Entries

 嗚呼、やっぱ始まってた・・・

 こんばんは。

こんな田舎のスーパーからも
カールが消えたのがヤルセナイ とまぢふです。











 今日は、6月15日。

「ノリスカ・ヒルクライムレース」
まで 1ヶ月を切った。

ワシ、去年は その前年より 「9分」 も
タイムを縮めれたんよ!
「まだ、やればデキる!!」
って調子づき、今年は 2月から コソ~リと
練習しとる。


・・・イイワケする訳やないけど、
あの 「村山利男さん」 の本は ドクやったかも。

「酒という楽しみをガマンしてまで自転車には
乗りたくない」
と言い切っとる 村山さん。
そう言っておきながら 常人では考えられんような
ハードなトレーニングを しといでる!

そんな彼のマネを、ヘタレのワシができるか?
やれるのは、
「酒を飲むこと」 だけ。。。
いつもに増して ケーチャン&ビールを好きなだけ。。。

でもまあ、それなりに身を入れて練習しとるツモリやよ。
(でも、明らかに去年よりタイム悪い!)















 今朝も行ってきました、朝練ッ!

去年は
「科学的トレーニング」 ってヤツのマネを
試みた。
今年は 村山流に
「飲んで食ってハードに」 ってのを。

村山さんいわく、
「最近主流の 『パワーメーター』 なんか要らない。
昔からの 『心拍計』 でOK!」
「毎日々々 同じコースを同じメニューでやる。
それでも変化はあり、それが面白くモチベーション
となる。」

確かに そうや。
タイムが悪い日は、前日にケーチャンやなしに
ジンギスカン食ったとか、
単に飲み過ぎたとか、
ブログUPで寝不足やったとか、イロイロ
いいわけ 理由を考えるのも面白い。


彼の練習はシンプル。
「徐々に負荷を上げて、最後は オール・アウト」 。
『ビルドUP』 っていうトレーニング・・・らしい。
毎日 110km走り、逝ってまうほどリキ込める。
仕事に差し支えんのかにゃ~?

前に エロ師匠 サニ太さんも言っとったよな~、
「アタマ真っ白になるまで追い込む」
って。。。

ワシは そこまでは よおしん。
せいぜい 駅までの 10kmと、帰りの 10kmをヤルのが
精一杯。
それも毎日なんて とてもムリ!


まずは 最初の1kmはウォーミングUPで心拍数
120くらいにしとく。
2km過ぎたら 140に上げる。
5kmからは 150にして駅まで。
こうするとゴールの駅には
「18分を ちょっと切る」 くらい。

帰りは若干 登り勾配やで、ウチまで
「20分」 を切れれば 御の字。

駅からの 4kmは 心拍数 150台後半、
そのあとの 4kmは 160台。
祖師野に入った頃には 「170」 に!
で、イサトマンの家の前の登りから
薬師様までの坂は ダンシング(立ち漕ぎ)で
「180」 まであげる!!
キツ過ぎてケツ下ろし、ウチの前でフィニッシュ!!

往復 37分台やと
「ヨシッ!」 ってなる。

・・・こんなコト、朝から やっとれば仕事も
オロソカになるワ!

T グチ君、I 藤君、ごめんなさい。
(いや、ちゃんとやってますから、仕事!汗)









ところで、
そんな苦行するワシのモチベーションは、
「バス停で女子高生が待ってる」
から・・・です。
(べつにワシを待っとるワケではない、彼女らは。
純粋に「バス」 を待っとるだけ。
ンなコトは 判ってるんだようッ!)


時間を見はからい、調整しながら走るなんてできん!
駅からの復路、祖師野あたりのバス停で偶然にも
彼女ら立っとると、死にそうな顔で
「お、おはよう・・・」
と言ってやる。
一応、他のバス停で男子高生にも声はかけるけど、
低め。(声も気分も。)


調整はしんと言いながら、早く着きすぎて
彼女がまだ立ってないと、その先のバス停まで走る。
ゴールである ウチの前を通りすぎても。
いや、これは 「クールダウン」 やから。
で、そのバス停にもいるワケですよ、女子高生が。
(運良ければね!)
その時点ではもう、呼吸も落ち着いとって、
「おはよ~」 と余裕で手まで挙げてやる!
で、すかさずUターンしてウチまで戻る。
戻った先には、件の女子が立ってる・・・

これって 一種のストーカー?

いやいや、これはワシ自身への 「ご褒美」 でしょ?!
時間が合って、彼女らと遭遇するコトって
めったに無いんですから!


・・・ああ、酔っぱらってテキトー書いとるウチに、
なに言おうとしとったか わからんよーになった・・。
ビールもう1本行こか・・・








 今朝の記録。

駅まで 17分46秒。
ウチにゴールした総タイム 38分37秒。
ああ、帰り 20分を切れなんだか~~~
ダシカンなあ・・・
ゆうべ ケーチャン食い過ぎたでかにゃあ・・・
ビールは 5本しか飲まなんだににゃあ・・・

今日は早めに出たもんで 彼女らには会えんかった・・
それがワシのメンタルにさらに負荷をかけた・・・

でもまあ、しっかり お稽古はできたし、
シャワー浴びて汗流そうか。
っていうか、今朝 「気温 9℃」 やで~~ッ!
カラダは暑いけど、手足の先は つべとうてカナワンッ!!
梅雨入りしたんやろ?
この寒さはナニ?!









優雅にシャワー浴びた。
冷えて足先の感覚がニブうなっとるで
入念に お湯をかけたよ、つま先。

ところで最近 凝っとるんよ、
「湯シャン」 に。
髪を、シャンプー使わずに 湯だけで洗うってのに。
抜け毛がヒドいでねえ、最近。(もっと前から?)
いろいろ賛否はあるけど、この 1ヶ月ほど続けとるよ。





風呂を出たら どシロが 「ニャ~」 って言って
すり寄って来た。

「くそネコ、ご主人様もまだ おマンマ食ってないんやぞ!
ちょっと待っとれッ!」
と、叱り飛ばす!

どシロに マンマをおあずけさせたワシは、
今日の状況 (気温・服装など) とタイムを
日記帳につける。
「行き 17分46秒、総 38分37秒。
気温 9℃ 寒すぎ! 長袖・冬ジャージ」 と。

「去年の今ごろは どんなんやったやろ?」

日記帳は 「5年分を書き込む式」 やで、
すぐわかる。
「ん~~~ん、去年の 6月15日は・・・」





ゲゲゲのゲッ!!!!!


今日、
「交通安全・街頭指導」 で
小学校前に立たなイカン日やったがな~~~!!!!

午前7時からって、もう今 6時55分、
「あと 5分やがなあぁぁぁ・・・ッ!!!」


・・・朝飯 食うヒマありませんでした・・・




 





     01-1DSC01207.jpg


シロッ! もうマンマは エエなッ!
片づけるぞよッ!
(そのままにしとくと、半ノラのクロが来て
食ってまう!)

こういう 「コスチューム」 で立ちます、
街頭指導。

今朝は 9℃やで着て行こうか迷うよ、
ウィンドブレーカ。。。














 02DSC_0307.jpg






 01-2DSC_0305.jpg


ワシの母校の 「東第一小学校」 の下に立って
「指導」 するッ!

どいつもコイツも、ちゃんと守れよ~、
交通規則!
お巡りさんも おるんやぞ~~!!

今日の立ち番は、
「タクちゃん」「フーちゃん」「ワシ」「お巡りさん」
あと、校長先生!
フーちゃんは
「あんまりさぶいで着て来たよ、ウィンドブレーカ」

・・・ホント そうやよ!
なんやの? この寒さ! 夏やろが!!









 03DSC_0308.jpg

・・・それにしても・・・

ヒマ。 
7時に立っても、行き交うクルマは まばら・・・。
もちろん、そんな時間にゃ児童は動いとらん!




 









     04DSC_0315.jpg

7時30分ころ、やっと ガキ お子さんたちが来たよ!
元気イイね~!
「おはよーございま~すッ!!」
って、ワシらよりも早う声かけられた・・・。

その頃になると、普段すれ違つたり同じ方向になる
クルマを見かける。
「ああ、○○ちゃん、このいに早う出かけとったんか」
とかね。

ストーカーやないよ。












 05DSC_0326.jpg

金山の交番からも 来とくれて、
これでもうワシらの役目は終わり。
午前 7時42分。











・・・ ハラ減った・・・











 06DSC_0311.jpg

先日 妹どのが残してくれてったモノで
飢えをしのぎます・・





今日の街頭指導のコト、
食堂のもワシの部屋のもカレンダーには
ちゃんと 書き込んであったし、
ゆうべは認識して寝たんよ・・・



でも、一晩寝たらスッカリ忘れてまっとる。。。




嗚呼、ワシもいよいよ 来たかにゃあ・・・















 おしまい。











この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/781-7210c233

トラックバック

コメント

[C4705] 朝練

頑張られてますね~
私は平日乗らないので、せっかく土日に乗り込んでも間空きすぎてパワーアップしていかないです.....

来週の土曜は早めにそちらに行って午前中どこか走ろうと思ってます、女子高生の前走るのも良いな~って思いましたが、土曜日は学校休みでしたね!

[C4706] 走り込んでますね~

ひこさん、ああやって書くと猛練習してるように見えますが、そんなのは 週に1度くらい。
あとは「回復走」だとか、「調子整える」だとか、「脂肪燃焼のため」だのと理由つけて ダラ~っと走るのみです・・・。
なので、週一でも長距離やクリテをガツンとやってみえる ひこさんがスゴイです!
(この前の梨の袋かけ時、見ましたよ筋肉!!)

ところでキャンプへは まさか自走?!
で、その翌日 御嶽・・・
狂ってます!
女子高生も笑いますよ!!

  • 2017-06-17 06:58
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4711] テーマ曲

すごいトレーニングをしとらっせるね〜。
心拍数180って、多分、体の芯が燃えとるよね。

そんな時はスマホにロッキーのテーマを入れといて
片耳で聞きながらやらんと継続できんに〜。
もしくは、トラック野郎のかっ飛ばしとるときのBGMとか。
でも、調子が出すぎてオーバーワークにならないように・・・
とまぢふさんは、いい意味で、根が単純やからね〜。

心臓が口から出ないことを祈ってます。

PS:キャンプで火の守りがんばってくださいね。
  • 2017-06-18 22:33
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4712] 単純上等!

半袖にいちゃん、火の守り役のアナタが来ないキャンプ、サミシイです。
(いや、『山崎』 を期待してただけ?)
去年のキャンプは ハヂけ飛びましたからね~。
あなたの山崎、飲んだ覚えが全くないんです。
だから今年は酔っぱらう前に堪能したかったのに!
今年はシャンとします、恥ずかしいですからね。

朝練は、「毎日」ではないですから。
死にますよ、毎日そんなハードな走り方してたら!
でも、「トラック野郎の爆走シーン」の音楽聞きながらはイイかもです。そういうCD持ってますから。
チカラ入りますよね~!
心拍 200行くかも!!

・・・でも、そんなの聴いてやったら ご推察のとおりホントにオーバーワークになります!!
根が単純ですから (笑)

  • 2017-06-19 21:46
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ