Entries

   走るだけが能じゃないッ!   

 こんばんは。

今年はトウモロコシ作るぞ! と宣言しながら、
まだ畑にもなってない 我が庭です。











 たぶん恐らく これからズッと続くコトになるよ。。。
「おじサイクル・農業体験」 。












去年と全く同じの展開。


     1DSC_0001.jpg

朝 8時で 19℃やけど、ワシが寝ぼけて起きた 5時は
「 8℃ 」 やったでねえ!
まさかこの時期で ヒトケタな気温になるとは
思わなんだワ!!








 2DSC_0022.jpg

班長の命令?のもと、ワシらは働く。



 3DSC_0006.jpg

今日は 「ゴミゼロの日」 ということで、
割り当てられたトコの清掃をする。






     4DSC_0011.jpg

ワシが持ってきた道具。
草刈り機は置いて来た。 
代わりに 「ノコギリ」 を持って来た。ナゼに?







 5DSC_0002.jpg

こいつを ヤッツケたかったで!






 6DSC_0032.jpg

どお? キレイになったやろ?

・・・って、こんな仕事もだいじやけど、
今日は 一大イベントがある!













 7DSCN7590.jpg

今年も オジャマしま~すッ!

って、アレ?
コーちゃん、もう火を焚いとるの?
(10:50 AM)








 8DSCN7592.jpg

「やっと来たんか!
オッセーよッ!!」

の声が聞こえる・・・

そう、今年もやって来ました 営業妨害に!






    9DSCN7601.jpg

ご存知、おじサイクル 「G隊長」 。







 10DSC_0049.jpg

「泡太楼」 兄さん。







 11DSCN7596.jpg

「オサム親分」 。





そしてなんと、今回 新人がッ!





 12DSCN7594.jpg

「marumo 」 さん!






 13DSCN7602.jpg

てへへ・・・











 16DSC_0062.jpg

わが おじサイクルのメンバー、
「 yuki 」 ちゃんの実家、梨生産農家
「ヤマ栄農園」 の 手伝い ジャマをしに!

隊長らは 朝も早く 午前8時前にここに着いたんやと。
そしたら yukiちゃんが寝ぼけ顔&頭ボーボーで
出て来たと・・・。

「朝8時半から作業って言ったら、
7時半には着いてるのが礼儀だろ!!」

・・・ 隊長、今日はツーリングちゃいまっせ・・・

ワシが着いたのは、地域奉仕活動の後やで、
午前 10:50 やった。
すみません、遅くなりまして。。。











 17DSCN7636.jpg

はいッ! もう お昼ッ!!






 18DSCN7642.jpg

これがあるから ヤレるんよね!






 19DSCN7641.jpg

yukiママさん、カンパ~イッ!

いいの!
休み時間なんやで!
このあとまだ 酔いがスッカリ覚めてまうほどの
午後の部がタップリあるで。









 20DSCN7646.jpg

奥の方~に見えるのは、泡太楼さんの自転車。
なんと彼、自走で来とる!
瑞穂市から ここ 美濃加茂市まで!!
・・・オカシイやろ?
農作業 ナメとるやろ?







    21DSCN7660.jpg

「コーイチ君が買ってきてくれたんや」
と、yukiパパが 珍しい酒を取り出す。

コーちゃん、仕事のアレで中国行くことが多いらしい。
その時に買って来るんやと。
自分は 酒飲めんのに!







 22DSCN7664.jpg

「う~ん、この酒はねェ・・・」
と、ウンチクをたれだす オサム親分。
ホントにわかるんかい?
え? ホントにわかるんかい?

・・・いや、ワシは彼の恐ろしさを知っとるでね。
○クザとしての恐ろしさやなく、
「雑学博士」 としての彼を。。。




 と、そこへ!










 23DSCN7668.jpg

さっきから姿が見えなんだ marumo さんが!
足りなさそうにみえた 「炭 」 を買い出しに行かされとった。

・・・シヤナイわな~、「新人」 なんやで!
ワシら 「ベテラン」 の格下なんやで!







    24DSCN7684.jpg

 「こんなのもありますよ」
と、コーちゃん。







 25DSCN7695.jpg

なに? コレ?
「ハクション大魔王の壺やに!」 
とワシ。
「言うと思った!」
と隊長。

「『20年』って、平成20年ってコト?」
とワシ。
「中国ですよ!元号違います!
20年経った酒です!!」
とコーちゃん。








    26DSCN7705.jpg

「こんなのも用意しました。
旦那(コーちゃん)の見立てです。」
yukiちゃん、ありがと~!

って、コーちゃん、サケ飲めんのに
よお判るよね、良いワインって・・・。
ある意味スゴイ。






 27DSCN7696.jpg

隊長、わかるんかなァ・・・










 28DSCN7715.jpg

そんなこんなでウタゲは続く・・・
隊長、
「今日は真剣に農作業しに来たんだからな!
酒はホドホドにしとくように!
帰りのコトもあるし、
酔っぱらうほど飲んだらダメだぞ!!」

yukiちゃん、
「午後からの部はハッキリ言って
期待してませんから。」

なにょ~~?!
ワシらナメとんのかァ~~?!










 29-1DSCN7757.jpg

marumoさん持参のデザート菓子。





 

 29-2DSCN7758.jpg

「えッ?! アナタ、手ぶらで来たの?
しかも遅れてッ!」

・・・メンボクナイ・・・











 29-3DSCN7725.jpg

さあ、 お昼休みは終わりッ!
コーちゃん、後片付け お願いねッ!!

去年は 3時頃まで続いとったもね~、コレ。
今年は ちゃんと お手伝いするって気概で
1時に切り上げたよ!
(ちょっとは過ぎとったカモ。)








 30DSC_0050.jpg





 31DSC_0051.jpg

yukiの野郎に
「期待してない」
って言われたからには!






 32DSCN7731.jpg

地面に落ちとるのは、劣勢とみなされ除かれた実。
今 枝に着いとるヤツの3倍くらいの数!
袋をかぶせられる実はエリートなんよ! 
選ばれし者なんよ!
やで、1個たりとも おろそかに袋がけできん!









 33DSCN7746.jpg

地味に袋がけする面々・・・









 34DSCN7741.jpg

「コーイチィッ!
酒も飲まんと、なんでこんなハラなんだよおッ!」
と 隊長。







 35DSCN7609.jpg

「・・・」
な、コーちゃん。
何を思う? 何が言いたい?
今年もイジられっ放しな彼でした。

さらには、いちばんやってはイケナイ、
「他の品種の木の実に袋がけしてしまう」
を、やっちまったもんやで・・・









    36DSCN7615.jpg

隊長、大喜び!

耐えるんやよ、コーイチさん!








    37DSCN7765.jpg

泡太楼さん、ここで ご帰宅の途につかれる。
午後 3時55分。
なんせ自走やでね~、50km以上を。
お疲れ様でした~~!!

今回はけっこうワシら働いとるんやない?
酔いもスッカリ覚めとるし。
かけた袋も、ワシは 300枚を超えたよ!









と、その泡太楼さんと入れ替わりみたいに
現れた方がッ!!





    38DSCN7777.jpg
 
「ひこさん」 ですッ!
あらたな新人さんがッ!!

いや、かねてより おじサイクルに興味を示され、
今回も自身のイベントに参加したあとに
このナシ園に来たいと言われ・・・

そのイベントとは ↓
東濃 グランフォンド

https://www.relive.cc/view/1009005166

・・・こんなのの後に、美濃加茂まで来て農作業~?!
山道を 120km以上走ってから~?!
ホントに奇特な方としか言えませんワッ!







 39DSCN7791.jpg




 40DSCN7785.jpg

ひこさんと みなさんと ご対面。









 41g34020_1495968701.jpg

えらそうにワシが指導する!






 42DSCN7799.jpg

「エエか、失敗して実を落といたら
300円の損害なんやでな!」













 43DSC_0073.jpg

午後 5時過ぎ、
いいかげんヘタばってきたよ。

ワシら、たった1日でコレやけど、
お父さんたちはコレが 「1ヶ月続く」 んやとッ!!
頭が下がります。
こんなして手をかけられて作られるんやね、ナシ。
袋かけだけでコウ。
さらには 「剪定」「受粉」「水管理」
「消毒」「施肥」・・・
そこでやっと 収穫。
こんな手間かけとりゃ、休むヒマ無いわ・・。
その上に 「ブドウ」「米」「野菜」 まで作っとる
ヤマ栄農園さん。
ホントに休日は無いらしい。。。

「カネ使うヒマないからエエんよ。」
と笑うお父さん。

「いつかは存分に貯めたカネ使って下さい」
なんてコトは、
カネ貯める甲斐性の無いワシが言うこっちゃナイね!









 44DSCN7749.jpg







 45DSCN7809.jpg

今日は充実した一日を過ごいたよ~










 46DSCN7816.jpg

隊長、ひこさんに
「走った後に袋がけ? 農作業ナメんなよ!
来年は ここに8時前に集合だからなッ!!」

かわいそうに・・・

おじサイクルの掲示板 で、
「ひこ氏、葛谷氏、半袖にいちゃん氏は、朝から強制参加だな! 」
って言ってますヨ。











 47DSCN7821.jpg

ああ、ホントに 濃い 一日でした。。。










 おしまい。












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/776-9f0059d9

トラックバック

コメント

[C4678] リンゴより梨が好きです

二年ほど坂祝に住んでましたが、美濃加茂あたりに農園は「言われて見れば、あったような・・・」レベルでしか覚えてません。すみましぇん。 掲示板確認しました。体験したいような・・
したくないような・・  やっぱり食べ専門でお願いしますっっっ。

  • 2017-05-31 23:05
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4679] ダメ。

知りませんでした、半袖にいちゃんが坂祝に住んでたコトがあったなんて・・・。

美濃加茂市の 「山之上地区」 といえば
昔から 梨で有名なんですよ!!

文字どうり「山の上」みたいな、美濃加茂市街地より 一段高い土地があります。
そこに あの繁華街?からは想像できない農地が広がってる・・・。
そこが「山之上地区」です!
木曽川 河岸段丘なんでしょうかね? 地学的には。 (違うかも知れませんのでツッコまないでね。)

「食べ専門」 ならば、お昼のバーベQのために
火の番するって手もありますが、まあ、隊長の手からは逃れられませんね。

来年、ヨロシクッ!


  • 2017-05-31 23:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4680] わたしも

袋がけ
ご苦労さまでした
ツーリング(?)
農業体験
そして楽しいお昼休み
よかったです
わたしも
袋がけの特訓をしなければ・・・
酔っ払いながらも出来るように・・・

  • 2017-06-01 16:33
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4683] ぜひとも!

この農業体験は 単に「ネタ」のためだけに始まったものですが、やってみて改めて 「食べられるコトのありがたさ」 に気付かされます。

手間かけてるんだから、1個たりともおろそかにできない、ちゃんと成ってほしいと思う。

そういう苦労の中での昼の宴はサイコーです!
来年はゼヒ!
(酔っぱらって袋かけして落としたら、300円罰金取ります!)
  • 2017-06-02 06:59
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4684] 袋を

かけるのは知ってましたが、ああいうように内側がコーティングされてたのですね、やってみて判ったことが色々ありました、落ちた実で果実酒作ってみたらどんな味かなと帰ってから少し持ち帰らなかった事を後悔しました、

来年は朝から参加ですか.......

[C4685] 農家に就職?!

ひこさん、お礼コメントが遅くなり申し訳ありません!

落ちてる実、確かに多いですよね~
木に付いてる実の3倍くらい。
もったいない・・・
利用しない手はありません!
果実酒なんてイイじゃないですか!!

でも、袋かけする頃には落ちた実、だいぶ傷んでます・・

これはもう ひこさん、「摘果」作業から手伝わなくてはなりません!
そうすれば 「新鮮なハズレな実」 がイッパイもらえますから。

というワケで、来年は 2回行くことになりましたね!!
  • 2017-06-04 18:38
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ