Entries

   剥離剤、出動!!

デコチャリ製作前回は「グラインダー」で物理的に塗装を剥がしたトコまで。

「手間かけてこそ・・・」なあんて言った 舌の根も乾かんうちに、
「ヤッパ、効率よくやらなきゃ!」って・・・・・・。
そりゃソウやろ。
腕やコシも痛いし、ウルサイし。

世の中には便利なモノがイッパイあるんよ。
それ使わずに なにが「文明人」?

・・・というワケで、「剥離剤」を使わせていただきます。
化学的に剥離ます。
けっして「ズボラしよう」とか、「ラクしよう」という考えではございません。
文明の利器の実力検証が第一目的であります!
ついでに、「健康を おもんぱかって」です。
コシやウデ、ミミを害してまでするコトないでねえ。
(おもんぱかって・・・「慮って」と、漢字で書きます。パソコンならではです。実際には よう書きません・・)


今回の対象は、コイツらです!

     1きょうは、コイツらをやる!

中途半端に塗装落としたフレームと、ゴッドハンド隊長が作ってくれたフォーク!




     2道具は揃った

揃えたよ~、道具。
剥離剤、ハケ、ブラシ、容器、ゴム手袋・・・




     3ドロ~

剥離剤、普通の塗装なら、ホームセンタで安く売っとる「塗装はがし剤」でイイんやけど、自転車の塗装は、クルマと同じ「ウレタン塗装」が施してある。
フツーの家庭用品はほとんどが「ラッカー塗装」が主で、こいつは塗膜が薄うて、簡単に言えば「シンナー」でもラクに落ちる。
ところが「ウレタン塗装」はハンパやない。そんじょソコラの安物剥離剤では歯がたたん!

というワケで、ホームセンターで「安く」、「ウレタン塗装対応 剥離剤」を買ってきました! ガハハ!!
(・・なんなんや、このフリは!)




     4塗る

ハケで塗りたくる! かなり粘性が高うて、しっかり奥まで塗るのに疲れる。
クサイし。




     5あんまり浮いてこん

ワシの予想では、数十秒で塗装膜がブク~っと浮いてくる・・・ハズやったけど、
特に目だった変化は無い。
まあ、エエわい。 説明書では、この後ヘラで「こそぎ落としてください」ってあったで、柔らこうは なっとるんやろ。




     6削る

削る・・・ワイヤブラシで細かいトコから落としていく!
自転車のフレームは「パイプ」やもんで、ヘラ使えるような広い面は無い!
やで、これがよかろうと思って買ってきとった。 正解やった!




     7削る・・

削っとるうちに、そのカスが皮膚に付くとドエライ痛いことに気付いた!
慌てて半袖Tシャツから「長袖シャツ」に着替えた。

このクソ暑いのに、なにが悲しょうて長袖着にゃならんの?!
・・・シヤナイわなあ・・・。




     8ピカピカ?

おかげでかなりピカピカになったよ!
水洗いしてキッタナイかすを流す。
・・・この流し台はモチロン、うちン中のヤツやないでね!
そんなコトしたらドエライこと叱られるやろう!!

外にもあるの、こんな簡易流し台が。




     10 だいたい取れた

まあ、こんなものかな?
今回は、「グラインダでは取れない、細かいトコの塗装を落とす」が目的。
特に こんなトコ ↓

     DSCN3080.jpg

・・・やで、まだパイプ表面に塗装が残っとってもイイの!
そんなトコは後でザッとバフがけすればイイでね。




     11 次フォーク

お次は、隊長が「ディスクブレーキ台座」付けてくれた「フォーク」!




     12 塗る

コイツにも塗りたくる!!




     13 あとはグラインダ

ワシが後から塗った「黒色」はアッサリ落ちた。
でも、マサハル君(前オーナー)が塗ったのと、元々メーカーが塗っとったのは簡単には落ちてくれん。
これも細かいトコだけ剥がして、あとは「グラインダ」で削ることにする。
なにしろ「剥離剤がクサイ」のと、「暑い」、顔に飛んでくるカスが「痛い」もんで。

まあ、その場の状況に応じて手を変えるということで。
むずかしい言葉でいうと、「臨機応変」かな?

決して、「疲れたから」「飽きたから」「メンドーだから」ではアリマセン!!






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/81-cb3570bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ