Entries

  百姓と土方な一日


 こんばんは。

「シャキシャキ・新玉ねぎスライス」
作るつもりが、
「シャキシャキ・鮮血!」
な事態になった とまぢふです。













     001DSC01135.jpg

最近、朝日が射すのが早いね~!
ウチの裏の花壇?にも






    002-2DSC01140.jpg

 「ヤマオダマキ」 っていう花。 巷にあふれる 「オダマキ」 の
原種みたいなヤツ。






 003DSC_0129.jpg

ワシのだいじな山野草ちゃんたち。







     002-1DSC_0132.jpg

でもね、これ管理するのタイヘンなんよ・・・
特に水やりがね・・・
ワシのだいじな山野草ばかりでなく、妹どの夫婦から
管理を任された どうでもイイ 大切な木々もある。  








 






     004DSC_0522.jpg

ちょっとザンネンな我が庭。
雑草 茫々たり・・・

とりあえず ザッと取ったけどね、草。

で、そんな庭の一部に 「畑」 を作ろうと
タクランだのよッ!

家庭菜園には興味無いワシやけど、
どうしても作ってみたい作物があってね。。。
その作物もタケノコみたいに 「鮮度」 が重要なんよ!
やで、「取ってすぐ食べる」 には、
自分で作るしかないっしょッ!!












     005DSC_0094.jpg






     006DSC_0091.jpg

初めはこんな感じ。
以前、妹どの夫婦が管理しとり、
ワシの興味対象外の
「園芸品種草花」 「名前もワカラン木」
が生えとったトコ。
それが去年、裏の方に
「大移植」 されたもんで、今は何も作られとらん。
(移植されても、管理はワシ。シクシク。。)

そんな 更地(雑草は生えとりますが)。

そこを・・・
















     007DSC_0100.jpg

たがやすゾォ~~~!!





     009DSC_0105.jpg

ワシ、「百姓」 なんて全くやったコトない。
とりあえず、地面の
「天地返し」 をしたよ!
元々 園芸植物なんかを生やしとったトコ、
土は比較的 や~こい。

でも、なんで このいに石(岩?)が多いの?!










 008DSC_0098.jpg

どシロ、
「あ~、またなんか始めたニャ~。
どうせすぐ飽きるに!」

グサっとくるようなことをテメェ・・・












     010DSC_0106.jpg

かなりイイ感じで耕せたよ!
2時間近くかかった!!
ああ、労働ってスバラシイ!!!

・・・って、ホンの 5平米なんやけどね。
( 約 1m×5m の広さ。)







 011DSC_0108.jpg

「苦土石灰」 ってヤツを撒きます!
酸性土の土を中和させる目的で。
コレ撒いてから 2週間 空けなイカンのやと、
作物を植えつけるまでには!

なんや知らんけど、畑作物ってヤッカイやね。
まあ、今回育てるヤツ、発芽して本葉が出、
移植可能になるまで そのくらいは かかるで
イイんやけど。
(タネから育てます! ポット鉢で。
ある程度大きょうなったら、この畑に移植する。)










     012DSC_0116.jpg






 013DSC_0111.jpg

そんなコンナで、なんとか耕すことまでは
できました。

今まで 「畑」 を作ってまでして育てたことはなかったよ、植物。
っていうか、山野草にしか興味無いんやでシヤナイ。
(商売目的なら作ったかも、畑。)









 







     014DSC_0120.jpg

もう収穫~~~~ッ?!




・・・ なワケ無いが。









「百姓仕事」 しとったら、向かいの
ヨージ君 (って、ワシよりずっと年上で
ナント祖師野の区長!) が くれたんよ!

「玉ねぎ採ったけど、いるか?」
「たんとは要らんけど・・」
「たんともやれるかッ!!」
「じゃ、じゃあ 5,6タマを・・」
「最初から そう言えばイイんよ!」

相変わらずの毒舌ぶりです、ヨージ君。
でも、ガハハ顔で気っ風の良い態度です。


「なんや、オマエも畑やるんか? 何を作るんや?」
と、嬉しそう。
自身が趣味で無農薬野菜やっとるヨージ君。

ワシから作物名聞いたら、

「ヤメとけヤメとけ!猿に食わせるようなモンやぞ!」
「ムシ食いがヒドうてかなわんぞ!」
「農薬ドッサリ使うんなら別やけどな。」

・・・山野草でもないし、コダワる必要無いで、
ドッサリ使わさせていただきます、農薬。

「ダシカンな~!
無農薬で作るコダワリでやってみい、
頭使わならんぞ~!」

・・・確かにアタマいいかも、ヨージ君。
高校の校長先生やっといでたんやで。

「それにしてもオマエ、畑たがやすのに
スコップ1丁か?! 鍬も使わずに?
スンゴイな~! ようやったよ!(笑)」

このフランクなモノの言い方が好きです、
ヨージさん!


それにしてもヨージ君からもらった玉ねぎは
ウマかった!!
「オニオンスライスで花かつおかけて食べるのが
いちばんやぞッ!」
と言われたで さっそく・・・

・・・指、サクっと削れましたけど、確かにウマかった!!









 


 0015DSC_0092.jpg

ヨージ君が帰ったあとすぐ
「シロッ! どけッ! オレは忙しいんやッ!!」








 016DSC_0122.jpg

タネを播きます!
その答えは 「トウモロコシ」 ですッ!!





 017DSC_0126.jpg

あ、赤いぞ、このタネ!!
トウモロコシって黄色やないのか?!

なんか、いろんなイミで着色してあるらしい・・・。







 0018DSC_0128.jpg

とりあえず 12のポットに 各3粒ずつ蒔いてみました。

発芽に 10日かかるらしい。表土が乾かんようにとの注意書き。
そりゃそうやろ、あんなシワシワでは。。。











 次。






 019DSC_0136.jpg








     020DSC_0137.jpg

ホームセンターで買い揃えた。








 021DSC_0144.jpg

「ニャニをしたい?」











     022DSC_0139.jpg

新品ホースと パイプ。










 023DSC_0138.jpg

立水栓。













 0024DSC_0151.jpg

塩ビパイプの中にホースを通す。



     025DSC_0157.jpg

     掘る。



     026DSC_0161.jpg





 

     027DSC_0164.jpg





     028DSC_0166.jpg

埋める。




















     029DSC_0171.jpg

嗚呼・・・ 感激・・・ ほとばしる・・・









なにしろ、疲れてウチ帰ってから 「10リットル ジョウロ」 で
7~8往復して水まきしとったでねえ・・・

それをナンとかしたかったんよ!!





















 030DSC_0177.jpg

まさかこの下に、そんな重要機密機構が仕込まれとるとは
よほどの者でもわかるまい!

















     031DSC_0169.jpg

 「知っとるニャ~~ん」


寝てけつかれッ!














 おしまい。














この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/777-198def91

トラックバック

コメント

[C4686] 精が出ますね。

塩ビ配管やで手軽やとは思いますが、冬に破裂とかせーへんの?
とか、どうもネガティブな私。でも極アマなコウライが出来ることを祈っております。
  • 2017-06-04 23:36
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4687] 高麗?

半袖にいちゃん、こんばんは!

塩ビ管だけで導水しては たぶん破裂しますね。
やで、「塩ビ管の中に耐圧ホース」を通しました。
ホースの中の水は、凍ってもふくらむことで圧を逃がす。
とはいっても、ホースとパイプ、けっこうキチキチだったので、塩ビ管が負けて亀裂入るかもね。
でも、ホースが破れるワケじゃないので大丈夫!
・・・というのが私のタクラミなんです。

ネガティブというか、「他人の不幸は蜜の味」 なんでは? ヒソカに期待してるのでは?
そうは行きませんからッ!!

で、コウライ。
とうもろこしを そう呼ぶんですか?
私んとこでは昔、「トウナ」 って言ってました。
昔 同僚だった前田クン(愛知県江南市)は
「トウキビ」って言ってた・・・

要するに大昔、唐(中国)・高麗(朝鮮)を経て
入って来たからなんでしょうね。
ムシやサルの餌食にならないようガンバって作ります! コウライ。
  • 2017-06-05 21:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4688] おひさしぶりです

こんばんは。

可愛いしろちゃん画像ありがとうございます!

私も庭でトマトとナスを栽培中です。
虫とか病気とか、いろいろとムズカシイですが、成長過程を見れるのが楽しみでもありますね。

美味しいトウモロコシができますように!
  • 2017-06-05 22:46
  • 伊丹
  • URL
  • 編集

[C4689] お恥ずかしい・・・

伊丹さん、ありがとうございます!

記事中、「家庭菜園に興味ない」は言い過ぎでした!
知り合いに何人もいますから、それに凝ってるヒト。
気を悪くされたなら陳謝いたします。
「関心が薄い」に訂正を。
(って、あんまり変わらないか!)

すみません。

どシロは先日もネズミを捕まえてきて私の部屋で
「血の晩餐」
・・・カンベンしてほしいです!

家庭菜園はやっぱ、「自分で育てる楽しみ」に尽きるんでしょうね。
実際には買って来たほうが安いのに、敢えて自分で作る。
無農薬等にこだわれば、自分で作るしかない。
手間暇かけて作った野菜はおいしいに決まってますよね!
コストなんかカンケー無ェッ! てね。
そういうモンです、趣味。
私のトウモロコシ、期待してません。
やることに意義がある・・みたいな。

ところでケーチャン、食べる機会はありましたか?

  • 2017-06-05 23:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4690] 期待してます

畑作業ご苦労さまです
期待してます
極甘コーンの収穫祭!
極甘コーンをおつまみに酒盛り
極甘コーンを食べながらトラック野郎を見る
そして
極甘コーンをつまようじでシーシーする
たのしみです・・・
  • 2017-06-06 18:25
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4691] 期待してません

喜ぶでしょうね~、お猿さんたち。
虫やカラスも。
「オレたちのために ご馳走ありがとうッ!」
って。
会社行って話しても、みんな口を揃えて言う、
「やめとけ」
って。
「無難なサツマイモやジャガイモがいいぞ。」
「葉モノは虫だらけになって収穫できん」
「電撃柵付けなイカンな」
・・・やっぱムヅカシイ?

でも作りたい、とーもろこし。
イイやろうね~、焼きとーもろこしで一杯。
それも 「トラック野郎」観ながら・・・
ゼッタイ実らせます!
サルやカラスのエサなんかにしてたまるか!

もし収穫できたら(といっても 10本だけの予定)、お呼びいたしますよ。
収穫できたらですよ。
期待せずに お待ちください!
  • 2017-06-06 23:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4692] ケーチャンっっ!

ケーチャンの話覚えていてくださったんですね!
実は現在四国在住でして、ケーチャン、完全に機会を逸しております…。
岐阜にいるうちに食べておかなかったのを後悔しています…。

通販で買おうか思案中です。
おいしいお店や企業があればまたご紹介ください♪
  • 2017-06-07 22:31
  • 伊丹
  • URL
  • 編集

[C4693] 週2は食べてる!

伊丹さん、再びのコメント ありがとうございます!

そうですか~、今は四国に住まわれて・・・。
私、四国は行ったコトありませんので憧れます。

ところでケーチャンなんて、鳥肉に味付けして野菜を加えて焼くだけのシンプルな料理です。
なので私は、こんなのどこにでもあると思ってました。
四国であっても、自宅でオリジナルを作れば立派な「ケーチャン」ですよ!

ちなみに、こんなクニがあります。。
http://keichan-us.com/member/
「鶏ちゃん合衆国」
この中の
(鶏ちゃんパックメーカー)
にある お店を開くと、購入方法が見れたりします。(載ってないトコもありますが。)

私がよく食べるのは、
萩原チキンセンターの「萩屋ケイちゃん・醤油味」
村山チキンセンター 「赤どりのケーちゃん」
ミズホ食品 「親どりケーちゃん」
店舗モノでは、「菊之井の鶏ちゃん」
です!

既製品もイイですが伊丹さん、ぜひオリジナル・ケーチャンも作ってみては いかがでしょう?!




  • 2017-06-07 23:17
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ