Entries

自転車遍歴 4

そんなこんなで、「シラス改・ロードバイク」には よお乗ったねえ~。
もう、走ることがたのしょうてシヤナイ日々・・・。
クルマでなら なんてことないトコ・距離でも、「ヲノレの足だけ」で行ったという
「達成感」「満足感」は、動力付きの乗り物では味わえん歓び!

そんなワシも、またまた、あらたな「ちゃんとしたロードバイク」が欲しくなってきて・・・。
「シラス改」も、ステキで、走りになんの不満も無かったけど、
やはり「まがい物」感も多少あり・・・。ゴメンな、シラス。

という訳で、試乗車がイッパイある、花の東京まで行って物色してきたよ! 2004年11月27日~28日
狙っとるのは、「アルミフレームにカーボンバック」のバイク。

下呂から、新宿まで直通の高速バスに乗って。(ただし、2007年をもって廃線。)
1日目は、大きな自転車屋さんで、マシン?に乗って「ポジション」出し。

「Y's BIKE アカデミー」で得たデータ

saizu.jpg

で、翌日、件の試乗車そろえた店へ。ここも「Y's」の関係店。 多摩川沿いにあった。
(2~3年前に移転し、今は別のトコにあるらしい。)

tokyo.jpg

1台あたり10kmくらいを、多摩川の堤防道路走って乗りくらべたんよ。 
ワシみたいな初心者に、乗って違いが判るんかな~・・・って思っとったに、
もう、みんなソレゾレぜんぜん違う!!
手離し運転で直進性を確かめたり、粗い路面選んで走ってみたり・・・。
6~7台乗ったかなあ? 
そろそろ疲れ、帰りも心配しだした頃、店長のオススメで、「アンカー」のクロモリに乗ってみたよ。
「ええ? 今さら鉄ぅ?」と思いながらも受けとったら、意外に軽い。
で、走りだしたら、 「えっ?!ナニ?この気持ち良さは!?」
・・・疲れたからだにドエライ優しいポヨンポヨン感・・・

最初のオモワクもふっ飛んで、あっさりと、この「クロモリフレーム」に決定してまった!
(でも、ここでは、あくまでも比較のための試乗をしただけ。注文入れたのは、いつもの
お店、一宮市の「ポパイ」。ごめんね、Y'sさん。)

satueikai.jpg

satuei 2

satuei 3
2005年2月26日に受け取り。 2004年11月に発注して3ヶ月・・・。長かった~!

仕様は、アルテグラ、9速、トリプル。 レースよりもツーリングをだいじにしたかったで。


これまた、いろんなトコを走ったよお!

maguro-do.jpg
2005年3月 東海環状自動車道開通前に、自転車で走ろうっていうイキなツーリング。

tojinnbo 1
「九頭竜川を制覇しよう!」と、源流(岐阜・福井県境)から河口、東尋坊までのツーリング。
2005年5月 GW

tojinnbo 2
河口で、暮れる夕日にたたずむワシ・・・

IMG_0055.jpg
いままででいちばんの、ワシのお気に入りの写真!

tojinnbo 3
3日目は、琵琶湖を目指し・・・暑うて、死にました。
ウチから出発し、郡上八幡・油坂峠・九頭竜ダム・越前勝山・東尋坊・越前海岸・敦賀・琵琶湖湖北・長浜・関ヶ原・岐阜・関・ウチ(下呂市金山町)・・・450kmの旅でした。


「10速化」 2005年7月27日

10sokuka.jpg
結局は、10速に。 後ろのギア、「18T」がどうしても 欲しょうて・・・。
このひとが、サイクルショップ・ポパイの店長です。

そんなこんなで、2月に買って、もう2000km以上走ったよ!
(まあ、走り込んどるヒトに言わせりゃあ、少ないやろうけどね・・・。)

そういうわけで、以後、ワシの「メイン バイク」になりました! 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/9-197ee59e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ