Entries

   普段の 「ワシ」。 (理知的)

こうやって トリトメ無いことばっかりを書いとると、

「とまぢふって、バカ?」

・・・みたいに思われるで、普段、仕事しながら考えとることをアレします。

「いつも、『ポ~』っとしながら仕事してるんだろうな」
 って思ってる諸兄、、、、、、、、 違います。
見当ちがいもハナハダシい。

ワシ、いつも胸ポケットに「ふせん」を入れとって、何か疑問があると
素早く この「ふせん」にメモし、ペリッと剥がして
自分のゲタ箱に貼ります。

帰りがけ、この「ふせん」が5~6枚になる時も・・・。


で、今日の疑問。


① 「ストロングライト、使いにくい」

・・・今日、注文してあったハンディ・ライトが届いたんよ。
それの使い勝手が悪い! 改善提案出さねば!
と、思い、忘れんようにメモし、ゲタ箱に貼った。
待っとれよ~! 「嵯峨電機」ィ!


② 「下から3番目にアクセントを置くのはナゼ?」

・・・知らない単語(外来語でも人名でも何でも)を見た時、なぜ、とりあえず最後から3番目の音にアクセントを付けて読むんやろ?
これって、日本人だけ?
例えば「オルタネータ」。「ネ」にアクセント。
「治部少」。「ぶ」にアクセント。(じ・ぶ・しょ・う)
「西郷隆盛」。「か」にアクセント。(さ・い・ご・う・た・か・も・り)



③ 「かつて はやった『水飲み鳥』、今も買えるんか?」

・・・同僚に「みずのみどりって、知っとる?」って聞いたら、
「水の緑?ナニそれ?」みたいに聞き返された。


④ 「カトちゃんの踊ってた後ろで流れてた曲ってナニ?」

・・・昭和47年ころ『8時だよ!全員集合!』で、加藤茶んが、
「ちょっとだけよ・・」「あんたも好きね~」と言いながら、ストリッパーの
格好で踊っとった時にかかっとった曲、アレの詳しくを知りたい!!




・・・・これが今日のワシの宿題になりました。

いっつも こうやって、日々 「考えながら」仕事しとります!!!

・・・やっぱり バカ?

 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/96-76c06440

トラックバック

コメント

[C203] さすが知識人…とまぢふ

④のギモンの答えの一部ですが、ペレス・プラード楽団の「Taboo」という曲らしいです。「ちょっとだけよ」で検索すれば結構いろんな情報が出とるよ。常にいろんな事を疑問に持って その答えを知ろうとするそのシセイがすばらいい!!とまちゃん。
  • 2010-10-07 22:50
  • Tokumokun
  • URL
  • 編集

[C204] お久しぶりです!

ありがとうございます!
あんたも好きね~!

私も始め、なにで検索すれば? と悩みました。
とりあえず「タブー」でと・・。 以前、なんかで聞いたことありましたから、題名。

いろいろ出てきました。
「タブー」の語は、元々、ポリネシアの言葉だとか・・・。

それにしても、パソコンってスゴイですね~!

こんなふうに、疑問ばっかり湧いてくるってコトは、私が
「モノを知らない」 の裏返しです・・・。


カトちゃんの「Taboo」、始まりが
「チャンチャラチャンチャン、ちゃんちゃんちゃん」
ってバージョンと、
「チャッ・チャラチャンチャン、ちゃんちゃんちゃん」ってのがあったハズ。

この違いを知りたいです。

(たくさんのアレンジが存在してたらしい「Taboo」。これも その一つなだけかも知れませんが・・。)

トクモ君、今度 暴燃会やろうね!
  • 2010-10-07 23:24
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ