FC2ブログ

Entries

 ある日 突然

 「 あ~る日 突然ん~~」

https://www.youtube.com/watch?v=lVB-hJVwqHE













 ・・・ こんなナマっちょろいコトではありませんでした。
「トワ・エ・モア」 さんをダシにしただけです、
スミマセン!












きんのう、めんどうで 彩りが浮かばなくて
弁当のオカズを準備できなんだ。
ご飯だけ持って会社行ったんよ。

やで昼休み、近くのコンビニへ
ヘルシーなおかずを買いに行く!
(別に、コッテリしたのでもイイけど、
今はダイエット中ですから!)





愛車のスイフトちゃんに乗り込み ブルンッ!と
エンジンをかける ♪











 00DCF00114.jpg

快調に目を覚ます。
今朝も爽快に出勤させてくれたね!








 01DCF00112.jpg

昼の休憩中やのに、起してスマヌ。
ちょっとワシをコンビニまで連れてっとくれんか!

「シャナイなァ~~~」

 1DSC_7551.jpg

総走行距離は、きんのう
「21万km」 になりました!


というワケで、相棒のスイフトに乗り込み
いざ出~発~~!!
キュキュキュ・・ブウォ~~~ン!!!
セル 一発、快調に走り出したよ!



















 ・・・ て、 なに? オイ。



「ブ・・・ ブブヲ~~ン。。 ブウォ~~ン」
「ブヲブヲ、ブウォ~~ン。。。」




おい! どうした?!
今朝の爽快感はドコ行った?!


・・・何も答えないスイフトちゃん。
(独自の愛称は ありません。)

ただただ、走りが不調。。。


ゆるい登りで、そこそこアクセル踏み込むが
「ブヲブヲブヲ・・・」
と、加速感がドエライにぶい。

ど、どうした?!

やがて平坦なトコにさしかかり、スピードも乗って
フツーに走る。
でも、エンジン回転数が明らかに高い!
どうした?これじゃ燃費悪うなるやろ?

・・・ところがその 「燃費計」 の表示が、
「----」 。
おりょ? どういうこっちゃ?
その真横の温度計表示も
「---」 。
おりょりょ?!
さらにその横の 「時刻表示」 は、
「12:06」
と、フツー。

どういうコト?

さらにやっと気づいたよ。

「スピードメータ」 、動いとらんがな!
「0km/h」 さしたまま。。。
シフトレバーの位置を示すインジケータも
無灯。

それより、走って2、3分経つのに
「ギヤ、変速してない。」
(もっと早う気付けよ?)

いや、「CVT」 やで、段階的な「ギヤ」は無い。
「無段階」で滑らかに変速していくのがCVT。
それが、どっかの変速域で固定されてまっとる!
それじゃ発進時にモタつくわ!
「ロー」で発進しんのやも。

そんなこんなで、やっとのこと、コンビニに
たどり着き おかずを買った。
「お母さん食堂・コッテリ豚 味噌」
「キャベツとウィンナ、たっぷりマヨネーズ」

おい、ダイエットしとるんやろが?!
なにがヘルシーや!!
知らんわ! ハラ減ってしょうがないんやで!!


コンビニ駐車場から国道へ出る。
右折で出ならんでヤッカイ。
なかなかクルマが とぎれんにゃ~~。

「よし、今やッ!」
アクセル全開で発進ッ!!

「モモモモモ~~~~・・・・・・」

くそだあけ、早よ進め、スイフトッ!!

あやうく追突されるかという危機に見舞われつつ
会社に帰り着いたワシら。


こりゃ、マヂやばい状態。
昼飯もそこそこに、さっそく点検。

 


 2DSC_75f43.jpg

エンジンかかった後の図。
左のタコメータ内に
「チェック・エンジン」ランプが点いてます・・。
また、右のメータ内、シフトの位置が
どこか判りません、表示なくて・・。
こりゃ、明らかにオカシイぞぉ~

さっそく 「スキャンツール」 = 「診断機」 使って
故障探求やァッ!















    3DSC_7543.jpg

「OBD-Ⅱ」 という、全世界的な規格があり、
「故障探求の上で、各社共通なアレで情報を
共有しあいましょう」 みたいな。
やで、機器の接続部分も全く同じ形状。
どんな国のクルマも。
こういう機械で読み取られる「故障コード」も
ワールド・ワイドに同じ。

機械はホント、さまざまにある。

では、ワシとこにあるヤツで読み取る。







 5DSC_7553.jpg

 バージョンとかあるけど、ここは任せて
「スズキ 診断ソフト」 で。




 4DSC_7554.jpg
 
「診断」 をクリックする。










 
 

で、今回のワシのスイフトちゃんがヒリ出した
故障コードは・・・




 6DSC_7555.jpg

 「エンジン・パワートレイン」 のコーナー?で。




    9DSC_7546.jpg

 な、なんやてェ~~~?
もうちょっとハッキリ・・・




 


 10DSC_7557.jpg


 11DSC_7547.jpg 


「CAN通信 受信異常」
ナニ?それ。。。
今までサマザマな故障コードを診てきたけど、
こんなの初めて。

そもそも 「CAN通信」 とは?

今日びのクルマ、「+」 と 「-」 の線で
電気のヤリトリをしてない。
いや、基本それやけど、場所によっては
「通信線」 ってヤツで各種機器の操作をやっとる。
(ワシも よーワカラン。でも、そういうので
今まで120Kgくらいあった電線が、50Kgで
済むようになったことも。クラウンとか。)

とにかく、そーゆー「通信での何か」が悪いらしい。

わが社に入る前、電装系修理会社におった
アキラに言わせると、
「その種のコードが出た時は、
『バッテリー電圧の低下』 か、『ECUの不具合』
が多いです。」

ECUとは、
「エレクトロニック・コントロール・ユニット」
つまり、コンピューター。

セルモーターは全く異常なくキュルルンッと回るで、
バッテリー電圧に問題は無い。
(と思う。)
ってコトは、コンピュータ?






 もうワシとこでは お手上げやで、このクルマ買った
トコに預けました。
そこはスズキのサブディーラーみたいなトコやで、
診断機もスズキ専用のヤツを持っとる。
うちよりはまともな診断くだせる。
(と思う。)

今日は代車の 「プリウス」 で帰宅しました。
それはソレで緊張しました!


つづく。












スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/941-83ab4deb

トラックバック

コメント

[C5331] スイフトねぇ (´-`).。oO

先日のキャンプの様子がUPされたのか? と
思ったら‥‥


つづくみたいやでアレやなぁ (◞‸◟)
  • 2019-06-26 20:16
  • marumo
  • URL
  • 編集

[C5332] 絵文字上手ですね

marumoさん絵文字うまいっすね。活字より心境が伝わります。

プリウスに浮気しちゃうんじゃないでしょうか?
畳と車は新しい方がええでね〜。
  • 2019-06-26 23:29
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C5333] なんだい、なんだい!

へえへえ、ガッカリさせちまって
すいませんねェ。

いや、私も人買いみたいなオヤジの絵を
UPさせるつもりでいたんですよ。

それがもう、仕事も手につかず
「心、ここにあらず」
な状態になってしまいました。
それほどなデキゴトだったんですよ!

おとついはプリウスで、今日は
「走行距離 9km」な新車のアルトを
代車に借りて帰りました。

「つづく」の続きは、2ヶ月くらい先にします。
  • 2019-06-27 00:26
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C5334]

ECUのソフト開発をしている私にとっては非常に興味深い壊れかたですね。とまぢふさんには災難でしょうが。
CAN通信異常がエンジンから出ているが、エンジンが故障診断ツールに応答できているところから想定すると、故障は別の所にあると思われます。ブログを読んだ感じですと、メータのCAN通信かな‥。スズキ車の構成がわからないのでなんとも言えないですが。
次報に期待します。
  • 2019-06-27 20:49
  • しょう
  • URL
  • 編集

[C5335] すごい!尊敬しますッ!!

しょうさん、ありがとうございます!
すごい お仕事されてるんですねえ。
私は全くウトくてダメです、電気。

「CAN通信」 って、いっぱいあるコンピュータそれぞれにつながってて相互に制御しあうアレですよね?
なので、どのマイコンの通信機能が壊れてるかを探すのがたいへんらしいです。
単に「CAN通信異常」だけでは。。。

おっしゃる通り、メータにもマイコンが使われてて、エンジンやATからの情報により制御されてる。また、制御してる。
ナニがドウ影響しあってるのかが判らないと診断できないむずかしさ。
スズキの本部?と相談しあって原因を探ってるそうですが、
「もう21万キロだしな~~」
な気持ちです。。。
  • 2019-06-27 22:48
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C5339] お疲れさまです

旧?スイフトさん
21万Kmも
お疲れさまです
そして
こんにちは
新型スイフトスポーツ
1.4ターボくん!
かな・・・
  • 2019-06-29 08:43
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C5341] ありません。キッパリ!

くずやさん、実はもう私の愛車であったスイフトさんは 「廃車」 の決断をいたしました。

9年前に中古で買ったのですが、当時まだ 「6千km」しか走ってない上物!
それが今や 21万キロ・・・

これから壊れるパーツは だいたい予測でき、セルモーターやオルタネータ、ドライブシャフトやハブB/Gなどを順次取り替えていけば、
「新たにクルマ買うより絶対安い!」
と踏み、私の生涯で最後のクルマにする予定でした。

ところが。
「ECUが不具合」。
ECUなんて、今のクルマ あらゆる箇所に使われてます。
それが壊れるのを予測して 「順次替えていく」なんて・・・ ムリ! です。

いままで全く不具合もなく走ってたスイフトちゃんをアレするのには 忸怩たる思いが湧きます。

このコトに関しては いずれまたUPします。
ただ、「スイスポ・ターボ」はナイです。
  • 2019-06-30 17:30
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C5352] 新型スープラに

いよいよ
乗鞍ですねぇ
新型スープラに
自転車を載せるのは
たいへんでしょうねぇ
それとも
乗鞍断念?
  • 2019-07-05 13:52
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C5353] 車載可能

くずやさん、そうです!
あさって いよいよノリスカですッ!!

今回はクルマがアレしてしまってるので、
軽トラを借りてます。
それに載せて向かいます、乗鞍。

自転車は、前後輪を外してガチャガチャっとまとめれば たいていのクルマには載せられます。

が、「デコチャリ」は崩したくありませんし、横にして載せるのもイヤ!
でも、ハイエースクラスのを買える力もない。。。
  • 2019-07-05 21:32
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C5367] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5368] もうすぐです!

泡太漏兄さん、こんばんは。

「スイフト記事の続きは?」
とのことですが、
まさに今日、アレになりました!!

後日 報告します。
ジラせて すみません・・・
  • 2019-08-06 21:16
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR