Entries

   松おじッ!!

 こんばんは。

おそるおそるな とまぢふです。










 「砂川啓介」 さんが亡くなられました。

ダレ? ソレ?

な方も おられるでしょう。

いちばん判りやすいのは、
「大山のぶ代」 さんの旦那さんってコト。
あるいは 『おかあさんといっしょ』 の、
「初代・体操のお兄さん」 。
でもそれ 1961年。ワシが生まれた年やがな!!

数年前に “ドラえもん”のぶ代さんが認知症になっとることを明かし、
自らが介護をしてた・・・。
(最近では砂川さん自身の健康問題で大山さんは
施設に移られたらしいけど。)

「先には死ねない」
と言っとったに、この非情・無情さ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000044-tospoweb-ent

大山さんは 83歳。
砂川さん、80歳。

まさに 「老老介護」 。

お二人の間に 子どもはいなかったんやろか?
今さらながら思う。
オシドリ夫婦として有名やったらしいに。
のぶ代さんは この先どうなるのか?

ワシも身につまされるよ~
一人者の甲斐性ナシが、後々だれに頼ればイイか?
いや、できるだけ 「健康寿命」 を伸ばすカンコウしなければ!!
今朝も たーけみたいに自転車漕いできたけど、
コレって健康にいいの? みたいな。
心拍 170超えてタクって走る意味は?
乗鞍はもう終わったに・・・

今日も施設にカアチャンを見に行って来た。
カアチャンに自転車のハナシをしても全く判ってもらえん。

でも、シロの話しをすると喜ぶ。
で、クロとか他のネコが入ってきてワルサする話しをすると
「どんならんな~~! なんかエエ方法無いかよ?」
と言ってくれる。

カアチャンが言う内容はワシにも全くワカラン。
でも、てきとーに相づちを打ち、ハナシを盛り上げて
続けとる。

砂川さんも全く同じやったんやろうね。


それが・・・嗚呼・・・

見守る方が先になんて!

本当に心残りやったと思うよ。
のぶ代さんも、砂川さんの死は判っとるみたい。
本当にせつない。


その砂川啓介さんを偲んでワシは
これを UPさせていただきます!

















 001-1DSC05965.jpg

 「超人 バロム・1」 ~~~ッ!!










 001-2DSC05984.jpg

コンプリートしてます、全35話 (たった?!)













 002-1IMG_20170719_0002.jpg

主人公は この2人。
「タケシ(右)」 と、「ケンタロウ(左)」 。
ご両人が合体?して、正義のヒーロー
「バロム・1」 になるんよッ!
昭和47年 4月初めから、同 11月終わり頃にかけて
放映された特撮ヒーローもの。


お互いの腕と腕を交差させた 
 「バロムクロス」 で変身するッ!






 003DSC05972.jpg

「バロ~ム」  「クロスッ!」 の掛け声と共に
2人の意識は深層下に・・・









002-2DSC05967.jpg


健太郎役の 高野さんは今でも舞台で活躍しておられる
・・・と思う。

片や 猛役の 飯塚さんは、
「組の抗争で亡くなられた」 ってハナシも!

どちらもたぶんワシと 同い年。
諸行無常です・・・










変身すれば、

 004-1IMG_20170719_0002 - コピー






 004-2DSC05973.jpg

「バッロ~ムッ!!」
の勇ましい掛け声とともに現れるヒーロー!









 007DSC05971.jpg

変身前は こんなに弱っちい人間どもやったのに・・
(少女はもしかして 『キャロライン洋子』 さんッ?!)












 008DSC05969.jpg

なぎ倒す なぎ倒す・・・















 006DSC05983.jpg

邪悪な 「ドルゲ」 首領。








 005.jpg

それを宇宙の果てから追ってきた
正義の 「コプー・エージェント」 。
彼によって、健太郎と猛に白羽の矢が立てられた!











0010-1DSC05980.jpg

「超人 バロム・1」 の第1回の魔人が、この
「オコゼルゲ」 !
醜い姿をした生き物が大好きなドルゲにより、
人間とオコゼがドッキングした魔人にさせられ・・・














 009DSC05976.jpg

ここでCMが はいる。

「ジャ~ジャ、ジャジャジャジャ~ん!」
って。


















  0010-2IMG_20170719_0004.jpg

ドルゲ魔人について。

放映初期においては、
「醜い動物」 と 「人間」 の合体っていうのが多かった。

でも後期ではネタ切れか、
「なんでもアリ」 みたいな。


「ミイラルゲ」 とか、「クビゲルゲ」 とか・・・
(基本、モチーフに 『ゲルゲ』 または 『ルゲ』 が付く、
魔人名に。
唯一、その例に習わないのが 「ウミウシゲ」 。)

それにしても・・・







    0010-3IMG_20170719_0004 - コピー

「ヒャクメルゲ」

こ、これはヤバイでしょ!
公共放送で全国的に流してイイ絵ではないでしょ?!
当時のメイン視聴者である小学生のワシらには、
これが意味するものは とうてい判り得なかった!
やるなッ! 制作ッ!!










 0011DSC05979.jpg

バロム・1と 彼の愛車? 
「マッハロッド」 号。






 0012IMG_20170719_0003.jpg

マッハロッドについては 2種類ある。

主に前期に出てたのは、
「プリンス・フェアレディ」 を改造した 「Aタイプ」。
後期は、撮影での破損が激しくなり、
たぶん 「ダットサン・サニー」 を改造した
「Bタイプ」 。
(あれ? フェアレディはダットサンやったけ?
プリンスやなしに。まあエエわ。)

この辺のトロ臭いいきさつ、
「オレは知ってるぜ!」
の応酬はコチラを ⇒ http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-706.html







そんなコトはトモカク。


ワシが今回言いたかったのは・・・













     0018b6afbc0940b4c5aa86490729753fa2ab.jpg

砂川啓介さん。

実は この 「バロム・1」 に出演なさってるんですよッ!!

っていうか、そこでの彼しか知らなんだワシです!











 


 0013DSC05974.jpg

「あいつらホントにドコ行きやがったんだ・・」

てなセリフを吐く 砂川さん。
作品中、あの二人がバロム・1だと最後まで気付かなかった。
(って、全員そうかもね!)








 0014DSC05975.jpg

「あッ! いやがったッ!!」












 0016DSC05982.jpg

「松おじ、これは親父にはヒミツにしておいてよ!」

甥っ子のタケシと、その親友の健太郎に言われては・・・








 0017DSC05977.jpg

「しょうがね~なあ~~」

渋い顔しとるけど、
「就職浪人」 の松五郎さん、いつもブラブラしとるもんで、
しょっちゅうトラブルに巻き込まれる。

就職・・・ 今現在の 2,3年は、本当に
「売り手市場」 。
ほんの少し前は
「就職できないニンゲン」 で あふれかえっとったに・・

時代はいつも繰り返す。










 そんな砂川啓介さん、かの番組では
メインの主人公2人の すぐあとにクレジットされてましたから!






 0019DSC05968.jpg

ワシは忘れんよ!
松五郎さん=松おじをッ!!

心残りは あろうかと思いますが、
どうぞ安らかに・・・


(写真出典元は
「宇宙船SPECIAL ’70年代 特撮ヒーロー全集」
と、ワシの持っとる
「超人バロム・1」 DVD 1~4巻です。)




 バッロ~ムッ!!!









 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/789-b1ea2b21

トラックバック

コメント

[C4787] みんな歳とりましたねぇ

超人バロム1
もちろん私も見ておりました
「バロムクロスごっこ」もしました
仮面ライダースナックは
たしか甘かったので
超人バロム1スナックのほうが
好きでした
のちに大酒飲みになる片りん?
あの男の人(松おじ)が
砂川啓介さんだったんですねぇ・・・
みんな歳とりましたねぇ
  • 2017-07-20 17:57
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4788] 砂川啓介さん

体操のお兄さんの記憶は全く無く、全然知らない人だと思ってましたが、バロムワンのあの人だったとは......

もう一度バロムワン見たくなりました、特にウミウシゲの回を!

[C4789] ソラで歌えます!

くずやさん、ありがとうございます。

確かにライダースナックは甘かった。
バロム・1スナックは・・・ 味、覚えてません。
買ったのがシケってたのでメーカーへ文句言ったら、レコード(ソノシート?)が送られてきたっていう、近所のお兄ちゃん。
うらやましくて私もニセ抗議しようと思いましたが、根が正直で小心者、ヤメました。

ずいぶん前、砂川啓介さんが新聞インタビューに載ってました。
その時の年齢は 「70歳」 。
ものすごくビックリしたものです、もうそんなに? って。
あれからもう 10年か・・・
歳とるハズですよ。。。誰でもみんな。



ひこさん、ありがとうございます。

もちろん ご存知ですよね、バロム・1。
でしたら、当然 砂川啓介さんを知ってる。
名前知らなくても、顔は知ってる。

私も、その後の彼を知りませんでした。
ワイドショーの司会者や俳優として活躍されてたこと。
ましてや、大山のぶ代さんの旦那さんだなんてコト知ったのは、彼女が認知症だと告白した時!

バロム・1、もう一度最後まで観直そうと思ってます。
(以前ローラー漕ぐ時、これ観ながらやったことあります。思わぬチカラ入ります! 笑)





  • 2017-07-22 11:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4795]

m(._.)m すまんのう
見たことないに・・・
時代が違いけに???
時間的にヨッパ
( ̄Д ̄)ノ
  • 2017-07-25 01:40
  • 悪るグランド
  • URL
  • 編集

[C4796] そんなに

離れてましたっけ?
私たちの年齢って・・・
あ、いや、10歳くらい?

よくわかりませんけど、こんなジジイを相手してくださって
ありがたいと思ってます。
いつかウチへ いらした時は、
イヤと言うほど観せてあげますよ、バロム・1。
その時は 飲み明かしましょうッ!
(ヨッパらうのも ほどほどにしましょうね、
お互い。ロクなコトありませんから。)

  • 2017-07-25 20:31
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ