Entries

   本日も充実してました!

 こんばんは。

秋 きぬと、目には さやかに見えねども・・
を実感してる とまぢふです。

















 8月 27日、日曜日。
天気は上々!
こんな日は久しぶりに自転車で テ~~ッと
走ると気持ちイイんやろうけどね。












    001DSC_0290.jpg

施設からカアチャンを連れ出します!













 002DSCN0508.jpg

「うっれしいなあ! どこ連れてってくれるんよ?」
















 003DSCN0217.jpg

祖師野 八幡宮。






 004DSCN0218.jpg

今日は 1年1回の 「虫干し」 の日。
お宮の 宝物蔵を開けて、
「祖師野丸」 や 「大般若経」 、「円空仏」 、
「その他の文化財」 を公開し、
防虫剤などを入れ替える。


カアチャンは車いすやで、上の 幣殿(へいでん) には
登って行けん。
下で眺めるだけやけど、お参りに来とくれた人たちが
カアチャンに声かけてくれるやろう。
そういう刺激を与えとうて、連れて来たんよ。










 005DSC_0305_edited-1.jpg

神刀 「 祖師野丸 」 。 
今年も刀剣女子の方々が来とくれた。

下で待っとるカアチャンに、写真をいっぱい撮って
見せてやったけど、
「いたって興味なさげ」 。

まあ、そんなもんやろね。














 006DSC_0300.jpg

やはり、こういう馴染みの人たちに会う方が
よっぽど嬉しいことなんやな。

カアチャン、周りに寄ってきた人に向かい、
「なんやアンタ、生きとったかよ~」

・・・ ババアッ!
それは 周りの人んたのセリフやろっ!!

ワシ、知らなんだけど、この人たちカアチャンを見舞いに
施設に何度か訪れたことあるって!
ありがたいね~~。
そんな人たちに向かって、
「生きとったかよ」



このあと祖師野めぐりをし、ダムなどをドライブして
帰したよ、また施設へ。
ウチに寄らせたかったけど、
「別にエエ!」
って言ったもんで、これ幸いにと戻したよ。
もうすぐ昼になるって頃に。
















 007DSC_0329.jpg

こないだの続き。
網戸ベースの戸板を塗装。








     008DSCN0538.jpg

ハケで塗りよったけど、その 「ハケ目」 がヒドうて・・。
どうしてもムラムラになるんよ、塗り重ねても。

やで、今度はローラーで!

・・・ やっぱ厳しいわ。
桟(さん)は 細かいでローラー入らんし。













 009DSCN0521.jpg





     0010DSCN0539.jpg

結局、「スプレー」 です!

最初からこれでやれば うつくしょう仕上がったけど、
カネかけてはイカンって頭があって・・・。
でもまあ、ハケやローラーで下塗りしといた お陰で
スプレーの本数も少のうて済んだとも言えるでね。

今日 塗り上げれたけど、乾燥させならんで、
取り付けはまた来週か・・・

夏、終わってまうに!


















    0011DSCN0558.jpg

どザルにやられたトウモロコシ。
全部引っこ抜いて、あらたに たがやしたよ。
雑草も全部 すき込んでやったわ! ザマミレ!!
ここにまたトウモロコシのタネを蒔くのだ。















 ・・・ どっこにも売っとらへん、
トウモロコシのタネ。

そりゃそうやわ。
普通、春に蒔くモンやでねえ。
ワシもアサハカやった。
サル害は予想できとったんやで、ちィと
残しとけば良かったよ、タネ。

そうやッ!
ナマのトウモロコシ買ってきて、その実(タネ)
を蒔こう!!
なんて頭イイんや ワシっ!!









 0012DSCN0522.jpg

近所のスーパーは売り切れやったで、
「道の駅」 に併設されとる 「朝採り市場」 を物色。








 0013DSCN0545.jpg

あった、あったッ!
2本買ったよ。





 0014DSCN0546.jpg

う~ん、しっかり実っとるねえ!
ワシが作ったヤツには及ばんかもしれんけどねッ!





 0015DSCN0551.jpg

イイとこのを 15粒ほど。






     0016DSCN0552.jpg

畑に埋め込んでやった。


ああ、これで今日の仕事は全部済んだぞ~~
恐ろしいくらい計画どおりにコトが進んだよ。
(人生は なんで計画どおりに進まんのやろ?)

おっと!
まだ残っとった、「仕事」 。
床屋さんへ行くんやった!














 「た~けやなあ。 ナマしい実を蒔いたって、
芽が出るワケないやろ?!
ちゃんと干して乾燥させ、硬いタネにしんと
虫に食われるだけやにッ!」

床屋、同級生やもんで 口さが無い。

ワシが一生懸命たがやした畑は
無意味やったの?
汗だくになったカラダでは失礼かと、
ちゃんとシャワー浴びてから床屋行ったに、
この言われよう・・・
ええい、見とれ、ゼッタイ発芽させてやるに!



ちなみに、最近 とみに薄うなってきた
ワシの髪・・・
頭頂部がヤバイ。

「伸びてきた時 バランス悪いで、
耳の上のあたりを短めにしとくれ」
って頼んだよ。

  イメージとして こんなフウ。 ↓





 0017DSCN0560.jpg

映画 「グランド・マスター」 で、イップ・マン役をやった
トニー・レオン様。

でき上がったワシも、これと そう変わらんよ!






ああ、それにしても濃い一日でした。
満足・満足。




そんな日、ほかの皆さんはナニしとったんやろ?











      隊長 ↓


    1503923102403.jpg

金山町と下呂町の境の 「火打峠」 を攻めた。










      himiyoshiさん ↓


 1503923124952.jpg

長野県側から 乗鞍岳を攻めた。









     tokumoさん ↓



 1503923113784.jpg

よおワカランけど、どっかを攻めた。









       オサム親分 ↓


    1503923140624.jpg

岐阜県・福井県境、「温見峠」 を攻めた。




・・・ みなさんそれぞれ ソロで。

バカですね~~~~~~~
(もちろん 賛辞。)
だれも彼もが充実した日を送れたみたいで
メデタシ めでたし!
(仕事だった人たち、ゴメンなさい!)













 おしまい。












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/795-f5f3c828

トラックバック

コメント

[C4819]

絶好の天気の下、大好きな自転車に乗らず粛々と家事をこなすとまぢふさん、尊敬します<(_ _)>トウモロコシ、発芽するといいですね(^^) タカネコーンよりきっと美味しいでしょうね。
  • 2017-08-29 05:21
  • himiyoshi
  • URL
  • 編集

[C4820] 拝んでます

himiyoshiさん、返事遅くなって すみません!

絶好の日よりでしたね~、自転車には。
でも、ガマンして家事?してたワケではアリマセンので 心配も尊敬も受ける身ではないんです。
全部、趣味みたいなもんですからねえ。
(お宮では完全に母親を放ったらかしにしてたし!)

トウモロコシ、サル等にやられて畑に捨てた実、
芽が出ることあるそうです。
ちょっと希望が湧いてきました!
天に拝む私です。

  • 2017-08-30 21:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ