Entries

   祭りの練習

今夜、先月からやっとる、祭りの総仕上げ練習があった。

子役も当日の衣装を着けて 本番と同じ格好で舞う。


冒頭、区長のあいさつから。

     練習1


ちょっとだけ緊張して聞いとる。

     練習2



で、始まりました!

     練習3




     練習4

笛や お囃子の他にも、ギャラリーや手伝いの人たちが来てくれて、嬉しかったよ。





     練習5

今年の子役らです。
何十年も前、ワシもこういう役やりたかったんよ。
でも、当時は子どもが多て、抽選みたいなふうで、ワシにはまわってこなんだ。
今じゃ、よその班から来てもらって やっと体裁つくろえる状態。




     練習6

ワシの役は、「獅子舞い」。
もう10年以上やっとる。
知らんうちに ワシが新しい(獅子舞いの)メンバーに教える立場になってまって・・・




     練習7

後ろはこんな感じ。
ハッキリ言って、「疲れる」んよ!
1曲終わったら、次の人に替わらんと、体力がもたん!!

ほかの獅子舞いの人に、
「なにノンキに写真なんか撮っとるんよ! 獅子やってよ!」
・・・と叱られました。 トホホ・・




     練習8

裏での会話。
「ヅガレダ~!」「今日、獅子の練習に来てないヤツってだれとダレ?」

でも、これをヤル人って、だんだん固定化されつつある。
ヤバイけど、やりたいヤツもおるんよ。(ワシみたいに。)




     練習9

こうやって2時間くらいの練習が続きます。
(週2回、2ヶ月にわたって。)




     練習10

そして、終わったあとは「お茶でイッパイ」。
昔は 当然「酒」が出とったんやけど・・・。
シヤナイわな、このご時勢では。

で、この場をテキトーに切り上げ、部屋でガンガン飲み直しました!
一緒に獅子やったヤツらを呼んで。

・・・ビニールハウスで。


祭り本番は、今度の日曜(10/17)です。









スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sossy.blog129.fc2.com/tb.php/98-39aeb686

トラックバック

コメント

[C208] 日本紀行

おはようございます。
文化財伝統行事があるっていうのは良いね。
祭り・地元・継承…テレビで見かける日本紀行、継承していく方々は大変だけど、何も無い暮らしよりは良いね。
私、(今日行われる)連区運動会の役員依頼がありましたが、丁重にお断りしました。
言ってることと、やることが違う私です。
当地区はお手伝い運営委員という人材が不足している無味乾燥とした街暮らしです。
良いのか悪いのか?
街は縦横のつながりも希薄になるよね。
  • 2010-10-10 05:58
  • G
  • URL
  • 編集

[C209] 寂れていく一方です・・

私なんかは、この役(獅子)やるのが楽しいからイイのですが、祭り自体が「片づけ仕事」になってきてる感が、住民の間にもあるような気がします。

伝え続けるのはタイヘンです。

今日は雨の予定だったのが、はからずも良い天気になってしまいましたね!
昨日の時点での 「ツーリング中止!」は、痛し痒しでしたが、今日は今日で,すでに 別の用事を済ませられて まあ、良かったかな・・と思ってます。
(朝一、叔母さんから 「ガラス割れてまったで、切って入れてくりょ~」と電話が・・・)

昼からは、祭りに使う 「御幣」を作りまあすッ!
なんかミョウに忙しいです。
  • 2010-10-10 11:41
  • とまぢふ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

とまぢふ

Author:とまぢふ
こっちがイイと言われれば そっちにフラフラ、
あっちがイイと言われれば、またその方にヒラヒラ・・・
優柔不断な野郎です。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
まとめ