FC2ブログ

Entries

クマが出る夜にバーストしたら!

 こんばんは。

『六一〇 ハップ (ムトーハップ) 』 の湯につかりたい
とまぢふです。












 こないだの記事で、
めざとくもワシの反り男クンに
「スペアタイヤ」 が付いとることを看破した
お方に敬意を表して。






実はワシのソリオ、本来は
「スペアタイヤ レス」 なんよ。
つまり、「スペアタイヤ、無い」 。


最近のクルマ、そういうの増えとる。


理由はいくつもあるので、
各自 動画を参照されたし!
(YouTube 『スペアタイヤない』 などで検索して。)

「勝手に見れ」 では不親切やで、
テキトーに URLを。  後にでも見て。 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=BTL3cMuG_Wc

https://www.youtube.com/watch?v=DeYjXiS4TEY

https://www.youtube.com/watch?v=TzhkN2fqrOA

など。
他に いくつも見開いたけど、
スペア・レスになった理由は投稿者みんな一緒。

『スペアタイヤの積載義務が無くなった』
からが、その第一。

理由として どの動画も言うのが、
「生活環境の変化と、タイヤ性能の向上」
「自力でタイヤ交換できる人が減った」
「廃車されるまで一度も使われない」

6~7本の動画見たけど、各所に同一な画像が
出てたり、同じ文言の使い回し。
つまり、「元」となる記事に 尾ひれを付けて。

『生活環境の変化』 でパンク減るか?
それは 「道路環境」 やろ?
いや、道路も生活を取り巻くアレやで、
ワシが目クジラ立てるコト無いんやけど。
でも、皆がこぞって 「生活環境の変化」
なんてワードをずっと使い回してUPするのが
嘆かわしい。
いちばん最初の人のをパクッとるだけ。
そういうふうに、
「なぜスペアが無いか」 を探ると
パクりにパクって、「最終形・完成形」 になりつつある。


コホン。


動画の皆さんは それぞれご自身で「研究」または
「パクリ」してワシらに発してござる。
それによってワシらも真相(に近いこと)を知り得る。
やで、それはソレで 有難いことやと思う。
感謝いたします。


そんなイヤミを言いに 記事をUPしたんやないよ!
「搭載されなくなったスペア、それをナゼ
こうもり野郎は今さら載せるのか?」










 1DSCN9171_20191005220232a0f.jpg

わが反り男クンのトランク?ルーム。

ちょっと前のクルマなら、こんなような下に備えてあった
「スペアタイヤ」 。
でもこのクルマには・・・無い。





 2DSCN9200.jpg

「ジャッキ」 は ある。
パンク等に関わらず、これは絶対要る。





 3DSCN9203.jpg

「パンク修理キット」
(端にスペアが見えてますけど、いい絵が無かったから。)

これこそが今日びのクルマに付けられとるヤツ。
「修理」 は できん。 
「応急処置」 だけやね。
つまり、
「穴を粘着剤で内側からふさぎ、同時に空気を充てんする」
みたいな。

かの動画では、
「そんなの、条件が限られ過ぎてる!」
と一斉批判しとる。

「4mm以上の穴には不可」
「タイヤサイドの傷には不可」
「バースト、ビード外れには不可」
「だから、パンク修理キットが役に立つ場は
無い!」

・・・と批判してござる。

でも、例えに挙げた状況こそ少ないのでは?
普通は、釘とか刺さって ごく小さな穴が開いて
のパンクが圧倒的やないの?
やでワシは、パンク修理キットが
無意味やとは思わん。

でも、さっきのが起きる可能性がゼロでもないのは
確か。







「スペアタイヤが搭載されなくなったワケ」
しょの2、『燃費』 。

初めて「スペア無し・パンク修理キット」を
載せたのは、平成20年9月にフルモデルチェンジした
「スズキ・ワゴンR」 だそうな。
その半年後に、「エコカー政策」が執られた。
それを見越してか? なハナシもある。
「エコカー」と認定してもらえんと、販売に直結!
そのためチョットでも燃費に響くことは全て見直した。
その一環で軽量化に走り、
スズキは「10kgもあるスペア」は無しにしたんでは・・。
な憶測。

実際問題、そんな重量・燃費の増減は、
「オーナー自身の体重」 で、どうにでもコロぶ。
でも、メーカーも国交省も
「エコカー認定」をアレするのは、
「クルマそのもの」。
売ってしまえばもうコッチのもの。
「燃費、カタログ値と違う!」
と言われても、
「アンタが重いんや!」
で済む。
(いや、オーナーの体重やないよ、燃費。
乗り方・アクセルワークによる事が大。ホントはね。)




スペアが無くなったワケ しょの3
『使われないまま廃棄なスペア。』

「ブリヂストン調べだと、
使われた・使われないに関わらず、年間
5900万本が廃棄処分されてます、スペア」
・・・と、どっかの動画にあった。
(しょせんネットでのこと。ガセかも知れん。)

これって、日本のハナシではないやろ?
だって、日本での国内販売は 新車・中古車
合わせても 1000万台もない。
新車が 300万、中古が 200万くらい。
合わせても 500万。
当然 廃車も 1000万台は無いやろ。
(スペアはふつう、1台に1本やし。)

でも、世界レベルのハナシでホントやとしたら、
この数字はドエライやばいよ。
もったいない!

そういうワケで、クルマの生涯において
「使われずに棄てられるタイヤ」 なら、
無くしたい、ナシでも構わない技術を・・
ってハナシになるのはワカルね。





スペアが無くなったワケ、しょの 4
「携帯電話の普及」

タイヤ交換のスキルが無うても、電話さえできれば
JAFが来て やってもらえる。

どこかでパンクし、交換する技術が無ければ、
JAFに応援頼むしかない。
でも、近くに公衆電話が無ければ延々アヨんで
そこに行き、電話しなイカン・・・。
本当にド田舎の山道では切実やよ。
それが真冬の夜やったら・・
やで、スペアタイヤは絶対必要やった。
(交換スキルなければ いっしょやけどね。)


それが、「携帯」 により一気に解決!
電話1本でJAFが出前に・・・。



まあ、それはソレであるカモね。
でも、ワシらイナカでは いまだに
「圏外」 ってトコが多く残っとるでねえ。
そこでサイドカットやバーストさせてまったら?
「圏外」 「修理キット不可」 な状況で。







・・・ というワケで、「スペアが無くなったワケ」
を見てみたけど、
ワシはやっぱ、「スペアタイヤ」 要るッ!
携帯繋がらん山ん中で側面切ってまったら?
修理キットではムリなことが起き、JAFも来れんトコでは?
冬の山道、クマと遭遇しそうな場所でバーストさせてまったらドウする?

スペアは必要やよ。イナカでは。

でも反り男クンには付いてない!
どうしよッ!!

オプションで付けれるで、買おうか?
トランクには それを収納するスペースがあるってコトやし。
(それすら無いクルマも多い。)



 DSCN9263.jpg

・・・スペア・ホイールセットで
「15660円」
・・・それを固定する道具が
「35532円(2WD車・取付費込み)」
〆て
「51192円」・・・ チ~ン!

タ~ケらしいわッ!








 

 6DSC_7589_edited-1.jpg

「来週、スクラップに出すぞ」
って、社長に言われた ワシのスイフトちゃん。。。
いくつかのパーツを外いて記念品にしたり、
実際に次のクルマに移したり。。。
その中でも、








 5DSC_7871_edited-1.jpg

「スイフト用、スペアタイヤ。」

サイズ(全径やナット穴の位置)は、ソリオとほぼ一緒。
これ使わん手はないやろ!

このタイヤのねじ穴の座面見ると、1度も使われてないと判る。
21万キロ走って 1度も お世話にならなんだ!
前に乗ってた 「ムーヴ」も、25万キロで1度も・・・
それくらいパンクしんようになったんやね~。
(タイヤがダメになるような事故を起さなかったことも吉。)


で、そんなスペアタイヤを反り男クンに載せる。
固定具なんか いらんよ。
そのままド~ンと積んでやったわ!!
全く どうもない。ちゃんと据わっとる。
ガタガタしたら、上に重し乗しちゃる!!
(燃費への影響、どーする? ・・・知らん。)







そんなコンナで、ワシの混乱が空をうねryくしてまsつ

   ↑ 何言っとるの?
(もう酔っぱらって眠くて仕方ない状態で書いてる。)







 4DSCN9204.jpg

そんなこんなで、今あるヤツは、前のスイフトちゃん遺品、
「スペアタイヤ」 です!






 眠いのでもう おしまい。
(結局、動画の内容をパクリにパクッて上げた記事でした。)











スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/968-30c86c8f

トラックバック

コメント

[C5427] わても必要

いやあ、ご慧眼です。
うちのリーフちゃんも先代から既にスペアタイヤがなく、修理キットと電動ポンプが付いていたので唖然としました。

しかし、キャンピングカーでは無理を言ってスペアタイヤを付けてもらいました。だって初代はパンク3回、バースト1回、ホイール破損1回という錚々たるトラブルヒストリーがありますから、怖くてダメです(~_~)

[C5428] ご賢明な判断です。

おやじ殿、ありがとうございます!

キャンピングカーでのホイール破損、
確か、「ナットの締め付け不足(忘れ?)」で
穴がヒドイ形になってしまった事件ですよね?
こういう「ヒューマン・エラー」はカンベンしてほしいものですが、パンクなんて「運」としか言えません・・・。

リーフさんはトモカク、当然 「圏外」 へも出っ張るキャンピングカー。
スペアを搭載されたのは正解だと思います。
ムリ言って付けてもらったという事は、
キャンカーでさえレスが主流?
それこそ唖然とします!

昨今のクルマ、スペア非搭載がトレンド(死語)ですが、オーナーの方々、ご自身のクルマの使い方(使用地)を考慮してみるべきでは? と思います。
  • 2019-10-06 18:27
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C5429] スペアタイヤ標準装備賛成です

スペアタイヤ標準装備
賛成です
パンク修理キット・・・
たぶん
自力で作業できないし
(わたしも作業出来ないかも?)
ほとんどが廃車するまで一度も使われないし
賞味期限あるし
交換するのにお金かかるし
事故したとき意外と緊急タイヤ便利だし
ということで賛成です
でも
最近のスペアタイヤ標準装備車でも
スペアタイヤ取り出しが
大変なことが多いです
荷物全部降ろして
ボード降ろして
その下の物入れ降ろして
雨降りのときはどうすんの?

  • 2019-10-07 16:06
  • くずや
  • URL
  • 編集

[C5430] 未使用

敬意を表してなんて…とんでもないです!

スペアタイヤ、スイフトからのリユースだったんですね。オプションで5万ですか‼︎
僕はこの30年、何台もの車を乗り継ぎましたが、どの車も幸いパンクに遭った事やスペアタイヤを使った事もありません。
今所有してる車はやはりスペアタイヤレスで、パンク補修キットが装備されてますが、おそらくこれも使う事がないと思います。
もし出先でパンクなんか起こしたら、自走できる限り最寄りのスタンドやタイヤショップ等に駆け込むか、走行不能であればJAFのロードサービスを呼びます。せっかく30年間ロードサービスを利用する事なく年会費払ってるのだから。
  • 2019-10-07 21:25
  • エイチティー
  • URL
  • 編集

[C5431] 使わずに済むことが一番だけど・・・

くずやさん、おっしゃる通りです。
スペアタイヤにしても、パンク修理キットにしても、「使わずに廃車」が多いと思います。
なので いっそのこと、修理キットもナシにしてまえば?
携帯が普及してるんだから、全てJAF任せみたいに・・・。
それでも、圏外ではアレだし。。

雨の日のタイヤ交換。
スペアでなく、修理キットでも 言えることですね。
「トランク内はキレイに!」




 エイチティーさん、今回は ありがとうございました!
おかげで埋まりました。

30年間一度もスペアタイヤのお世話にならずにいるなんて、スゴイと思います!
よほど強運?

パンクなんて 、「運」 だけ。
それが30年間いちどもスペアの世話にならなかったとは。。。 
ナマジ、スペアタイヤとか修理キットとかを積まない方がいいかもしれませんね!






























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































  • 2019-10-07 23:36
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

[C5432] フィールド次第

とまぢふさん
基本的にどんな走り方をするかに尽きます。普通の舗装路しか走らない人にはハッキリ言って不要です。うちのリーフちゃんも6年間ノーパンクでした。

しかしテレビ番組「ポツンと一軒家」に出てくるような道を走るキャンピングカーはそういうわけにはいきません。先代も一度もホイール関係のトラブルはなかったものの、初代はひどすぎました。

[C5433] やはり道路環境?

おやじ殿、再びありがとうございます!

初代は悪路走行がおおかったのでしょうか?
それとも、その頃の日本の道路事情が悪かった?
いずれにしても やはり、キレイな道ではパンクしにくい・・・ですね。

それでもパンクしてしまう時もある。
やはり運かも。。。
あと、運転技術がアレで、縁石とかにこすってしまう機会が多いと・・・。
私だって、この先までも ずっと今の運転レベルを維持できるとは思ってませんし。

  • 2019-10-08 20:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR