイビーム光源のいくつかを消して
まぶしさを減らす」
など。。。

そのいに ウマク行くか知らん・・・。

ただでさえ 最近のクルマは クソまぶしいのにッ!
ロービームであっても!
(LEDヘッドになってから特に。)

こちらから見て右カーブの時、相手のヘッドライトは
刺すようにコッチを照らす!
「こんのヤロ~、近目にせんかいッ!」
と、パッシングの準備にかかる。
ところが道路が真っすぐになり、相手と正対すると
まぶしょうない・・・。
ロービームやったんや。。。
ワシ、パッシングに備えてライトスイッチに当てた手、
どうすりゃエエの?
怒りのコブシをどこに降り下ろせばイイの?

そういうヘッドライト持ったクルマが多くなってきた。
(ダイハツ・ムーヴやタント、ホンダのNシリーズが
特に顕著やね!!)

乗っとる本人に悪気は無いやろけど、こっちは
えらいメイワクやぞ!!
開発者、もっとヒトの身になって作れよな!!


そうそう、政府が
「ヘッドライトはハイビームに!」
の根拠として、
「事故時のヘッドライトは ほとんど全て
ロービームだった。
ハイビームで走ってれば起きなかった。」
としている。

タアケかッ!!

比較するなら、
「ロービームでの事故率と、
ハイビームでの事故率」
の2つが要るやろ!

そりゃ、ハイビームでの方が低くはなるやろけど、
比べようが無いに?!
そもそもハイビームで走るってことができんのやで。
街なかで対向車も先行車も無い状態なんて
ありえん。
また、ずっとハイビームで走れるようなミチには
人は おらんッ!
ハイビームでの事故件数をサンプリングできな、
「ロービームでの事故率」 と、
「ハイビームでの事故率」 を比較できん。
それやのに 「ロービームは危険」
なんて結論づけるのは あまりにも乱暴やぞ!!

「海水浴中に溺れた人はほとんど
『海水パンツ』 履いてた。
『フンドシ』 履いて溺れた人は統計上
極めて少ない。
だから海水浴はフンドシが望ましい」
って言っとるようなもんやに?!
(「フンドシ」を「フリチン」に換えるも可)

・・・ 百歩ゆずって
「ハイビームは安全。
だからハイビームで走らせたい。」
はわかります。
でも、そういう機会には あまりにも恵まれないのでは?

防眩ヘッドライト開発されても、どこまで相手の
感情を逆なでさせずに作動するか?
装置着いてないクルマのオーナー、どこまで
相手の身になって手動操作できるか?
果てしなくギモンです。

ワシ これからは 0.1秒でもマブシイと感じたらスカサズ
「ハイビーム」 にするでね!
「パッシング」 やないよッ! 









それに関連して・・・
いや、してないカモですが、
「オート・ライト」
について。





1一般的DSC_0006

たいていのクルマ、こんな感じなライトスイッチやよね?

ひねると順に 「OFF」 「スモール」 「ヘッドライト」
に切り替わる。

それに加えて、「オート」 なポジションを持った
ヤツもある。







 2トヨタDSC_0008

トヨタの例。 スイッチひねるごとに、
「OFF」→「スモール」→「ヘッド」→「オート」
となる。昔からこの順で。

常にこの 「オート」 にしとけば、
エンジンかける(キー、『ON』 にする)と、
周りの明るさに応じて勝手にライトが点く。
明るけりゃ点かんし、やや暗ければ
スモールライト、もっと暗ければヘッドライト。

でも、その明るい・暗いの判断は機械まかせで、
運転者の感覚・感性と同じでなはい。
やで、オーナーの手動での操作のしやすさを考えて
トヨタでは 「オートポジション」 は いちばん向こうの端に
据え置かれとる(と思う)。





対して日産。

 画像無くて スミマセン。

そのライトスイッチは
「OFF」→「オート」→「スモール」→「ヘッド」
という配置。
コチラも昔からそう。
つまり始めから 「オート」 で使わせたい意図を
感じる。

でもワシ、機械の感覚と自分の感覚にズレがあり、
どうしても機械まかせにはしとうない。
ライトの操作なんて自分の意思でやりたい。

やで、「スモール」にしたいだけやのに、
一度 「オート」 をまたがなアカンのが なんとも
やり切れんッ! ムダに指をひねらされるのが!
しかも自分はスモール点けたいだけやのに、
状況によってはオートポジションを通過する時に
ヘッドが点灯し、その先のスモールポジションで
また消灯する。
恥ずかしいわッ!! ハアハァ・・・・
(たかが 1動作増えるだけだろ?
しかもアンタ、日産車のオーナーでもないし。
・・・な ご意見は超無視!)





ほかのメーカーは どうなんやろ?











 4マツダDSC_0010

マツダ

やはり始めに 「オート」 が来る。
(ひねるスイッチに絵が書かれてるタイプと、
絵は固定で、指標が回るタイプがある。
このマツダ車は前者。さっきのトヨタは後者。
このメーカーはこう・・というのは無いかも。)







 5ミツビシDSC_0282

三菱

これもやっぱり、オートから。









 7スズキDSC_0284

スズキ

・・・う~~ん ・・・
世の趨勢って言うか、ナンと申しましょうか・・・

「クルマに任せとけばイイんだようッ!
ツベコベ言わずにッ!!」

確かに今の 「自動制御」 はスバラシイよ。
「オートマチック トランスミッション」
なんて、全く不自然さを感じんもんねえ。
ただ、「オートエアコン」 はダシカン!
ワシは全く馴染まん。
(いや、それどころかエヤコンなんて意地でも
使わんし! マニュアルででも。)










 6ダイハツ「DSC_0520

ダイハツ

おッ! さすがトヨタの子会社ッ!!
「オート」 がいちばんケツに来とる!












 8ホンダDSC_0126

・・・ 問題児 HONDA 。

なんでこんな配置なの?
意味ワカランッ!!

「OFF」→「スモール」→「オート」→「ヘッド」
って・・・。
相変わらず
「クルマ業界の異端児」 ぶりを発揮してます!
(でもそこにタマラナさを感じる人々が居るのも事実。)

ワシ、車検時に灯火の点検する時にいっつも
イラつくんよ!
1段ひねってスモール、もう一段ひねって
ヘッドかと思いきや、消えてまう・・・
「?」 と思いつつもう1段回したらヘッド点いた。
あらためて手元を見ると、このスイッチ。
ホント、意味ワカラン。。。

とにかく、ライトなんて ちょっとでも暗ければ
「ヘッドライト」 灯せばイイんよ!
「スモール」 なんて要らんッ!!
ワシは 雲っとったらもう 「ヘッド ON」 やよ、
昼でも。
晴れとっても通勤途中の山岳道路はヘッド点けとる。
なんでか?
カーブミラーを頼りに道路へ出る時、向こうからヘッドライト
点けて走ってきてくれるクルマにはホント感謝するも!
ヒトがありがたがるコトは、ワシもした方がイイに?





「夜道はハイビームが基本」
は、確かにそうやとは思う。
でも機会は少ない。

それに加えて、
「太陽出てなければヘッドライト!」
も推奨してほしい。
スモールなんて要らない!
最低でもフォグランプ。

「デイライト=日中に灯す青や白のランプ」
これも効果無い。被視認性低すぎ!
ただのファッション。こんなの灯すくらいなら
ヘッド点けれよ!








ところで。

最近の TOYOTO車


 9新トヨタDSC_0121

なんと、「オートポジション」 が
「OFF」 の次に来とるがな~~!!!
よっぽど 「自動制御」 に自信が付いたのか?








同じくオドロいたのが、
これも最近の日産。


 3ニッサンDSC_0003

「オート」 が いちばんケツに行ってまったがな~~!
どうした? 自信 無うなったんか?!










そんなコンなで仕事しとったワシ。

ある日入庫した
「シボレー MW」 。


 520px-CHEVROLET_MW.jpg

(まあ、つまり、『スズキ・ワゴンR ソリオ』 の OEM)


灯火の点検で どうにも合点がいかん!

スモールは点く。
でも、ヘッドが点いたり 点かなんだり・・・。
スイッチをグリグリ回したり戻したりしとると
点くことも。。。
でもそれも不安定。
「こりゃスイッチ不良やな!」
工場長・検査員の T 彦クンに報告し、クルマを預けたよ。

しばらくしたら T 彦、なに食わぬ顔で
完成検査しよるが!

「おい、ヘッドライトスイッチ壊れとるやろ?
エエんか、もう検査に入って・・・」

「オートライトでしたよ。」 (ボソっと。)
「え? ライトスイッチにそんなポジション無かったぞ!」
「あと着けのヤツです、カー用品の。」


トロくさいモン、付けんなよ~~~~~~ッ!!!



(オートライトはメリットもあります。
ヘッド消し忘れによるバッテリーあがりが
防げます。
ワシ、それで 2回アゲましたから、バッテリー。
着けようかな、オートライト。 爆 )













 おしまい。










スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/775-c1340543

トラックバック

コメント

[C4681] オートライト

オートライトのポジション
わたしはいちばん向こうが良いと思いますが
いちばん向こうにありますと
お客さまによってはオートライトの
存在を知らずに(忘れて)
使用されていない方もおられるようです
ので
オートライト付きですよ
と気付いてもらうには手前がよいのかなぁ・・・
オートライトは欲しい機能ですが
オートワイパーは?です
  • 2017-06-01 16:52
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4682] 過剰装備

くずやさん、ホント多くなってきましたよね 自動制御。。。
危険の回避や疲労を軽減するためには、無いよりあった方がイイものもあります。

いちばん向うにあるってコトは、
「使わなくてもかまわない」という表れかもですね。「好きなヒトは使えばイイ」って。
最近の「アイドルストップ」は、それを解除する装置?まで売られるしまつ。
いらないってコトでは?

オートワイパーにいたっては、それこそドライバーの意思と反した動きするって、みんな怒ってます!
これから先、「自動運転」が完成させられることでしょうが、「運転する楽しみ・喜び」はなくなりますね。
自動車レースも意味無くなる?

  • 2017-06-02 06:53
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ