Entries

   退散せよッ!!

 こんばんは。

この寒さで、甚平着ようか ネルの寝間着を着ようか
迷ってしまう とまぢふです。














 こないだ仕事しとったら、こんなクルマが入庫してきた。

 1DSC_0212.jpg

「ライトエース トラック」

でも、なんかヘンな物がバンパー (グリル?) に
付いとるぞぉ。












 2DSC_0216.jpg

ラッパの小さいやつみたいな・・・
まさか クラクション?

もともと サカナ顔な このクルマ。
その鼻先に こんなのが付いとると まるで・・・
















 3鯉18large

池のコイ !











とにかく何やろ? これ・・・

 4DSC_0210.jpg

電線みたいなのは無い。
細い針金で縛りつけてある。
それも左右に。




仕事にもどり、このクルマの記録簿を見るべく
グローブBOXを開けたら
こんな取説が出てきたよ!





 5DSC_0208.jpg




 6DSC_0209.jpg

なんと、
「シカをよける笛」 !!

そのいな便利な物があったんか~、
世の中にはッ!!








ウチ帰って
「鹿避け笛」 で検索してみたら、
出るわ出るワ・・・







 7imgrc0066084522.jpg

どうもコレが あのクルマに付いとったヤツやね。

それにしても、メーカーの 「BELL」 ってロゴ、
どっかで見たことあるぞぉ~

・・・それもそのハズ  ↓

 http://www.bellhelmets.jp/

自転車のヘルメットのメーカーやがなッ!
こんなもんまで作っとったんか?!
(って言うより、オートバイのヘルメットとしての方が
有名?)

・・・でも、まさか あの BELLやないやろう・・・
よおワカラン。

とにかく、
「超音波を出して 鹿を 『?』 と立ち止まらせ、
道路への飛び出しを防ぐ」
という働きらしい。

ホントかしらん?!


他にも、いろんなトコから そのタグイの商品が出とる。










     8-1k5wa-88_2





 8-2k01




      9k4yjimage




      10k5yjimage




      11k2yjimage




 12k41NZdt4g2PL

これは上にもあった
「Cretom WAー88」 っていう商品の
「クロームメッキ」 バージョン。
かっちょエエがなッ!!


これらの他にもまだイロイロあったよ。
どの商品も、
「超音波を発生させる」
「できるだけ水平に取り付ける」
「左右2個で一対の笛」
「時速 48km以上で発生する」
が共通するが、値段が 妙にバラついとる。
1000円以下のもあれば、
モノによっては 万シュウ超えるやつまで!

そんなバラバラな値段であっても、
いちばん共通するのは、

「ニンゲン様の耳には聞こえない音」
を発するってコト。

ホントに発生しとるんかい? 
超音波。

ど~も ウサン臭いよ・・・。
1000円もしんヤツならまあ、
「気休め」 「御守り代わり」
で付けとけるけど、
4,5千円もするヤツで
ドッカ~ンってぶつけられた日にゃ・・・ ねえ・・・。



ワシ、以前やられたコトあるんよ、
鹿に ドッカ~ンって。

夜9時ころ、ふつーに走っとったら
いきなり飛び出してきやがったよ、シカ。
避ける間もなく ドッカ~ン!
左フロントドアにスンゴイ勢いで体当たりされた!
クルマは回転して後ろ向き、ワシはアタマ まっ白!!

そのシカは倒れることもなく ヒョコヒョコと
もと来た山側へ帰っていきやがった。

・・・ドアはベッコリ。
交換を余儀なくされたよ。

それ以来、その場所ではセンターラインをまたぐようにして
ゆっくり走るようにしとる。
あのあとも 何度も何度も目撃しとるし
飛び出しにも遭っとるでねえ。。。
(同じ場所で、知り合いのワタル君は
廃車の憂き目にあった・・・)



あの笛で、鹿の飛び出しを防げるんなら、
付けとくに越したコトはないね!
一対と言わず、バンパー上にズラ~っと並べたらどう?















 こないだ、新聞チラシに こんなのが入ってきた。




 13IMG_20170608_0001.jpg

「鳥獣丸」 。





     I2MG_20170608_0001.jpg

このプラスチックボールが害獣を寄せ付けんのやと!



そのホームページ ↓

http://mino-seiwa.jp/choju/

「これに勝る商品は無し!と自負しております。
鳥獣類・害虫被害対策が、根本から変わる
“革命的”な商品です。」

なんとも頼もしい!
トウモロコシをやるワシには必需品やないの、コレ!!

たった1600円で 鹿やサル、イノシシまで
寄せ付けんとは!
(いや、ケモノの種類によってそれぞれボールが
違うで、1600円ではムリか・・・)

それにしても どーゆー仕組みなんやろ?
ぶら下げるだけで野生鳥獣類がイヤがる波動を出す・・・。

さっきのシカ笛は 48km以上のスピードで走ることによって その風圧?で笛を鳴らし超音波を発生させる。
「仮面ライダーの変身ベルト」 みたい!

この鳥獣丸なるプラボールは、どういう原理で波動を出すのか?
しかも四方八方 半径33mも!
台風並みの風が吹き荒れれば ボールに開いたアナで
何らかの音は出るカモやけど・・・。
でも、「信じる者だけが救われる」 。
疑ったらアカンのや!




さらには、
「人体・ペット類に影響はありません」
と謳ってあるけど・・・















       main_img.png

逃げとるよ、ネコ。 ノラとペットは区別して波動が出るんか?
どシロで試そうか!












 おしまい。









 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/778-0e983484

トラックバック

コメント

[C4707] 私もぶつかりました、鹿!

こんな素晴らしい文明の利器があるとは!

私、以前下呂に住んでいたころ、岐阜への帰り道、41号線から関金山線入ったあたり(むか~しながらのラブホ?を越えたカーブのあたり)で、飛び出してきた鹿とぶつかったことあります!

それまでの自分のイメージだと動物って跳ね飛ばされてしまう、と思っていましたが、かなり頑丈ですね、鹿!跳ね飛ばされなかったばかりか、けろっとして闇に消え去りましたよ!
幸いだったのは、自動車のボディにダメージがほとんどなかったこと。
いやはや、自然を侮ってはいけませんね!
  • 2017-06-17 22:56
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C4708] 体験者多数

てっちりさん お久しぶり、ありがとうございます!
昔からの方が こうやって コメントくださると嬉しいものです。
「忘れられてなかった」 と認識できて。

クルマにダメージ無かったのはホント、不幸中のサイワイでしたね。
アイツら、ガタイでかいんでコチラの損害もデカくなるものですが・・・。

跳ねたあと、コチラは気が引けます。
向こうから飛び出してきたとは言え、
イタイケ(なイメージ)な鹿です。
それがケロっとして去ってくれると
ココロが安らぎます。
てっちりさん、後ろめたさも少なかったのでは?

でも、やっぱ 「野のモノ」 は強いです!
つい4日前もイキナリ飛び出してきやがり、
私はアヤウク 岩屋ダムにダイブ・・・な危機に陥りました!

イメージだけで侮ってはイケマセン!!
アイツら、凶悪です!!

(そのラブホ、開業当初は『山賊』という名でした。ところがちょっと経ったら 『シャトー』などという安易な名に・・・。サンゾクで良かったのに。)

  • 2017-06-17 23:36
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ