FC2ブログ

Entries

風雲急 ! 仁義なき通信事業者バトル !

 こんばんは。

 おでんの具は 「大根」 がいちばん好きな
とまぢふです。












 3週間くらい前に、こんなチラシが送られてきた。

「金山地域の皆さまへ 大切なご案内」
と題して。

要約すると、
「下呂市でテレビやインターネット事業を運営しとる
指定管理者が替わる。」
「同軸ケーブルから光ケーブルになる。」
「新サービスへの切り替えをお願いする。」
と。

指定管理者が、
「NTTビジネス ソリューションズ」から、
「CCN」 という会社に替わるらしい。




今 下呂市でテレビ(地上波)を観るには、
「各戸でアンテナを引く」
「共同アンテナ」
「ケーブルTV」
の いずれかの方法がある。



20年以上前、まだBSも普及しとらん頃は
ウチら金山町は「共同アンテナ」が主やったと思う。
そこへ 平成15(2003)年、金山町は
有線テレビ放送施設の許可を得て、
「金山ケーブルテレビ」を立ち上げた!
地上波やBSも観れて、インターネット回線も含まれ
金山地域のローカルな番組も制作・放映された。

まだ合併して「下呂市」になる前のハナシ。
当時の益田郡の中で金山は最先端を行っとったんよ、
そういう事業では。

で、その後合併して大きな自治体・下呂市に。
当然 その事業は拡大され、ついには下呂市全域に
ケーブルネットワークが完成した!
名称も 「下呂ネットサービス」に変更され。。

・・・と言いながらもワシ、こーゆー
通信回線関連のハナシには とんと うといんよ!
「ADSL? なにそれ?」
みたいな。
パソコンにしてもそう。
「プロバイダー? なにそれ?」
みたいな。
とにかく、そんなドしろーとが書こうとしとる
今回の記事です。







鳴り物入りで展開?した 「下呂ネット」。
ワシにとっては 何がどうなっとるか気にもならなんだ。
ただ、
「You Tube の動画、まともに見れん」
のが不満やった。
なんや知らん、クルクル回るマークが出て、
5分くらいの内容の動画も、15分くらいかかる始末。
あと、ネットで検索しようとした時にやたらと
時間がかかるってコトか・・・。

どうも、「通信速度が遅い」 ってコトらしい。
こういうのって、都会では複数ある通信事業者から
好きなトコ選べるらしい。
ところが我が下呂市では、「下呂ネット」だけ!
世話になっとるパソコン屋さんも、
何度も苦情・陳情したけど、全く改善されなんだとか。
まあ、下呂市に住んどる以上はガマンせにゃならん
みたいな。。。



そこへ今回のお知らせ!
なんと 「同軸ケーブル」を「光ケーブル」に替えるんやと!
今までの通信速度? 「30メガバイト」が
「1ギガバイト=1000メガバイト」になるんやとッ!
あと、テレビも光TVでBSやCSが観れ、電話はNTTから
離れて光電話になるとか!
(って、ほとんどナニ言っとるかわからんワシです。)

で、料金もドエライお得になるそうな。
こりゃエライこっちゃ!
早よ契約しんと損するぞ!!
詳しい説明会は 11月3日。
まだまだ先のコトやった。先週までは。


ところが。









「ピンポ~~~ン」
チャイムがワシを起こいた、こないだの土曜
(28日、午前8時半)。

寝ぼけマナコで玄関開けると、
「おはようございます、私 こういう者です」
名刺とともに挨拶。

「コミュファ光って聞いたことありますよね?」

・・・ああ、そういえば 2,3日前にチラシ入っとったな、
郵便受けに。
ワシはてっきり、また下呂ネットの説明の補足の
チラシかと思って、ロクに目を通してなかったんよ。

「実は今、金山町を重点的にまわらせていただいてます」

ハナシを聞くと、下呂ネットとは違う 通信事業者らしい。
そこが今、このあたりに攻め込んできたようや。
どうやら下呂ネットが光ケーブルをヤルと知って、
慌てて動きだいたみたい!

ちなみに今の下呂市、「下呂ネットサービス」 に加入してないウチも多数あると知った。
旧・金山町はほとんど 100%加入しとるみたい。
でも、街である旧・下呂町は自前でアンテナ引いてたり
(正面の山に大々的な電波施設・塔があり、強力な電波を受信できる)、
なんと金山をスッ飛ばして伸びていた光ケーブル、
「コミュファ光」と契約しとるトコもあるとか。

いま、旧・金山町は そういう新興事業者の
草刈り場と化してまったのだッ!!

下呂ネットも予想してなかったんでは?
やで、1ヶ月近くも先に説明会を開くなんて
悠長なコトをやってまったんやないの?
たぶん タカをくくってアグラをかいとったんやに。




今夜も 「下呂市」 による広報無線が流れた。

「光ケーブルへの切り替えに関するコトは、
郵送した案内および、説明会でよくご確認下さい。
CCNは訪問営業は しておりません。」
と。

・・・他の通信事業者と混同するなと言いたいんやろうな。

ワシもどっちかをえらばにゃアカンで、今度ある
下呂ネット (CCN) の説明会を聞きに行ってくるよ!











 おしまい。
(オチ無しッ!)














スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/809-19625269

トラックバック

コメント

[C4862]

久しぶりです。通信建設の仕事してるので説明します。
CCNは岐阜市のケーブルテレビ会社
コミュファ光はCTC 中部テレコミュニケーション 名古屋の会社 中部電力とKDDIの子会社の光回線事業者

両社共もネット、地デジとBSデジタルの放送、光電話をしてる
au携帯とのセット割 スマートバリューや中部電力とのカテエネなどもある
CCNはまめなかな等の制作している会社で下呂ネットだけでみられる

デメリット
光電話はバッテリーなど対策していないと停電時使えない場合がある
BSが見れるようになると今まで受信していなかった世帯はNHKから衛星契約を見ていなくても受信設備があるからと求められる可能性が高い
今の家庭のテレビ、レコーダーはほとんどBSチューナーが付いてるから配線すれば視聴できる

料金プランや割引、まめなかな等下呂ネット独自放送が見たいかどうか、通信速度やサービスで選ぶといいと思います
下呂市も固定系ネット回線の通信会社が選べるようになって一社独占で無くなりよかったですね
  • 2017-11-04 22:21
  • Konto
  • URL
  • 編集

[C4863] 専門家!

Kontoさん、ありがとうございます!
さすがその道のプロ、コメント待ってました。

先日、CCNの説明会に行ってきました。
コミュファ光が市場を荒らしてる?のを危惧する感じがあふれてましたが、来場者には納得できる説明だったのか?
これで気持ち良く契約してもらえるのか?
ちょっと疑問に思いました。

デメリットの件、非常に参考になります!
ただ、固定電話は全く使ってないような現実、
テレビこそ全く観ない私。
(BS契約もしてない。)
いちばん興味あるのは、通信速度が早くなることです。
となると、電話もテレビも今のままで、インターネット回線だけの契約にしようかとも思いました。
が、それだと料金がベラボーに高いんですよ!!
3つ込みの契約だと、ハルカに安くなる。。。

いっそのこと、「何も、どことも、契約しない」っていう手もありかと思ってます。
地域全世帯がそういう通信会社と契約すれば、
「下呂ネット」の利用者が減り、下呂ネットでの通信速度は比較的速くなるのでは? とモクロンでます。

いずれにせよ、おっしゃる通り、今までのような 「1社独占」でなくなり、選択肢が増えたのは嬉しいことです!
  • 2017-11-05 18:25
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ