Entries

   草、やっつけ三昧ッ!!


 こんばんは。

貧乏口になったせいか今日、
「麒麟・一番搾り」
むちゃくちゃマズク感じた とまぢふです。















 01DSC_0003.jpg

ワシが毎日 通勤で通りよる道。
岩屋第二ダム(馬瀬川第二ダム?)の
右岸道路。

ホントは対岸にエエ道があるんやけど、
崖崩れの工事で 3分近う待たなかん信号がある!
やで、ダレもがコッチの狭く曲がりくねった道を走る。










 002DSC_0004.jpg

今日はソコの草刈りをしようとッ!

狭い道に、左右からクサが生い茂ってきとる。
クルマはそれを避けて中央寄りに進む。
あわや正面衝突!
・・・になりそうな事態もあるよ、しょっちゅう。

ワシは安全運転をココロがけとるで、
クサが横から来とってもスピード充分落とし、
バサバサっとさわりながらカーブを行く。
草を よけて走るなんて、自殺行為やに?!

でもまあ ワシは注意しとるけど、他人はそれぞれ。
どクサのせいで事故もらうのもカナワンで、
やることにしたんよ、草刈り!









 03DSC_0001.jpg

とりあえずココにクルマを停める。
・・・ 午前6時20分ですぜ~!!

今日は ワシのお寺の草刈りの日なんよ。
老若男女・善男善女の門徒衆が
8時半から奉仕作業として草刈りや庭の草取り、
中の掃除なんかをする。

天気予報やと、午後からアヤシイらしいもんで、
ここらをチャチャっと済ませてから お寺に行くつもり。

ダム湖畔の 2km、草でカーブの先が
見えのくいトコを刈るのだ!
直線部分なら、お互いが判断・融通しあって走ればイイ。
やで、刈るのは限定的やよ。
(それでも「8時半までに終えれるかにゃ~・・・)











     04DSC_0005.jpg

こういう でかい草は刈りやすい。
でも、後の処置がヤッカイ。
道路脇でもジャマになるで、反対側のダム湖の方に
捨てに行かなかんで!



伸びてきとるのは草ばっかやない。
木もある。
硬い枝もあれば、ヤッカイな木も。 それは
「ヌルデ」 !

 ぬるでimage01

ウルシ科の木で、どこにでもある。
ウィキペディアによると、
「まれに かぶれる人がいる」
ってあるけど、たいていの人 かぶれるぞ!!
ワシも大の苦手なんよ。
この木の下を通っただけで かぶれたことさえある
超デリケートなニンゲンなんよ、ワシ。
このクソ木が どえらいこと生えとるッ!!

・・・でも、そんな好き嫌い 言っとれん・・・。

もう、死ぬ気で刈りまくるぞ~~~ッ!!
あしたり、顔パンパンに腫れとるかもなあッ!!
この道路通るヤツ、通行料とるぞ~!!





・・・午前8時。
全ッ然 はかどっていない。
まだ半分以上残っとる。。。
なかなか手ごわいわ!
野の草木どもッ!!
下に生えとるヤツはもちろん、
上から下がってきとるヤツには、
刈り払い機を振りかざいて対処する。
けっこう重労働やよ!
もう、「ハアハア」 言いながら・・・。

と、お寺の草刈り作業の時間が迫っとる!
これはマズイ。

いや、ハッキリ言って お寺なんかもう、
どーでもエエんよ!
毎日 通勤で使うミチ、これの安全を確保する方が
どんだけヒトのためになることか!
ワシ一人 お寺に駆けつけて行かんでもエエやろ?!

というワケで、お寺の世話人さんに コトワリの
電話を入れときました。
「今日の お寺のアレは ご無礼させて下さい」 って。
だいじやよね? こういう連絡って。
(お寺なんかより道路がダイジや!
とは言わなんだよ、さすがに。)

よ~しコレで思う存分草刈れるぞおッ!













 05DSC_0008.jpg

今日は な~んか切れんのよね~、草木。

刃先見れば けっこう、チップが減ってまっとる。
でもこれ、去年買ったばっかで 数えるほどしか
使っとらんのやけどな~・・・
そんなモンかにゃあ・・・

というワケで、作業開始から3時間後の
午前9時半、休憩を兼ねて ホームセンターに
買いに走りました! 刃!!








 06DSC_0007.jpg

刃だけや のうて、「熱中症対策」 もね!
ドリンクも買ってきましたよ!

ところが。



去年の秋、「交通安全委員会・会員」 の
奉仕作業の一環として参加したんよ、
「国道沿いの草刈り」に。
もちろんボランティアやけど、一人1枚
「草刈機の刃」 が分け与えられとった!
使ってない新品が あったんやに~!

完全に忘れて買いに走ったワシでした!
嗚呼・・・






さらに。






 07DSC_0010.jpg

「回転方向」 についてのラベル。

あれ? ワシも確認して付けたハズやぞ、今回。
こないだオヤジの実家(廃屋)周りを
「ヒモ」で刈り、きんのう また付け直したんよ
「刃」に。

でも・・・







逆やがなあぁぁぁ・・・・・・ッ!!!
回転方向。

そりゃ刈れんわ。 刈りにくいわ。
チップうんぬん以前に。
そんなんで よお切ったな? 竹とか。
そりゃ 汗も吹き出るわ。。。







10時過ぎに再開した 「刈り」 。

それはそれはもう、
「カミソリでネギを切る」 ような感じで
スパスパ切れる切れる・・・
(せっかく買ったんやで、新品使わせていただきました。
回転方向も正確にして。)















 08DSC_0012.jpg

正午過ぎ。
作業開始から 6時間。
検分。







 10DSC_0014.jpg

こういうふうに、カーブのトコがきれいに刈ってあると
安心できるんよね。
対向車やシカの存在を知るために。










 09DSC_0013.jpg

反対車線も。
下ばかりでなく、上からのや横のも刈らんとイカンのよ。








 11DSC_0017.jpg

岩屋第二ダム。









 13DSC_0022.jpg




 12DSC_0020.jpg

どお?
右サイドの草の刈りグワイ!
これで狭いミチも ちったァ安心して通れるんやない?





 14DSC_0028.jpg

県道に合流しました。
ホントは この先にもっと、草が繁茂して
アブナイとこがあるんやけど・・・

でも、もうダメです。
やれません・・・ やりたくありません・・・
体力も そうやけど、足の裏が悲鳴あげとるで。。。

長靴履いて、同じ様な動きばかりを 6時間。
靴ずれに近いような痛みがね・・・。
草刈りの基本、長袖・長ズボン・長靴。
途中 お日さまが照った時は、
「殺す気か!」
って思いましたもん・・・

やで、これでカンベンしていただけませんか?















 15DSC_0031.jpg

ウチ帰ってシャワー浴びとったら 大雨!
ホント、すごいタイミングやったよ!






 16DSC_0033.jpg

自分への ご褒美に、町まで出かけて
「回鍋肉定食」 !
750円!!

このまま雨が降り続けばイイにゃ~~~
そしたらあとはビール飲んで過ごせるににゃ~



・・・無情にも やみました、雨。














     17DSC_0034.jpg

「緑のカーテン」 用に蒔いたタネ、もう 芽が出とった!
アサガオと ヒマワリ。





 18DSC_0040.jpg

こっちは ヒマワリと
「風船かづら」 。

ヒマワリ、蒔いてから 「4日」 で芽が出たのには
ビックリしたよ!!
ヤマシャクヤクの野郎は 「1年半」 かかったでねえッ!
















     19DSC_0044.jpg

ヤグロの草取りでもするか・・・
1ヶ月前に取ったに、もう ボーボー!
















     DSC_0047.jpg
   
どお? キレイになったろ?

家の周囲を 3時から始めて、もう 5時半・・・。

その間 どシロ、外の机の上で ズ~~~ッと
くつろいでケツカった!!










     21DSC_0082.jpg

テメッ、なに ドぶさっとるんやッ!
(いつまで寝とるんやッ?!)






     22DSC_0052.jpg

「アア~ン?
ニャンか変わったコトでも起きたんかニャ~?
せっかくイイ気分で寝とったに・・・」














     23DSC_0073.jpg
 
どや? シロッ!!

トウモロコシ、だいぶデこうなったで
植え替えたんやぞ!










 24DSC_0063.jpg

「ふ~~ん・・・」




















     25DSC_0064.jpg

「で、そのトウモロコシとやら、
アタシにも食べれるの?」



・・・ い、いや、シロちゃん、
アナタ、肉食でしょ?
(たまに スギナ食ってるけど)


















     26DSC_0086.jpg

「にゃ~んや。
なら また寝よ。
起さんといてよッ!」














 おしまい・・・
で、イイですか? (汗)













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/785-69185ad6

トラックバック

コメント

[C4728] 苦土石灰

とーもろこし
そのままの土での成長と
苦土石灰の成長と
ずんずん調査してほしかったにゃぁ

山野草みたいに
保険かけて育てとるんかにゃぁ
  • 2017-07-04 21:17
  • 泡太楼
  • URL
  • 編集

[C4729] そうやった!!

泡太楼さん、ありがとうございます!
こうやって堂々?とコメントくださるのって、
まだ2回目くらいでは?
ほとんど(いや、全て)、
「管理人だけが見られる」で投稿ですから。

苦土石灰の効果について、このたびは思いも寄りませんでした!
私としたことが!!
っていうより、おいしいトウモロコシを作りたいだけなのに、なぜそんな「デキの悪いの」も作らなアカンの?
ズンズン調査は私の気分しだいです。

山野草、置き場や用土・管理方法を変えて育ててるのは、おっしゃる通り 「保険をかける」に近いかも。
でも、ホントの狙いは、「リスクの分散」です。
みんな一緒だと、「ダメな時は全滅」になりますからね!

畑作物は育成方法が確立されてるので、
それに則って作るのが間違いないしラクです!
色んな方法を試す意味はありません。


  • 2017-07-04 22:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4737] 回鍋肉

タイトルの草刈りお疲れさまですが、私が気になったのは回鍋肉定食〜

このお店、下呂の旧温泉病院近くか、萩原ですか?本場の方が作られる、ちょいリーズナブルな本場の中華料理。
ちなみに、私は下呂にいたとき、萩原のお店によく食べに行ってました。む○んでCDやDVDのレンタルとセットで。

そういえば、下呂温泉病院が高台に移転した今、旧温泉病院近くの中華のお店はまだ健在なのでしょうか…

自分がいたころの話題ですので、少しタイムラグがありますかね…
  • 2017-07-08 14:14
  • てっちり
  • URL
  • 編集

[C4739] 草刈り、ありがとうございました&お疲れ様でした!

いつもブログの方、楽しく拝見させて頂いて居ります。
丁度、草を刈られた前日に、自転車でこの道を走った事と、乙原に縁のある者としてコメントさせて頂きました。
これからも楽しいブログを書き続けて下さい!
※どシロちゃんとのやり取り好きです!
  • 2017-07-09 17:53
  • 名古屋の(元)乙原村民?
  • URL
  • 編集

[C4740] 旧 下呂市民のかたがた、嬉しいです!

てっちりさん、そんなトコに引っかかってくださるとは思いませんでした!

回鍋肉定食、実は 金山町です!
ゲンキーの隣り、前は 「ひざんラーメン」 として営業してたトコです。
「山珍庵」 という、台湾?料理が得意そうな店です。
しかも、旧下呂病院の近くにあった中華料理屋の息のかかった店なんですよ。
「ベトコンラーメン」が売りですが、下呂の店 (今もあります!!) ほどパンチがありません。

萩原のって、「四季香」 ですよね?
恐竜のか? ってほどのカラアゲが出る。
最近行ってないので、行きたいです。
てっちりさん、こちらに いらっしゃる時は ご連絡ください!



名古屋の 元乙原村民さん。
ぐっさんじゃないんですか?
当 愚ブログの読者さんに まだ他にも乙原に縁のあるかたが おられるとは思えませんので・・・
(ホントに おられたとしたら嬉しいです!)

草を刈ったはイイんですが、刈りっ放しでした。
あのあと毎日 通ってますが、刈った枝が下に散乱してて見苦しいのと、
対向車が来た時、脇に 「へいる」 のに枯れた枝がジャマ!
いや、踏んづけて行けばイイんだけど、躊躇してしまい結局 へいり切れない・・・。
近いうちに 掃除に行きますね。

こうして皆さんがコメントくださって、草刈りして良かったと思いました。
ありがとうございます!


  • 2017-07-09 21:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ