Entries

   捨てちまえよッ !


 こんばんは。

保険外交員の お姉さんを、どうケムに巻こうか
考えあぐねてる とまぢふです。













 




 仕事で使っとる 安全靴。


    1DSC_0337.jpg

もう何年 履いとるんやろ?
そろそろクタビレてきたよ。













     2DSC_0338.jpg

その裏。 もう いいかげん すり減ってまっとる!

・・・ というワケで、新しいのにしようと思う。
近所の 「ワークマン」 で買うつもりやったけど、
T グチ君、
「ネットで探した方が ずっと お得ですよ!」

でも、実際 履いてみんと その靴が合うかどうか
ワカランし・・・。
で、ワークマンには悪いけど、いろいろ試し履きさせてもらい、種類を決めてネット通販で安いのを探そうかと。

お店で だいたいの目ぼし付けたけど、
その晩は 「トラック野郎」 + 「シュワシュワ」
でベッロンベロン。
パソコンも開かずスヤスヤお寝む。
(節酒はどうした?! いや、禁酒やないから!)



翌日。

軽トラ動かす時、クラッチ踏んでエンジンかけ、
ギヤをローに入れてイザ発進!

・・・のハズが なんやしらん、足がクラッチペダルから
離れんッ!
いや、靴がペダルに 引っ付いてまったみたいな!

あせったよ。
パニクってまったよ、一瞬。
何が起きたか理解できなんだ!








    3DSC_0339.jpg

・・・このせいや。 パックリ割れたトコが
ペダルに噛みついたんや!

そうわかったらもう、
「ネットで通販」 なんて悠長なコト言っとれん!
仕事終わってから、ワークマンに スッ飛んでったよ。













 ワシはズ~っと 「シモン」 を愛用しとったに、
ここにはもう置いてなかった。
ああいうタイプの靴、どえらい種類が減ってまったよ。
スニーカータイプや、ベロクロで留めるヤツ、
自転車のにあるような、ダイヤルで締めるヤツなど、
オシャレで今ふうなのばっかり。
       ↓ (こんなような・・)

   シューズ

   これは自転車用。
 
ワシ、ダイヤル式のやつ試し履きしてみたよ。
カッチョいいし、なんか、
「仕事できそうなヤツ」 って見られそうやに?!

「チリチリチリ・・・」 と締める。
うん、なかなかエエぞ。
フィット感が良い。
でも、毎回 履くたびに締めるのはメンドウやし。。
ベロクロで締めるヤツでさえ億劫に思うワシ、
これはボツやな。

んあ? どうやってゆるめるんや?

ダイヤル逆にも回らんし、押しても引き上げても動かん。
タグに書かれた説明書き見ようにも、カラダ硬うて
身をかがめれんし、何よりも字が小さすぎて
老眼のワシにはムリッ!!

もう、「ガボッ!」 とムリヤリ脱いで そそくさと棚に戻したよ。
知~らにゃいっと!
(同型の他のサイズのを手にとって見るという
行為は、気が動転して思い至りませんでした。)










    4DSC_0287.jpg

結局 買ったのは 「ロッキー」 の安全靴。
2900円也。
ひところに比べると どえらい安うなったねえ。
このタイプはだいたい 5~6千円 しとったで。
3000円クラスは、スニーカータイプ等の
オシャレなのに多かったけど、ワシは好きやないで、
高うても、こういう 「ドタ靴」 タイプを選んどった。
それが今や、以前の半額とは!
嬉しいけど、種類が激減して選択肢が無うなったのが
ツライ。











     5DSC_0288.jpg

まあ、選択肢っていっても 似たようなモノ・・・

でもないんよ!
全然 履きごこちが違うんよ!




    16DSC_0290.jpg

サイズは同じ (26.5cm) でも、横幅が違ったり、
細かいトコが微妙に違い、それが履き心地や
痛み・疲労感に影響する。

でも、もうコレしか選びようがないでシヤナイ・・・。

ワシ、靴底の形状にはコダワリ持っとるんよ。
「カカトと平面部の間には 『土踏まず』 があること」
って。
今どきの安全靴、底がフラットなやつが
非常に多い!
それって疲れるんよ。
前にも いくつか使ったコトあるけど、やっぱ
土踏まずが無いフラットなヤツは足が疲れる。
だいじやよ、土踏まず。



スポーツシューズ用に、その土踏まずをシッカリ
形成させるための インソール(中敷き)がある。
ワシも自転車のシューズには それを入れとった。















 6DSC_0291_edited-1.jpg

もう何年使い回しとるんやろ?
10年以上やよッ!
自転車用で使わんようになったヤツ、
捨てるにはシノビない。
そうや! 毎日履いとる靴に使ってこそや!

というワケで、2,3年使ったのを安全靴に入れて
幾星霜・・・
それでもまだ、土踏まずのアーチが崩れてないのが
スゴイ。
高かっただけのコトはある。

こうして見ると、左右でかなり 力のかかり方が
違っとるのがわかる。
(それにしても キッタないにゃ~!
初めてタワシと洗剤使って洗ったら、もう
ドロのような廃液が・・・)











     7DSC_0301.jpg

アキラいわく、
「え?! ウソでしょ?! まだ使う?!」
使うさ! ど高かった中敷きなんやで!

T グチ君、
「え? 『シダス』 ?! そりゃ高いですわ!」



    8DSC_0302.jpg

「僕も前 いい中敷きが欲しくて検索したんですが、
たかが中敷きに 7,8千円もかけるターケって
どんなヤツかと思ってましたが、マサカ 毎日
顔突き合わせてるヒトが・・・」


このモデルは かなり古いで、今のシダスの
ロゴとは全然ちがう。  ↓

http://sidas.co.jp/products/sidas.html






    9DSC_0320.jpg

ロッキー安全靴の新品中敷きと、
ど古いシダスの中敷き (表)





     10DSC_0323.jpg

    その裏。

シダスは プラスチックでアーチを形成させ、
しなやかさをもたせる造りになっとる。





 DSC_0321.jpg

安全靴 (左) のは、表面はアーチ作るふくらみに
なっとるけど、やーこいで すぐ潰れてまうやろ・・・
底面は平ら。

シダスは底面がもう湾曲しとって硬いけど
しなる。

こんな古いヤツやけど、替えてみたらハッキリ
その違いが判ったよ!




「○○さん、当時は自転車、本気だったんですね!
ちょっと尊敬しましたよ。ちょっとだけですけど。」
と、T グチ君。

うん、まあ、「当時」 はね。

ハル公、
「捨てちまえよッ! そんなミスボラシい
ビンボ臭いモノはッ!!」




まあ、それが正解で正論でしょうな。

ワシもホントは欲しいんよ、ちゃんとした新品の
中敷き。
でも、靴の 3倍の値段出してまで買う価値が
あるモノかどうか・・・
「仕事」 にホンキ出すためには必要な気もするが・・・

でも、ムリやな・・・
でも、欲しいな・・・












 おしまい。












 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/796-d47ae1b8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ