Entries

   ヲトナの修学旅行

小学校の同級生7人で、浜名湖方面へ旅行に行ってきたよ!

修学旅行、そっちやったもんで、それを偲ぼうと・・・
(ワシが、今回の企画から宿等の手配、ぜ~んぶやって、超疲れた!)

ちなみに、小学校のソレは、
「トヨタ自動車 工場見学」「河合楽器工場見学」
「中田島砂丘 散策」
「浜名湖・弁天島で潮干狩り・泊まり」
「舘山寺 遊園地(現・浜名湖パルパル)」
やった。 くわしくはワスレました!!

今回のメーン・エベントは、「浜名湖のたきや漁」。

これは、夜、湖上の舟から、ヤスや網で魚やエビ・カニを捕まえ、
それをまた、湖上のイカダに持ち寄り、料って食うっていう、
野趣あふれるものなんよ!  

・・・やったんやけど、天候不良で急遽中止!! Bプランに変更ッ!
(代替案も用意せなあかなんだもんで、それもタイヘンやった >< !)




     0快晴!

出かけた時は 快晴!日本晴れ! ・・・やったんやよ・・・
ところが、10時すぎ、「たきや遊船組合」から、
「風強く、波立って湖水が濁ってる。中止。」
の、無情なTEL。



で、少し予定を変更しました。まず行ったのは・・・


     1豊川稲荷

豊川稲荷! ワシ、ここ初めてなんよ! 前から行きたかったんよ!




     2豊川みやげ

参拝もソコソコに、みんなで みやげモノを物色。
ワシも 縁起ものっていう、「深緑色の財布」を買ったよ。
ホントは「黄色い」のがイイらしいけど、さすがにそれは・・・。

で、買った財布、「3000円」! 高ッ!! 店のおばちゃん、
「中身、入れといたでね!」
何を? お釣りを余分に?・・・そしたら、
「ごりやくをッ!」 ・・・ですと。
・・・あんた、神主か坊さんか? そんなチカラ持っとるんか?
・・・なあんて疑ったら、ごりやく逃げてまうで、信じよう!おばちゃんのチカラを。




     3エアパーク

つぎッ! 「航空自衛隊 浜松基地 広報館 エア パーク」。

ここは良かったね~。
(ちょっと 小雨がパラつきだした。天気予報、当たるね~!)




     4熱心に・・

いっしょに行ったヤツ、その辺の子どもと一緒に夢中になって見入っとった。




     5お姉さんたち

「グッズコーナー」には、こんなおねーさんたちが待っとってくれた。




     6うなぎパイ

浜松といえば 「うなぎパイ」でしょうッ!
次は、その工場見学です。 修学旅行っぽいやろ?




    ウファクトリー

おお、やっとる やっとる!!



     7真夜中の

「夜のお菓子」やのうて、「真夜中のお菓子」なんていう上級品も。
これは知らなんだ~! でも買わなんだ~!

・・・それにしてもここ、アっと言う間に済んでまった。
みやげもの売り場での時間の方が長かったよ。



このあと、ホントは 「中田島砂丘」行きたかったんよ。
天気は良うないけど、だからこそのイベントを用意しとったの。

・・・それは、「ウミガメの放流」です!

こないだ下見に行った時に知ったんやけど、ここはウミガメの産卵地。
やで、この時期の土日の夕方に限って「放流会」をやっとるらしい。
でも、「たきや漁」と時刻が重なってまうで、それが中止になったら、
この「放流会」に参加しようともったの。

あらかじめ、申し込み書もファックスしといたんよ。
・・・なのに、「雨で砂まみれはイヤ!」などと言われ、
やむなく、そのイベント参加は中止・・・
皆のぶんの「携帯型・ポケットかっぱ」まで密かに用意しといたのに・・。

・・・はあ・・・・・・。




     弁天島・宴会場

気をとり直して 宴会場へ。

宿は、「たきや漁」やで、夕食無しプランにしとったの。
やで、近くの料理屋を紹介してもらい・・・。
(これも当日、「たきや中止連絡」受けてすぐ、宿に電話し、確保してもらった。
それにしても、「今日の今夜」やで、最悪「宿でコンビニ弁当」も覚悟しとった。)




     9宴会場・おねえさん

給仕のおねえさん、「あんたら、岐阜からおいでたかね?」 と。
「なんでわかった?」
「言葉聞きゃあわかるよ。下呂の辺かね?」
・・・スルド過ぎる!!

なんでも、このお姉さん、美濃・白川町出身やと。 
どういうご縁で、この浜名湖・弁天島に来たんやろね~

そのあと、また部屋においでた時に聞いてみた。  そしたら全員から、

「オマエ、そんなのイランこっちゃろッ!!トロイこと聞くなッ!!」

ひいぃぃぃ・・・!! 叱られたあぁぁぁ・・・!!!

オマエらだって知りたいくせにッ!!!


     10宴

こうやってウタゲは続きました。
とってもおいしい料理で 大満足やった。




     8弁天島

宿の窓から見える景色。
小学校の旅行の時は、この鳥居付近で 潮干狩りをしたんよね~




     10-2小魚に・・・

宿のフロント前に、こんなのがあった。
「ドクターフィッシュ」やったかな? 足の角質を食べてくれる魚なんやと。

10分 500円。風呂あがりで全く小銭しか無かったもんで、
ダメもとでフロントのお姉さんに聞いてみた。
「2人で3分、300円じゃだめ?」・・・ニガ笑いして「どうぞ。」

・・・超絶、キモチ悪いッ!!
ワシ、20秒くらいしか もたなんだ!!

「うつ伏せに 四つん這いになって、アソコをきれいにしてもらえよ!」
って、いっしょに行ったヤツが言う。

・・・う~~~ん・・・それはイイかも・・・・




続きは こちら → http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-93.html





     
     
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/91-88bcd522

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ