Entries

 毎日が 「カーボ・ローディング」 !

 こんばんは。

最近、せっかく作ったネコタワーが
目障りに感じる とまぢふです。












 いよいよ迫ってきたよ、
「乗鞍スカイライン・サイクルヒルクライム」 !
今度の日曜ッ!!

今年の練習の成果は いかに?!
去年、最近にない イイ結果が出たことに
気を良うして、今年はなんと 2月から
こそ~りと練習してきたんよ!

ただ、「食って・飲んで 自由きまま」 に。
節制ナシ。ケーチャン食い放題ッ!!
村山師匠が言っておいでた、
「食べて飲んで、練習はしないってのはナシだぞ」
ってのに チョビットだけ心が痛みます・・・。


そんなこんなで もう早や あと4日。
ヤルことは ヤッたか?
悔いは無いか?
・・・大いにありますよ。
でももう ジタバタできんし・・・





と、そこで思い出いたコトバが!

「カーボ・ローディング」 。

なに? それ?
正確には、
「カーボハイドレイト・ローディング」 。

要するに、
「炭水化物の積極的摂取」 のコト。



カラダに蓄えられるエネルギーの代表に
脂肪があり、その熱量は大きい。
ただ、運動のエネルギー源として取り出すには
即効性が低い。
すぐに取り出せて利用できるエネルギーに
「グリコーゲン」がある。
でも、体に蓄えられる量に限度があり
そう多くない。
持久力系スポーツ (マラソンや自転車ロードレース、
トライアスロンなどなど)の試合に、最後までエネルギーを
枯渇させずに取り出し続けられれば、
それは大きな効果と結果が得られる!
グリコーゲンを蓄えるのだ!


そのグリコーゲンの素となるのが
「炭水化物」。

カーボ・ローディングとは、試合の3日くらい前から
積極的に炭水化物を摂取して、肝臓や筋肉に
グリコーゲンを蓄積させるっていうヤツ。





ウィキペディア → https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

・・・まあ、ここまでワシが長々 書かんでも、
上のリンク先見てもらえば もっと詳しく正確
に判るんやけどね。
(グチ。)






具体的な方法などは こちら ↓

http://www.nisshin-pharma.com/wgh/carboloading/01/

・・・ここまで くわしよう書かれたヤツ読めば、このあとの
ワシの記事なんてもう どーでもエエんやけどね。
(イジケ。)




というワケで、ワシもやってみようかとタクラんでます、
カーボ・ローディング!!



具体的なアレとして、
「ご飯」 に 「麺類」 を合わせ、ビタミン類が
不足しないように気をつけるのがだいじだとか。
量は、炭水化物が全体の 70%くらいになるように。



・・・ ワシ、ふだんの朝ごはんが そんな感じやよ。

「ご飯 どんぶり一杯」 プラス
「ラーメン」。 それにバナナ。

または、
「麻婆豆腐」 具 3人前を どんぶりいっぱい
のご飯にかける。

とか、
「納豆 2パック」を どんぶりいっぱい
の飯に混ぜ、ホッケの焼いたヤツ。など。

前の晩 飲み過ぎて食欲無い時は
どんぶりいっぱいのメシで梅干し茶漬け。

基本、朝のご飯は どんぶり鉢いっぱい食う。

全体量の 70%は確保しとるよ、炭水化物。
でも、必要量の 150%にもなっとるかもね!(爆)

試合前 1週間どころか 毎日やっとるんよ、
カーボ・ローディングッ!!










おしまい。
乗鞍、ガンバリますッ!!













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/786-32c7a5ca

トラックバック

コメント

[C4730] 私も

カーボローディングしてますよ、明日は仕上げにホワイト餃子食べまくります、問題は日曜日の天気だけです。

[C4731] やっぱり

知ってる人は ちゃんとやってるんですね。
で、もう仕上げですか?
私は今朝始めたばかりです、意識しては。
昼は カレーうどんと おにぎり2個(朝作って持っていった。)
夜はラーメンライス!
・・・もう、胃もたれしてます。。。

ホワイト餃子ですか!
そういうのもイイですね。
ほどほどにタンパク質や脂質もとれて。
さすが!

当日、雨もようです。
さっき ウィンドブレーカに防水スプレー 吹きまくりました。
  • 2017-07-06 23:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4732] いよいよ

いよいよ
いざ!乗鞍!!ですねェ
炭水化物も準備万端
自転車も準備万端?
無事にみなさんゴールできることを祈っております
乗鞍レポートたのしみです
  • 2017-07-07 10:30
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4733] カーボ専門

ワタシなんか普通に炭水化物ばっかりなんで、逆に抑えないと行けないのですが、小麦粉中毒から脱したいと思いつつもついつい食パンを買ってしまうのは情けない限りです。乗鞍、頑張って来てくださいね。
  • 2017-07-07 18:17
  • himiyoshi
  • URL
  • 編集

[C4734] いい経験でした。

くずやさん、いよいよですが、緊張感が皆無です。
今も発泡酒 3本目イッてますし!
夜は 「盛岡じゃじゃ麺」 2人前食べました!
炭水化物だけは摂り過ぎなくらい摂ってます!
おかげで体重が一気に増え・・・。しかたないです。

自転車の準備は、まっ黒ギトギトだったチェーンとギヤを ウエスで拭いたダケ。
それで終了。準備万端!!

天気が非常にビミョーです。
短縮コースになるかも。
ガンバリます!


himiyoshiさん、あなただったらダイジョーブ!
炭水化物摂りすぎても、ちゃんと消費してますから。
その証拠に その細身のおからだ・・・。

ブログを拝見してて、
「よくそんなに食べられるなあ」
って思いますが、それを消化しきってしまうほど走られるんだから納得です。
ひこさんもそうですよね。
「食べなければエネルギー切れて走れない」
って。

ですので食パン、欲しいだけ買ってもイイと思いますよ!!


それにしても カーボ・ローディング。
マラソンみたいに 3時間も走るワケではない ヒルクライムレース。
せいぜい 2時間。
普通に朝食食べればエネルギー切れを起すような距離でも時間でもない。
わかっちゃいるけど、やってみたかっただけです。
今現在のアレとして、おなかピーピーぎみで しかも体重増ッ!
失敗したカモ・・・
  • 2017-07-07 22:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4735] 皆勤賞

「ヒルクライム皆勤賞」にあぐらかくことなく、その一瞬に生きてる証を燃やしてください。  ちょびっと酔っていますが、マジです。
  • 2017-07-08 00:15
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4736] それしか無いんです!

皆勤賞というソレだけが私の支えです!
だから続けられてるんです!

この 小1時間、過去のノリスカ記事を読み返してました。
そしたら 「どの回も 一生懸命やってた」 と気づいたしだいです。
皆勤賞、それはソレで誇れるものですが、登ってる最中は そんなコト忘れ去って 「全力投球」みたいな・・・。
それが半袖にいちゃんのおっしゃる 「その一瞬に生きてる証し」ってコトなんでしょうかね?
ブログ記事では イイカゲンなこと書いてますが、やってる最中は真剣そのものなんです、毎回!

発泡酒、6本飲み尽くしたので、もう寝ます。
ありがとうね、ワシもベロベロです。。。

  • 2017-07-08 00:39
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4738] 一心不乱

さすがです、C/Hボルト締め&タペット取りを、寡黙にやっていて時分を連想させます。

  • 2017-07-08 14:48
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C4741] 常に全力投球!!(仕事以外は)

半袖にいちゃん、実は私 あれから
「イイカゲンなヤツ」
になったんですよ!

前も話しましたよね?
「時間内に成績上げられないのはライン長の責任。だから、みんなが帰ったあとにコッソリ仕上げてた」
って。
そんなコトやってるから精神 病んでしまうんです!!

「いいかげん」 = 「良い加減」 。
(「酔いかげん」ではありませんよ。)

ニンゲン、一生懸命 働くべきだとは思いますが、それもホドホドにしないとね。
責任感じて こっそりケツ拭きしたとしても、人ひとりがやれるコトは タカが知れてます。
会社は認めてくれません、数できてなければ。

でも、趣味は違います!
それこそヤル気で臨んでもイイと思います。
・・・仕事に差し支えない程度ならね!
  • 2017-07-09 21:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4764] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ