Entries

 悩む・・・

 こんばんは。

「上代特殊仮名遣い じょうだいとくしゅかなづかい」
なんてモノがあることを初めて知った とまぢふです。
(知らなくても、人生に何の影響もないことですが。)
















 こないだから やっと始めた “朝連” 。

駅までを往復するんやけど、その往路のゴール
「飛騨金山駅」 。
着いたらすぐ、次の復路に備え、
フロントギヤを 「軽い方」 にシフトしとく。
帰りは登り基調やでね。

・・・ところが。
シフトできらへん。

フロント変速用のレバーを操作しても、
「スカッ・・・ スカッ・・・」
と、全然 手ごたえが無い。

普段なら、
「パスンッ!」
って、すんぐに下の軽いギヤに落ちるに・・・。
(シフトワイヤーが伸びたり切れたりしたら、
バネの力で 軽いギヤに移行するハズ。
それが、バネに従って楽な方に移動させようと
しとるのに いのかへんッ!)

ああ、こりゃシフトレバーも寿命かにゃあ・・・

なんせ、2005年に購入して以来のモノやし。
(シフトワイヤーは何度か換えてます。)

そんなワシの自転車。 ↓



 DSC08588.jpg

「ブリヂストン アンカー RNC7」
フレーム、クロモリ=鉄 な自転車。

購入以来、だいぶイジリ倒しとる。

フロントギヤは 「トリプル」 っていう
「おかま仕様」 やけど、これがワシを助けとってくれた。
最初は 「52-39-34T」 っていう構成やったかにゃ?
それをイヂって 「50-39-28T」 にした。
いちばん小さいギヤはなんと
「28T」 。
リヤのギヤの いちばん軽いヤツは
「27T」。
ギヤ比でいえば、ほとんど
「1:1」 。
マウンテンバイクか? ワシのはッ?!

でも いや~、ずいぶん助けられましたよ~~

おかま・ヘタレ呼ばわりされようが、
楽して走れれば それに越したコト無いに?
見栄を張ったりヤセ我慢しても しゃーないがな!





というワケで、この際 リニューアルを
タクランどります!
なるべく ゼニかけんように。












 DSC01346.jpg

ワシのもう1台の相棒、「LOOK 565」
(あれ? 515やったかにゃ? 525?
まあイイや、なんでも。)
これはカーボンフレームなんよ。

その自転車もおととし(?)に改造した。
クランクを 「50-34T」っていうギヤから、
なんと 「46-28T」 などとゆう、
「超軟弱」 仕様に!
リヤも いちばん軽いギヤは 「28T」 。
フロントとのギヤ比、「1:1」 !
まさにマウンテンバイク !!

いいのッ! これで。
ラクチンなんやで。

で、その時に外したクランクセットや BB一式が余っとる。
フロントとリヤの変速機も。
これをあの クロモリ(鉄)バイク RNC7に移植しようかと。

ちょっと心配(判らん)なのが、
「フロント・トリプル用」 のシフトレバーで、
「フロント・ダブル」 のギヤをシフトさせれるか?
ってコト。

いや、その肝心のレバーがこのほど
メデタク 残念ながらイカレてまった・・・。
これじゃあ アもスもない、取り替えにゃシヤナイわな・・・。

なら この際、今では当たり前の
「シフトワイヤがハンドルバーに隠れるヤツ」
にするかッ?
いやいや、ソレやるなら 右のシフトレバーも変えな
イカンやろ?
別にゼッタイ替えならんコトもないけどね。
でも、左はワイヤが隠れてスッキリしとるに、
右はビロ~ンと出とるのもナンやし・・・

まあ、それはオイオイ考えるとして、
ワシが今イチバン悩んどるのは、
「2台のロードバイク、どう使い分けるか?」
です。

鉄の重いバイクも、LOOKと同じ軽いギヤにしてまえば、峠や長距離もイケる。
でもそれじゃあ 2台も持つイミ無いんでは?
単に車重が違うってだけになる。
(カーボンとクロモリ、素材の違いで乗り味も
違うってコトは判っとるんですが、そんなの
微々たるもの。この2台は。このLOOKも
元々 柔らかいフレームやし。)

自転車好きな方々は たいてい複数台のバイクを
所有してござる。
カラダは ひとつやのに、何台もの自転車を。
カテゴリーが全く違う、
「マウンテンバイク」「小径車」「クロスバイク」・・・
などというふうに持っておられるならワカル。
でも、
「ロードバイクを3台」
とかだと、ワカラン。
なぜに?
どう使い分けとるの?








さてワシ、どうしたらエエね?
クロモリの重いバイク。
「練習用」 と割り切り、スンゴイ重いギヤを付ける?
それもアリかも。
でも、思い入れのあるコイツ、旅にも連れて行ってやりたいし・・・



嗚呼、悩む・・・・・












 おしまい。













スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/844-a9dbf06d

トラックバック

コメント

[C5009] 桁が違う!

 僕の場合、フレームは30から40位はありますよ(途中で数えるのやめました)。保管スペースの関係ですぐ乗れる状態にしてあるのは10台位ですが。ロードはもちろんピスト、ミニベロ、ランドナー、シクロクロス、スポルティーフ、MTB、各種折り畳み等々、自転車趣味が復活して約20年、オクを漁っているうちにこうなりました。あと3年で定年なので、自転車コレクションも老後の楽しみのひとつと思ってます。
 今年の4月から転勤で片道16kmの自転車通勤になったので、処分しようと思っていた700C×28の履けるフレームを引っ張り出して来て重宝しています。やはり安易に処分しなくてよかった(笑)。
 ロードだけでも10台はありますが、ハンドルはブルホーンだったり、ドロップだったりで、コースや気分によって使い分けています。トレーニングの時はWギア、ツーリングの時はトリプルとか。あと装備の量によってキャリア付きだったり無しだったり。
 ケガや病気でいつ自転車に乗れなくなるかわからないので、やりたいことをやれるうちにやっておこうと思ってます。

  • 2018-05-07 21:52
  • こま
  • URL
  • 編集

[C5010] 反映されてなかったコメント

こまさんのコメント、「管理者だけがみられる」にも「コメント一覧」にも全く出ておらず、
あやうく見逃すとこでした!
(なんで反映されなんだのやろ?)
代理でUPさせていただきましたが もしかして
見られたらマズかった?
いや、衝撃的だったので勝手にUPさせていただきました。


それにしてもフレームで30~40本~~??
あと3年で定年ってのは私も同じですので身に沁みます・・・。
といっても、確かにケタハズレッ!!

片道 16kmの自転車通勤ですか・・・
お疲れ様です。
ホントにもう、自転車趣味のカタって、変なヒトばかりです!(もちろん賞賛の意味で)

「やりたいコトはヤレルうちにヤッておく。」

否が応でも 「老い」 を感じてきた私には
深く響きました!

  • 2018-05-07 22:04
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C5011]

 最近、お気に入りの芸能人や知り合いの方が次々に亡くなったり重病になったりしています。まぁ自分も還暦近いから当然ですが。身体が動くうちに自転車等の趣味を、できるだけ多くやっておきたいと思ってます。

 断捨離をしようと思っていた時期もありますが、煩悩の塊である自分には無理でした(笑)。老後に備えて貯金もしなければいけないので、これ以上フレームを増やさないよう気をつけます(笑)。

 自転車通勤に関しては、無理をすると事故にあったりケガをしたりするので、今日みたいな雨の日はおとなしく車で通勤しています。自転車趣味を再開して約20年になりますが、レースやトレーニング等で無理をしている人は、結局長続きしていない印象があります。軽いギア比を馬鹿にしている人もいるようですが(笑)、僕は22×28Tで峠を走ってます。人の目を気にしても仕方ないので、自分にとって快適なセッティングで自転車の趣味を楽しんでいます。
  • 2018-05-08 23:44
  • こま
  • URL
  • 編集

[C5013] 染み入るお言葉

こまさん、そうそう「老後」を意識しないでもイイでしょう。まだまだイケますよ!
とは言っても、このごろホント 「老い」 を感じます、私。
(気ばかりは若いのですが。)
今のこまさんや私の年齢は、会社や社会では ソコソコ地位ある人が多いものです。
それを思うと本当に自分、何をして来たんだろう・・と思ってしまいます。
ヒトはヒト、ヲノレはヲノレと割り切らねばしょうがないですけど。

「レースやトレーニング等で無理をしている人は、結局長続きしていない印象があります。」
・・・そうなんですか?!
私も乗鞍終わるとイキナリ夏眠・秋眠・冬眠に入ってしまいますからねえ。。。
かろうじて おじサイクルがあるお陰で自転車乗り続けられてますが・・・。
これってもう、「その趣味終わってる」んでしょうか?
でも、クルマでいい感じの道・景色・集落走ってる時、「ああ、ここへ自転車で来てみたい」って思うことも多く。
私も「快適なセッティング」での ride で行きますよ!
ヤセ我慢したってシャーナイですもんね!!
  • 2018-05-09 23:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ