Entries

  恋、・・・してしまうもの

 こんばんは。

「かにパン」 がムショウに食べたい
とまぢふです。











 日曜日、午前 8時。
「下呂市 防災訓練の日」 の朝。

 01DSC_0319.jpg

気温 17℃ 。
秋風そよ吹く、爽やかな 一日の始まり。









 02DSC_0320.jpg




 03DSC_0328.jpg

祖師野 公民館に集まる 老若男女。
ここが避難場所に指定されとるんよ。

いつもなら、テキトウに やるコトこなして解散
やけど、今日は ちょっと違った!

各個々人に役(救護や誘導、消防・情報・給水など)
が割り当てられ、それぞれの班長の指示によって
動くってヤツをやったよ。
災害想定書に基づいて。









 04DSC_0344.jpg

救護班、ケガ人を運ぶ訓練。
被災者役の M原さんを、自宅から乗せて来た。
アルミ製・組立式リヤカーを使って。








 05DSC_0349.jpg

無事 公民館に着いたら、ナゼか湧き起こった
拍手!


このあと急に、ワシにも要請が!
「2つ向こうの班で逃げ遅れた人を救助に
行け!!」

ワシ、「避難・誘導」班なんやけど、応援要請かかった
からには、役割を越えた動きをしならん。

でもね・・・ 1kmくらい離れとるんよ、そこは。
ワシ含めて 3人が使命を受け向かうんやけど、
「クルマで行こまい」
というワシに、
「いや、実際の時は交通手段が絶たれとるかも
知れんでダシカンよ! あよんで行かにゃ!」
と、ツーちゃん。
ちぇッ!



やっと向こうに着いたら、そこの責任者が、
「班長は?」 と。
「いや、ウチらの班長は本部で指示し、
移動する立場ではないというコトなので・・・」
「班長おらな、ダレがお前んたァに指示するんや?」

・・・訓練とはいえ、細かい取り決めや連絡体勢が
整っとらんもんで、アタフタと・・・
ムズカシイもんやねえ。。。
細かく決め過ぎれば、それが ほころんだ時はもう、
修正しきれんかもしれんし。

何はともあれ、ワシらは役目を終えてまた
来た道を引き返したよ。









 06DSC_0369.jpg

防災倉庫の備品の 「発電機」 を運転する。
今年新調したばっかのシンピンッ!

が、なかなか かからん。
「ガソリンを入れなイカンのに、
混合油が入っとるみたいやぞ!」

始動した後も、煙った排気が・・・
ヤバかったかもね、これが実際の災害時やったら。。


 


    07DSC_0392.jpg

何人もが、その操作を体験する。
誰でも使えるようにしな、イザという時に何にもならんで。







 08DSC_0404.jpg

「ご参加 ありがとうございました!
いろいろ問題点が見つかったりと、有意義な訓練でした」
と、祖師野区長が締めくくり、午前 10時頃に
終わったよ。













 そのあとに待っとる、ワシの仕事。





    09DSC_0134.jpg

どシロですら覚える、
「ニャんだかニャ~」 感。


妹どの、
「ニス塗れよ!」



・・・ 言うはカンタンやぞ。












 11DSC_0414.jpg

張ってある網をはずさなイカン・・・








 12DSC_0416.jpg

「タッカー (ホチキスの親分みたいなヤツ) 」
の針で留められた網。
その針を 1本1本 チマチマと外す。
網が破れんように気を遣いながら・・・





    13DSC_0417.jpg

・・・ いったい何本で留めてあるんよ・・・
気が遠うなりかけた瞬間です。
















    14DSC_0420.jpg

なんとかワクだけにできました!
ニス塗る前の下準備として、
ペーパーがけ。

ザっと布で拭いただけで、落とし切れてなかった
ゴミ・汚れ、障子紙のカスなどを取り去る。

もう昼過ぎとるけど、イキオイがだいじやで
このまま続ける!







    15DSC_0421.jpg

 今回 用意した ニス。 「けやき色」 。

っていうか、そもそも 「ニス」 ってナニ?
ペンキとどう違うの?
なんとなく、
「木材家具に塗って、表面を保護する液体」
みたいな感覚やったんよ、ワシ。
ペンキみたいにハッキリした色でなしに、
褐色・透明なのをテイサイに塗っておく・・・
みたいな。

やで、今回も
「な~にが 『ニス塗れ』 や。
こないだの洗濯場扉とおんなじに
白色ペンキじゃイカンのか?」
って思ったよ。

ペンキならスプレーで プシャ~っと
吹けば済む。
刷毛で塗ればまた、ムラムラになって
完成までに更に 2,3週間かかるろ?
ワシの休みはずっとそんなコトで潰されるんか?
ってね。
(いや、けっこう楽しいんやけど、塗装作業。)

ニス塗りなんて作業、やったことない。
あ、中学の時に学校で本棚作った時に
やったかも知れん。
でも完全に忘れてまっとる。

モヤモヤ思いながらも、
刷毛つかって塗ってみたら・・・













    16DSC_0428.jpg

おりょッ?!  なんかエエ感じやんッ!

下の木目が活きて、さらに光沢と渋い色が・・・
しかも、刷毛ムラはほとんど目立たんし。
(厚塗りにならんよう、かなり神経使ったけどね。)
思ったよりずっと乾きが早うて、
重ね塗り、3回もできた。
いいね、「ニス」 ッ!












    17DSC_0430.jpg

「タッカー」 使って、網を元通りに留める。














    18DSC_0432.jpg

う~~ん。  イイんやない?
思っとった以上のデキやが。
グチを こぼいとったワシは バチが当たるかもね!
















    20DSC_0442.jpg

向かい側、先週 白色に塗った
洗濯場入り口の扉も、遊びに来た
イサトマン氏に手伝わせて取り付けました。










 19DSC_0464.jpg

どシロも ご満悦!








   21DSC_0465.jpg

・・・ ビンボ臭さと 生活臭は消せませんね・・・


















    22DSC_0411.jpg

先週、同級生の床屋にケナされた、
「秋に蒔くトウモロコシ」 。

なんとその床屋、見つけて買ってた!
15、6粒をワシにくれると!!
うれし~~~ッ!




    23DSC_0450.jpg

さっそく蒔いたよ、あの畑に。
先週蒔いた 「生トウモロコシのタネ」 、
掘り起こいてみたら、
「緑色になった」 「ひからびた」 「無くなった」
などなど。
ひからびたヤツは、ひょっとしたら芽生えるかも
って思った。


それにしても、発芽するかしらん?
適温は 25~30℃やってのに、今朝は
15℃・・・。
それをクリアしメデタク発芽したとしても、
「収穫は 86日目」 と、袋に書いてあった。

発芽潜伏期を含めれば、蒔いてから
3ヶ月後?
・・・ 12月?!
祖師野祭りに間に合わんが!
いや、それはソレとして、収穫前に
霜でやられるが!!

でも・・ まあ・・・ 一縷の望みを・・・

この時点で 午後6時前。


なんか今回も先週と似た展開やったねえ。
地域行事 + 網戸製作 + タネ蒔き。



ハラ減り過ぎたで、スーパー行って
ケーチャンとビールでも買って来ようっと。
それくらいエエやろ?
自分への ご褒美に。



ちょうどこの日はスーパー、
「ガラガラ」 によるクジびき抽選会やった。
ポイントカードの点数に応じて
「ガラガラ」を回せる。


買い物して支払い終えたら レジの お姉さん、
「ガラガラ回さないんですか?
もう終了時間になりますよ。」

ワシ、自嘲的に
「クジ運、全く無いでね。ハズレの
『ウマイ棒』なんて食べとうないし。」

「そうとも限りませんよ、残り物には
福があるって言うじゃないですか!」

「いや、ヤメときます。
(ハラ減っとるで うとましげに)」

「見て!! ゾロ目ですよ、
おつりッ!」

・・・ レジスターには 「111円」 の数字が。

「お兄さんッ! ゼッタイなんか当たりますよ!!」

そこまで言われてはワシもなんか
ココロに グッとくるモノを感じた。

タ~~~ッと ガラガラに向かい回したよ!


「コロン・・・」


黄色いタマが転がり出て来た。

「おめでとうございますう~」

















    24DSC_0470.jpg

「焼肉のタレ」 が当たった。 ハズレではない。
もちろん特賞でもない。

でも、当たりは当たり。

卑屈な私を解放してくださったレジのお姉さん、
ありがとう!


・・・ 恋をしてしまったかもしれません。









 おしまい。









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/797-a2083e74

トラックバック

コメント

[C4821] たのしみです

地域行事
網戸作製
タネ蒔き
ご苦労さまでした
網戸見学と
オータムイエロー収穫
たのしみです
あと
焼肉のタレをつけたオータムイエローを
かにパンではさんだサンドイッチを
おつまみにしての酒盛りも
たのしみです?
  • 2017-09-07 15:57
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C4822] 祭りが近づく

くずやさん、よほど食べたいようですね、トウモロコシ。
でもたぶん、間に合いません・・・祭りには・・。
焼肉のタレを、ソレ用の食べ物に付けてイタダクのがいちばんおいしいのですから、当日は お楽しみに!
(いや、まあ、おそらくいつものヤツでいくコトになるでしょうが)
  • 2017-09-07 22:07
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C4825] 爽やかな

青空の下での防災訓練は自転車乗りには苦痛だったのでは?
秋って一日走るのに丁度良い気候なのに、色々と地域行事が有って腹が立ちまくりです。

先週末辺りから又気温も上がり、湿気も多くなってきたので、とうもろこし育ってくれそうな気がします。

[C4826] シヤナイことです・・

hikoさん、田舎は そういう地区行事が多いです・・・。
でもまだ、朝に終わるのはイイ。
昼食を兼ねての行事だと、全く一日ツブサレてしまいますからねえ。
(幸い、私らのトコには無いのでありがたい。)

とは言っても、「地域に顔を売る」 
いや、「覚え続けてもらう」ためには、
こういう行事にも参加しなければなりません。
村八分にならないように。
hikoさんの地域でもそうなんですよね?

今年はホントに天候不順です・・・
ところが私のトウモロコシ、発芽してましたッ!!
(捨て作りなので、気付いたら・・)
今後まだ 気温が異様に下がらないでいてほしいものです。
  • 2017-09-11 23:09
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ