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残念なクルマ? しょの3 「MA26S」 反り男

 こんばんは。

最近 出回ってるアスパラ、やけに細いのが
気に入らない とまぢふです。
(鉛筆か?!ってくらい。せめて人差し指
くらいのが食べたい!!)












 ババアの話しを持って来たもんで、
その後の反り男(スズキ・ソリオ G。
法人向け仕様と揶揄されるグレード。)
のハナシが おあずけになっとったね!
(べつに聞きたくもない?)

その後の反り男君のコトをお伝えします!!
(聞いとくれ~~~!)












    1DSC_7654_20190909204813238.jpg

実はこのハナシ、ずいぶん前のコトなんよ。
先月、お盆休みに作業したのを今さらです。

勝手に一人で工場使わせてもらうで、
ちゃんと理事長に許可を得ておきました!

冬場なら シャッターも閉めてコソ~リとやれる。
でも・・・




    2DSC_7665_20190909204815d6f.jpg

・・・ 死にます。 
工場内、午前9時でこの気温では!
飛騨地方だって暑いんよ!!

こんなコト、もう判っとったで 理事長には
「シャッター開けさせてもらいます。」
の了承も取り付けといたよ。



ではさて、何から始めるか。












    5-1DSCN8437.jpg

反り男クンをリフトUPし、前方・下から。




    5-2DSCN8435.jpg

同、後方・下から。

この 「フロア下」 、床下を
まっ黒助にしようッ!
・・・って魂胆。

長く乗るつもりやで、「サビ対策」 は重要やよ。
特にこの地方は、冬場に撒く凍結防止剤
「エンカル=塩化カルシウム」
で、ボディが腐るほどサビるでねえ。。。
(下呂市では数年前から、エンカルに替わって
『塩化ナトリウム』 つまり食塩になった。エンナト?)





  5-3DSCN8473.jpg

スイフトと違って、すでに ずいぶん厚手な
防錆コーティングが広い面積で してあった。
スズキもやっと向き合ってくれたようや。
「あんたトコのクルマはサビるッ!!」
って言う、顧客の声に。
ホントそうやも、仕事しとってワカル。
ようやく、本腰を入れてくれたみたいやね、メーカー。


 



    6DSCN8455_201909092048233b1.jpg

コイツの お出ましよ~~~~!!
その名もズバリ、
『塩害ガード』 。
定価 1本 4000円! チ~ン・・・。
(定価はね。)
それを 「6本」 !!

スイフトの時は、初回車検時に施した。
つまり、乗り始めて3年経ってから。
しかも、こんな強烈なのでなく、フツーの
「アンダー・コート」 みたいなヤツ。

反り男クン、8月8日にもらい受けて4日間、
ささゆりトンネルは通らず
大回りで通勤したよ、行きも帰りも。
だって あのトンネル、この時期(入梅から
9月末ころまで)路面がベッタベタなんよ!
それも、「コンクリートのアク」を含んだヤツで・・。
下回りに防錆処理するのに、そんなトコ
走らせて汚しとうなかった!

ワシの反り男クンに対する意気ごみ、
判りますか?












 7DSCN8440.jpg

タイヤを外し、フェンダー内の
「ライナー」 も外す。
黒いプラスチックのヤツね。
車種によっては内部全体を覆っとるのもある。
でもこれは前方だけやったで助かった。
外すのは難儀なんよ!







 7DSCN8460_20190909204827f62.jpg

「オーバーフェンダー」 ?
否。
スプレー粒子がボデイにかからんように
マスキングテープで養生しとるとこ。

ウチの工場ではほとんどの車検のクルマ、
下回りを 「シャシ・ブラック」で塗装するけど、
全て こんな感じにして吹いとります。



 では・・・












 11-1DSCN8490.jpg

まっ黒・クロスケッ!




    11-2DSCN8488.jpg

後部。




 12-1DSCN8494.jpg

フロント・フェンダー内。



 12-2DSCN8493.jpg

リア・フェンダー内。

今回、元々 防錆コーティングが広く
施してあったで、スプレーは4本で済んだよ。
でも、黒いトコと白いトコ(メーカーの防錆)
が混在しとるのは おもしろうないで、
塗った後に普段使っとるシャシ・ブラックを
吹きたくって、全面 まっ黒スケにしました!!
(許可受けとるアレから逸脱しとる!
と責めないでね。)








 ・・・さて。
防錆処理は終わった。

次に、前に乗っとった 「スイフト」ちゃんからの
モロモロを移植するよ。















 3DSCN8419_2019090920481612a.jpg





 4DSCN8417_edited-1.jpg

ホント、な~んも付いてない
殺風景なダッシュボードまわり。
エアコンも 「オート」 ではなく、
「マニュアル」 なヤツやし。
オーディオやナビなんかで
キラビヤカなのがフツーやのにね・・・。

でもイイの!
ここからワシがカスタマイズするんやで!
その楽しみは大きいよッ!!








 13DSCN8532_201909092048340a9.jpg

まずは 「ETC」 を移設。
場所はココにしよう。
カードの抜き差しが しやすいで。

ちなみにこの車、「センター・メーター」。
やで、ハンドル前には広い空間があり、
パカっと開くようになっとる。









 14DSCN8518_201909092048363ab.jpg

ギュギュイ~~~~ンッ!
行ったれ~~~~ッ!!
ダッシュボードにドリルで穴開けやあッ!!

ヒトのクルマでは、こんなマネできんぞよ!
自分のやで、やりたい放題できるんや!!
(いや、自分のやでこそ、丁寧にせにゃ?
・・・エエんよ。)




というワケで、ドリルで揉んで穴あけ、
配線通した後 思った。














 15DSCN8534_20190909204837ec9.jpg

・・・こっちに付けた方が良かったのでは・・・

だって、ETCカードなんて指しっパで、
抜いたのは更新した時の1回のみ。
この9年間で・・・。
だったらグローブBOXにでも隠しておけばイイに?
実際、そうやっとる人が おおぜいござる。
いや、このクルマも本来、ハンドル前のBOX内に
取り付け部が作ってあるし!
嗚呼・・・


この日は、暑いし脱力感で
午後3時頃 ヤメて帰りました。
まだやらなかんコトあったけど、また
あしたり来てやろう。
まさか、2日も工場借りるコトになるとは、
思いもしませんでした・・・。






 つづく。









 
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[C5400] 心の臓にくる所業

ETCをつける為とはいえ、買ったばっかの新車にドリルで穴あけとは、小心者の私には心臓に悪いです。

スペアーキーの隠し場所を指示器レンズの中にして、いざその時にはレンズを割って使うんだ〜、でも割るのが忍びないから結局
レンズを丁寧に外してしまうんだ〜とかなんとか、大昔言っとったおんなじ人とは思えまシェン。

ではもう寝ます。
  • 2019-09-11 00:56
  • 半袖にいちゃん
  • URL
  • 編集

[C5401] よう覚えとるね~~

こんばんは。
半袖にいちゃんに そんなハナシしましたっけ?
スペアキー。
本当にその事態になった時、躊躇してしまいました! レンズ割ることに・・・。

もう寝ます。。。

今回、結局アナ開けたのに ETCは別のトコに付けてしまい、そのアナは何だったの? 
ってハナシ・・・。

このあとも、平気でダッシュボードにアナ開ける所業を行ってますからお楽しみに!!
  • 2019-09-11 01:42
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C5402] 男気を感じます

やりますねぇ
新車のダッシュボードに直ドリル!
男気を感じます
反り男野郎ですねぇ
以前の
保護シートなしでキャリアを
ルーフに取り付けてあったとき以来です
続きがたのしみです
  • 2019-09-11 16:30
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C5403] これまた!

くずやさんも よく覚えてらっしゃる!

そう、「ギャラン」の屋根に、「保護シール」貼らずに直に取り付けてました、
「サイクル・キャリア」。
あの時 あなたが
「おお! 男らしいッ!」
と言ってくれたのが嬉しかったです。

今夜は誘惑に負けて ジンギスカンをやり
ベロベロですので、もう寝ます・・・
  • 2019-09-11 23:12
  • とまぢふ
  • URL
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こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

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