Entries

   ま・・・マズイぞ・・・(健康診断)

先月、会社で健康診断あったんやけど、
きょう、その結果が届いた。

3年くらい前までは、総合判定「A」ばっかやったけど、
ここ最近、「B」や「C」も。

で、今回の総合判定は

・・・・・「E」でありますッ!!



    その内容の一部。 ↓ ↓ ↓

健康診断 ’10

まず、「中性脂肪」値が はね上がっとる!

去年 77、おととし 104と、それまでに比べれば年々上がってはきとった。
で、ついに今年、「151」と、基準値を超えてまった!!! 


ちなみに、過去のアレも載せとく。

健康診断 ’01~’04


中性脂肪値、2001年は「173」もあった。(当然、×ペケ。)
そして、「スポーツ経験ゼロ」のワシが、「自転車」を始めた2002年、
その値はナント、「79」と、いっきに100も下がった!!
やっぱり運動って大切やったんや・・・

そしてさらに翌年には「31」にまでに・・・
ほとんど基準値の最下限! 

あんまり低すぎると、風邪ひきやすうなったりして、良くないらしい。
で、その次の年(2004年)以降は、「50」前後を保っとった。

3年前、ヒザ痛で自転車ほとんど乗れなんだ頃は やはりこの値は高かった。
(基準値内やったけど、100は越えとった。)
去年はヒザも良くなり、そこそこ自転車乗った。(4000km弱。)
・・・やもんで、去年は「77」というマアマアの値やった。


それが今年は 「151」!!
基準値上限が「149」やで、たいしたコトないって言やあ、そうなんやけど。
でもショック!

これはヒトエに、「シュワシュワ」の飲みすぎ。

先の表で、「肝機能」の数値が、それをもっと端的に表しとる!

オモシロいことに、γ-GTP値も、中性脂肪値と同じく、
2001年>2002年>2003年と減っていった。

それが今回、オドロキの「126」!!
去年の4倍ッ!
GOPやGPTだって、「10台」「20台」の数値やったのに、
今回は「40~50台」と倍増!


・・・・・とにかく去年からこっち、ナゼかドエライこと飲むようになってまってねえ・・・。
休肝日ゼロで、缶ビール 普通に5~6本を・・・。
そりゃあ、肝臓こわすわ!!


 というワケで、明日から「飲む量を減らし」「また自転車やる」
と、誓います。
あしたからね。








    
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/82-84d8d95d

トラックバック

コメント

[C170] シュワシュワのツケ

う~ん    ヒトゴトではないな。

ワシもココロ入れ替えてチャリに乗らんといかん。
(明日からね...いや、明後日からにするわ)
ここんんところ、生活のスタイルが少し変化し、晩メシの
時間が遅くなった。
そのせいで自然と飲む量が増えて...あ~いかんいかん
ワシも飲む量を少し減らさんと。

つらい夜になりそうだわ~
こないだmayumi姫が次もやらんといかんとか言っとったで~
ドースル?
  • 2010-09-04 06:45
  • moni
  • URL
  • 編集

[C171] お見舞い

中性脂肪と肝機能の数値は結構ヤバイですね。
年度によって原因と結果がわかりやすくて、納得です。
さあ、次は隊長さんですね。このあいだ健康診断しにいった
て、言ってましたから。
ワクワク、どきどきだね。

「次もやらないかん」って私言ってました?
ちょっと酔っていてよく覚えてはいませんが、明日、日曜日が酷暑の為にツーリングが中止になってるみたいだから、
明日「9月 タマミヤの会」でもいいよ
ちなみに、昼はわたし、お仕事です。
  • 2010-09-04 18:16
  • mayumi
  • URL
  • 編集

[C172] 他人ごとではありません。

他人様の中性脂肪、肝機能を心配しとれませんよ。
結果はまだしばらくかかりますが、私は異常値常習犯ですから、ここへのコメントできません。

誤解しないでくださいよ。
まだ、薬は常習していませんから。

今日、郡上市39.1℃まで上がったとのこと。
体温より高く、これは異常気象ですよ。
金欠病ですから明日は安静にしていますが、この間のmayumi姫は絶好調に飲んでましたよね。
覚えていない?
そんなことはないだろ~う!
  • 2010-09-04 18:51
  • G
  • URL
  • 編集

[C173] 懲りない方がた・・(私も含む)

ゆうべは 缶ビール2缶で過ごし、今朝は朝練!
ああ言ったからには実行しないとねッ!

・・・で、今日はホントに暑い日でしたね~
下呂の職場でも、工場内、「37.2℃」と、今年最高でした! 働く気起きないよ!
(でも、外での仕事のかたのコト思えば、まだ恵まれてるか・・)

というワケで、今夜は「暑気払い」「自分にご褒美」と、
シュワシュワやってます!!
今夜はトコトンやるぞおッ!!
いいのッ!
徐々に減らすんだから。急にゼロにしたら絶対オカシクなるよ。「ゲゲゲの女房」でも言ってたしね。
数値がなんだあ!!
意識して飲んでればイイんだよッ!
そうですよね?ミナサン?

mayumiさん、「今年中にもう1回やりたいね」って、
こないだの私のブログのコメントに書いてたじゃありませんか!
あすの「タマミヤ」はちょっとアレですが、
私も ニュー・ナガズミはもう一度経験したいです。
(今日気が付いたんですが、財布の中に かの店の10%off券が入ってました!やっぱり行ってたんだ!)

みなさん、肝臓と相談しながらボチボチやりましょうね!

(私、明日は地区の懇親会で「ケーチャン係り」をおおせつかってます。 班長、よく知ってたなあ、私という人間を。 ですので当然あしたも 昼間っからベロンベロンでしょう。)
  • 2010-09-04 19:56
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C174] 自覚症状が出ないとダメなのか?

中性脂肪の数値はともかく、肝機能の数値→ありゃ ちとシドイんじゃないの?
アチキの知合いの女性(元看護師)の話やと1回の量を減らすのが無理なら『休肝日』を増やす様にしないとね。…と言ってましたよ。でもこのクソ暑い日が続いとるのにシュワシュワ無しの日ってのは辛いよねぇ~
次回の血液検査の数値で、あなたの【意志の固さ度】が判定されますヨ。
自分のソレ(意志)は豆腐のように柔らかいくせに…ごめん
  • 2010-09-05 10:28
  • tokumokun
  • URL
  • 編集

[C175] 数値・・・

え?!

やっぱりあの数値ってホントにヤバかったの?

自覚症状としては、
「飲み過ぎると 気持ち悪くなる」
しかありませんが・・・
そんなの「症状」なんかじゃないかッ >< !

せめて休肝日を設けようね、お互い!
  • 2010-09-05 15:19
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ